人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の景色をいける:「写景盛花 自然本位」

秋の景色をいける:「写景盛花 自然本位」_e0086864_1203027.jpg

先週の土曜日に研究会会場から持ち帰った鋏の入ったキイチゴたちです。すごく新鮮で今日もとっても活き活きしています。それを何故主材に使わなかったのかと、研究会本番の会場で後悔の念に駆られながらの生け込み最後の5分をやり過ごしました。
いけ直せたとしても、たぶん下のような生け方だったことでしょう。。。

   after:研究会本番は、貧相なノイバラこだわり過ぎたのでキイチゴを観水型のようにいけ直しました。
秋の景色をいける:「写景盛花 自然本位」_e0086864_1211372.jpg



   before :こちらは師匠に添削される前で、リンドウが高すぎの作品です
     (撮影の角度が違うとすべて見え方が随分上の画像と違っております)
秋の景色をいける:「写景盛花 自然本位」_e0086864_121195.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★






秋の景色をいける:「写景盛花 自然本位」_e0086864_123864.jpg


 本番は可哀想なくらい実の付いていない、枯れた枝でした。
敢えて、威勢の良いキイチゴの群生を表現し、枯れ行くノイバラとのバランスに差を付け黄色く色付いた実を水面に浮かべました。
参考花と正反対の生け方になっておりました、何故、構成を変えることをひらめかなかったのでしょう(汗;

秋の景色をいける:「写景盛花 自然本位」_e0086864_0411272.jpg


秋の景色をいける:「写景盛花 自然本位」_e0086864_0441126.jpg

お稽古は枝が良すぎました。本番の花と話ができなくて切り替えの効かない頭になっておりましたね。
反省多き9月の研究会となりました。

by tablemei2 | 2011-09-16 06:40
<< 簡単!マスキングテープのりんごさん♪ 9月の研究会  >>