人気ブログランキング | 話題のタグを見る

:どんぐりの粉でお団子作り!?

:どんぐりの粉でお団子作り!?_e0086864_232984.jpg

せっかくの中秋の名月は

雲の中

どうしてちょうどの時に

隠れてしまうのだろう

シャイなハートの持ち主なのかもしれない

ま~るいま~るいおつきさま

お顔を見せてくださいな





今日のお団子は白玉粉の用意がなくて、たくさん頂いたうるち玄米を1・2倍の水といっしょにミキサーにかけ、
夕食の用意と同時進行で電子レンジで7分かき混ぜ・7分レンジの調理をしました。
食事を並べた後、熱い内に丸めます。
玄米だけあって古風な仕上がりでしょ。
マテバシイのお団子のような原始的な色、ちょっとオーバーかな?^^



:どんぐりの粉でお団子作り!?_e0086864_2313064.jpg

きな粉をまぶした方は、ハランをうさぎさんのように立体折りしました。
急いでいて、どう折ったり切ったりしたのか思い出せませんが、何となくうさぎさんに見えるだけで
楽しい盛り付けになりました。


お花は残り花材でミニバスケットに庭のセンニチコウ・ムラサキシキブと合わせましたよ。
:どんぐりの粉でお団子作り!?_e0086864_2314646.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




:どんぐりの粉でお団子作り!?_e0086864_234396.jpg

この画像は最初の7分レンジした後の生地です。

もう少しミキサーの時間を少なくしたほうが、玄米の食感が残っていて良かったかもしれません。
とにかく思ったよりもなめらかなお団子で、お団子と言うよりういろうのような感じです。
いただくときは、練乳きな粉が一番合いました☆
by tablemei2 | 2010-09-22 23:30 | sampling
<< お野菜プリントのシャドウボックス♪ ケイトウ・リンドウ・ネリネ・ス... >>