人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日はイエローカーネーション

 母の日はイエローカーネーション_e0086864_104591.jpg
 母の日はイエローカーネーション_e0086864_10102928.jpg
明日は母の日、黄色のカーネーションが今週のお稽古花...
サンゴミズキ・玉シダ・カーネーションを”ひらくかたち”に入れてみました。
サンゴミズキの葉っぱを見るのは初めてかも。。。
和風の花器なら和室におくとモダンですね。和洋どちらでもコーディネートできる花材です。


 母の日はイエローカーネーション_e0086864_1062345.jpg 母の日はイエローカーネーション_e0086864_1064476.jpg
残ったサンゴミズキはアーチにしてバスケットをイメージして生けてみました。

内緒ですが。。。
この上の白い花器は口が広いので少ない花を入れる時は難しいですね。
思うように留まらないときは、これを使うと楽にお花が留まります。



 母の日はイエローカーネーション_e0086864_107195.jpg

*便利なこれとは曲がるストローです。
短くさばいてしまったカーネーションの足になります。この花器は底が細くなっているのでストローの曲がる方を上側にし 使います。
底広の花瓶の場合は逆にしてもokです。
昔からストローはよく使いますが、曲がるストローなら、自由自在に角度も方向も楽に変化を付けられます☆
by tablemei2 | 2007-05-12 09:37 | yellow
<< "ありがとう&quo... スズランをいただきました! >>