人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片づけ保存食

お片づけ保存食_e0086864_23362479.jpg
お片づけ保存食_e0086864_23363980.jpg
昨日はスーパーお休み前の超特価が並ぶ日、半額の苺を2パックを買ったので硬くなったハチミツ、きび砂糖を入れて電子レンジでジャム作り♪
スーパーの棚をお片づけするように買った油揚げ数袋は、油抜きをして甘辛く煮ました。おうどんの具や、酢の物の具にしたりできます。多い時は刻んで小分けし冷凍庫へ☆
お片づけ保存食_e0086864_23365634.jpg

もうひとつ、出し昆布も冷凍庫に貯まったら干しておいた椎茸の軸といっしょに電子レンジで佃煮にします。あっ、椎茸の軸の戻し汁は油揚げにも加えました。この容器だとこのまま冷蔵庫へ入れられるし便利です。




*タイトル変更について
先日のタイトル変更に際して、皆さまのご協力で今に至りますことを感謝申し上げます。



実はホームページからブログへ移行する時に”おやつのお花”はタイトルの候補に挙がっておりました。ブログのスキンにプレビューした時にSweet(s*)Flower*がバランス良くて、英語の検索もありかな・・・と気軽に決定したものでした。でも始まって間もなく同じタイトルで困ったサイトに行き当たり、どうしようかな〜と思案しながら時間がどんどん過ぎていったのでした。
気持ちの中で”おやつのお花***”に変わる時まで、もっとすっきりしなかったことは、ブログの内容です。この雑多なカテゴリは訪問下さった方にもわかりにくいし、何より私自身”いったい何がしたいの!?”の自問自答を繰り返しながら参りました。年末にエキサイトさんからアトリエのお話があった時も自分をどう表現していいかわからずインタビューの内容やプロフィールを考えるだけで精一杯でした。でもおかげさまでレシピの投稿にも慣れ、アトリエのシステムも少しずつ把握できたころインテリアコーデネーターのsumippyさんとの交流があり自分の中のもやもやがすっきりした感覚を覚えました。その時ですね、やっと自分自身を受け入れることが出来たのは・・・。”好きなこと何でもしたらいいんだ”って!!

本当にタイトル変更のきっかけをいただいたエキサイトさんアトリエにも心から感謝の気持ちでいっぱいです。ご覧になっている方々には内容自体さほど変化はないように思われるかもわかりませんが、私の気持ちの上での軌道修正が”おやつのお花***”を生み出すきっかけになったように思います。その後の皆さまの反応や励ましは大変有り難く、”主旨がよくわかっていいですよ〜”とコメントを頂戴したり、私以上にこのブログのことを考えて支えて下さっていたように思えてただただ感激で涙が出ました。
これからも何気ない日々の中での小さなひらめきを、おやつとお花だけでなくあらゆるカテゴリで綴っていけるよう、毎日を一主婦として楽しみたいと思います。
    暮らしの中に小さな幸せを咲かせるように。。。

長文お付き合い本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。大好きな皆さまへ感謝を込めて・・・MEI
by tablemei2 | 2008-04-03 23:52 | sampling
<< さくら 桜 〜♪ ”ままごとなクレープ”に出愛を... >>