人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の研究会

3月の研究会_e0086864_23205726.jpg
3月の研究会_e0086864_23214024.jpg
3月の研究会_e0086864_23215966.jpg
3月の研究会_e0086864_23221676.jpg


講師の先生はは造形もいけばなもとっても素敵な谷川先生で、いつもの待合室の花はピンクで統一されておりました。やっぱり素敵〜*その上ゼンマイの使い方がとても勉強になる春のいけばな達でした。

また、小原流は5世お家元が本格的に始動されるとあって5月7日に奈良でイベントがあります。
次男と同じ年でお若いお家元です、伝承の中にも斬新かつフレッシュな小原流を期待しております。
みなさんで盛り上げて差し上げたいですね。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




3月の研究会_e0086864_23251184.jpg




3月の研究会_e0086864_23254127.jpg
3月の研究会_e0086864_2326325.jpg

課題は様式の一木挿し(遠景)
先月欠席した研究会は休まないことの方に重きを置いての参加でした。
太い木を七宝に合わせて挟みを入れたり日陰をひいたりと時間内でするのが大変です。10分前でまだ都忘れも入っていない状態で、主枝の花や枝をさばく時間がありませんでした。サンシュユの花も付きすぎていたし5点減点でしたが、蒼い空を思い浮かべ遠い風景をイメージしながらいけるのは思ったより楽しい作業ですね。
生け直してかなり主枝をさばたいつもりでしたが、もっと思い切って枝を減らしても良さそうです;;;
3月の研究会_e0086864_2131337.jpg
その後、もう少し枝を落としました。カメラの位置でかなり違って見えますね。都忘れが上に伸びてきました;;(3/17)
by tablemei2 | 2010-03-14 23:38 | flower
<< 息吹きを感じて!! お礼のガーベラを添えて! >>