人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の研究会でした。

お知らせが後になり申し訳ありませんでした。驚かれた方もいらっしゃると思いますが、ブログタイトルが”おやつのお花***”に変わりました。ブログ説明も少しずつ変更があると思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。折りを見てタイトル変更の理由も綴っていこうと思っております。m_._m

昨日はお天気も良く本町の小原流会館まで自転車を走らせて研究会に行って参りました。研究会の帰り道、自転車を止めたくなったこの2枚!

久々の研究会でした。_e0086864_2394086.jpg久々の研究会でした。_e0086864_2395636.jpg
ちょっと嬉しいデザインと色に出会いました。


3月研究会:

2級家元脇教授・4級家元教授・準教授さんの優秀花を紹介させていただきました。
久々の研究会でした。_e0086864_23112942.jpg
久々の研究会でした。_e0086864_23115641.jpg
久々の研究会でした。_e0086864_23123150.jpg
優秀花はやはり垢抜けていてどの花も素晴らしいです。
2脇はワンランク上のお花でシンプルに菜の花も2本ですね。まだまだ精進しないといけません。





先月、研究会を体調が悪く休みましたので、久しぶりの研究会でした。どんな木瓜と菜の花(課題の花材)に出会えるかなぁ。。。と15分遅れで会場へ入りました。一番最後の席で私を待っていてくれた木瓜と菜の花です。
枝を交差していけても良い花材ですが、ビニール紐をほどくと特徴ある横に広がる枝ぶりと曲がった枝で絡まって花は落ちるは折れるはの始まりでした。花付きは良すぎるほどで枝選びは迷う間もなく何とか収まる主枝と中間高の向きを見つけ、無事いけることができました・・・。

久々の研究会でした。_e0086864_23171885.jpg

昨日夕方いけたもので、今朝は菜の花が伸びすぎた写真になっていますが、研究会で入れたものを再現しました。中間高が高過ぎで主枝の枝の整理も不充分ですね。

久々の研究会でした。_e0086864_2318182.jpg久々の研究会でした。_e0086864_23184310.jpg
瓶の口に中間高が収まるよう花器の向きを45度変えて枝を前に倒してみました。
(主枝が瓶の口を越えないと角度が出ません。)
←倒す前
主枝も中間も
前傾姿勢になりました。

久々の研究会でした。_e0086864_2328455.jpg

主枝を矯めていて折れたので短くなってしまいました。カメラの高さもあるけれどまだ中間高いですね〜^^;とにかく、すごい癖のある木瓜でした。
by tablemei2 | 2008-03-23 23:31 | flower
<< レースでおしゃれにエコしましょ♪ 桜の型抜き寿司♪ >>