人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトリカーで色々ドリンク♪


ホワイトリカーで色々ドリンク♪_e0086864_16343871.jpg
買い求めたホワイトリカーが一升瓶しかなくて、色々漬けてみました。水割り・ロック・炭酸割りと楽しめそうです。
左から小梅・ショウガ・ハーブとレモンです。たくさんできるので友人にも小分けしたいと思っています。レモンの皮のような苦みが出る物は早めに取り出せるように皮と実と切り分け入れるといいでしょう。3週間から1ヶ月で飲み頃ですが、もちろん年単位で寝かせ熟成したものも美味しいです。
ホワイトリカーで色々ドリンク♪_e0086864_1635641.jpg
材料はそのお家の味で作ると良いです。梅と氷砂糖の比率は同量が目安ですが、2:1でも大丈夫です。
一番右はショウガの甘酢漬けです。旬の材料を保存するといった昔の人の知恵でしょうね。これらは氷砂糖がなくてもグラニュー糖や黒砂糖ハチミツや味醂でも代用できます。
分量はアバウトでも、瓶(容器)を煮沸したりホワイトリカーで消毒したり、水分を入れないことが大切です、蓋の裏側も忘れずにネッ!


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



     



ホワイトリカーで色々ドリンク♪_e0086864_1636486.jpg

1週間前に塩漬けした青梅も、梅酢が上がってきました。小梅なのでそろそろ日干ししないと。。。コロコロ梅干しとお付き合いしなければ☆

ホワイトリカーで色々ドリンク♪_e0086864_16445078.jpg
3週間前のビワの写真ですが、ちょうど熟れてきて食べ頃です。カラスも誰も試食しないので、仕方なく私目がしましたところ、すっごくフルーティーで美味しいビワでした。数年前に種をここへ捨てた人は、誰だ^^!
by tablemei2 | 2009-06-02 16:55 | sampling
<< 夏色でコーディネート♪ ブーケをイメージして。。。♪ >>