人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長芋入りパン!

水分を長芋と卵に変えたパンの材料 + ゴマをビニール袋に入れたところで、久しぶりに姉さんと夜の長電話。話しながら片手でフリフリもみもみしていると、パン生地がだんだんこなれていきます。懐かしい声とパンの手触りやぬくもりが姉さんの優しさと重なって心まで癒されていきます。ローズマリーも練り込みましたが、ほんわか気分で作ったパンだからこんな形になりました^^
長芋入りパン!_e0086864_21105082.jpg


ビニール袋を二重にして朝まで冷蔵庫でベンチタイム!
朝、ガス抜きして分割しました。生地を休める時はお湯を張ったキャセロールの上に天板をおいて電子レンジの中へ放り込みましたよ☆最終発酵も同じようにして時間短縮です。

発酵キーもありますが、急ぐときは気温に応じてこんなやり方もありますね。

長芋入りパン!_e0086864_21125729.jpg
長芋入りパン!_e0086864_2113921.jpg
新キャベツとウィンナーのトマトソース炒めをいっしょに、
もちもち感とローズマリーの香りのするやさしい朝食です!


by tablemei2 | 2006-05-04 21:25 | yellow
<< こどもたちへ!? 小さい花束にして・・・♪ >>