人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器の重箱;七夕を盛り合わせ☆

陶器の重箱;七夕を盛り合わせ☆_e0086864_21114562.jpg
陶器の重箱;七夕を盛り合わせ☆_e0086864_21115358.jpg

陶器の重箱;七夕を盛り合わせ☆_e0086864_21125072.jpg

小さな古い三段のお重箱で、一番上は斜めに仕切りがあります。七夕のお料理をイメージしました☆


先日、実家へ戻った時に譲ってもらった陶器のお重です。この器、何度も引っ越しを重ねたにも拘わらず、私の手元にあるのも何かの由縁でしょう。戦後間もないころのものでしょうか、料理を詰めたイメージを描きながらデザインされた方の思いが、ここにあります。
主人のお昼ごはんを用意しながら残り物を詰めてみました。
おそうめんは、七夕の短冊をお野菜で表してみました。

夕べ、鯵の子の煮こごりをゼリーで寄せてあったのがメインです。笹舟をハランで作ってその中に盛りました。でもお舟が壊れてますね;;;
気づかないままの撮影でした。まぁ、昼休みのお遊びなのでご勘弁ください。
お重はまだ仕事から戻らない長女に冷蔵庫の中で待機中です。
開けたらなんて云うかしら^^



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen

みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★









陶器の重箱;七夕を盛り合わせ☆_e0086864_2134774.jpg

Cpicon あっさりゴーヤのお漬物

只今、印刷929枚です。閲覧数も16961回とウナギ登りです。

陶器の重箱;七夕を盛り合わせ☆_e0086864_21351425.jpg

by tablemei2 | 2010-07-07 21:51 | colorful
<< 簡単ランチョンマット☆ 我が家のあじさい >>