人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の研究会

8月の研究会_e0086864_23395946.jpg
本来8月に研究会はありませんが、新型インフルエンザでお休みなった時の振り替えなんです。
花材は谷渡り5・トルコ桔梗2・晒し柳つる5でした。
私は用事をはしごしていて遅れて入ったので、ゆとりもなく皆さんと違う構成で晒し柳つるは短くしてそのまま水の中へ沈めました。初め立てていけたトルコキキョウを写真では寝かせて写真を撮ったのですが、講評を聞くとトルコキキョウの扱いが自然挿花になっていたようです。造形なら花を散らしたりして手を加えた方がいいそうです。紫の濃い咲いたトルコの花首だけをタニワタリの影に忍ばせるとか。。。もっと工夫がありそうでした。


今回、待合い室の先生のいけばなを撮ることが出来ませんでした。
お友達のブログFlower Lifeをご覧頂くと素敵ないけばなが見えますよ。

こちらは95点の作品です、上下で前からと後ろからの1作品です。走り寄って撮ったものばかりで写真が悪くサイズを小さくさせていただきました。95点の先生方、誠に恐れ入ります。

8月の研究会_e0086864_2339165.jpg8月の研究会_e0086864_23404597.jpg
8月の研究会_e0086864_23393120.jpg8月の研究会_e0086864_2341114.jpg

自由形で生けた方が多く、95点の方は晒し柳つるをうまく加工された方が多かったです。
やはり踊るような白いラインが軽やかで涼しげですね〜!




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ


プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございました。
今日、お友達にヘルプして抽選をお願いしました。その様子を明日upできるように致します。
当選されました方は、鍵コメでご住所をお教えいただくことになりますのでよろしくお願い致します。






8月の研究会_e0086864_23413589.jpg8月の研究会_e0086864_2341535.jpg
by tablemei2 | 2009-08-25 23:55 | flower
<< 当選発表 & お花スイーツ:カ... ハートのループと”百華繚乱”のご案内 >>