人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OKARAマフィン!?



OKARAマフィン!?_e0086864_23245149.jpg
陽が短くなって参りましたね。写真の色が綺麗に出ておりませんが、オカラと紫芋のオカラスイーツです。紫芋とかぼちゃをオカラに混ぜマフィン風菓子を焼きました。オカラと野菜が1:1の割合で、かなりヘルシー☆
OKARAマフィン!?_e0086864_23254663.jpg
丸めても可愛い焼き菓子になります。焼き上がりもおからのおかげでしっとりしていて、お味見が止まらない美味しさです。
OKARAマフィン!?_e0086864_23261291.jpg
こちらは数を増やしたかったので、ホットケーキミックスと牛乳を加えてカップに流し入れ焼きました。





OKARAマフィン!?_e0086864_2327326.jpg
woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★


        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ





OKARAマフィン!?_e0086864_23263240.jpgOKARAマフィン!?_e0086864_232756.jpg
レシピ、お待たせして申し訳ありませんでした。

マフィン型 7〜8個分
(今回使った小さい紙カップ12・3コとお団子サイズも15個ほどできました)

生オカラ    150g
カボチャ    150g〜   
砂糖         大さじ2〜3(お好み量)
卵            1コ
牛乳         カボチャの水分量で調節してください。
アーモンドスライス  適量(パンプキンの種・レーズンなどお飾り分)

1.中身をくり抜いた皮付きのままのかぼちゃをレンジで加熱します。
2.オーブンを170〜80℃にセットし温めておきます。
3.1.を荒くつぶしオカラ・たまご・砂糖をよく混ぜ合わせます。
4.お好みでバニラエッセンスを加えてもokです。
5.もし牛乳が入りすぎたら、ホットケーキミックスを入れて調節してください。
6.型に分け入れ、オーブンで25〜30分焼きます。

*紫芋は水分が少なく、牛乳を多めに入れました。
全てアバウトな量でできるので、お好み量で作ってくださいね。
by tablemei2 | 2009-10-15 23:52 | purple
<< ぞうさんのスタンドソルト&ペッパー 毛糸でもこもこマカロン♪ >>