タグ:kimono ( 11 ) タグの人気記事

手縫いで簡単に!

e0086864_2344939.jpg

たくさんのご訪問ありがとうございます。

今日は、ラジオ大阪 カルチャーサロンで行われました着物をリメイクして作る「はおりそで」の講座に参加しました。NHKの「すてきにハンドメイド 」で拝見していた松下純子先生はとても気さくで古い着物も大切にされるお優しい雰囲気そのままの方でした。
争奪戦になる数通りの布選びも和やかに流れ、みんなで針を運ぶ楽しい時間を過ごしました。
e0086864_23331518.jpg

私は、どれでもいいな〜と思っていたけれど、第二希望のモノトーン系が当たりました。画像の上側が表ですが、光沢のある裏を使用し、スカーフのタレを重ねた時に表と裏のコントラストをデザインしたかったので片袖は表にしました。クリスマスにも羽織れそうな仕上がりです!
e0086864_2344819.jpg

先生がご用意されていた新刊の「黒着物」リメイクもゲットしました*
お荷物いっぱいでお越しの先生、少しは軽くなりましたか?
今日はありがとうございました。また、是非お目にかかれますよう〜*
e0086864_2344891.jpg

お世話になりました皆さま方にも感謝を込めて(^ー^)ノ
[PR]
by tablemei2 | 2014-11-11 17:24 | remake | Comments(0)

ART BOX Vol.13『帽子デザインファイル』

 クリスマスらしくとっても冷えた二日間でしたね。

 お陰様で、『帽子デザインファイル』が発売となりました。
続々とパンフレットが届いたというお知らせが皆様から届いております。
ご連絡、ご丁寧にありがとうございます。
枚数に限りがあり、お届けできなかった皆様には大変申し訳ありません。


帽子を挿絵にしたカード50枚、パンフレット(コピー片面も入れて50枚余り)用意しました。
サンタさんのようにご近所さまにもお配りしましたが、まだお届けに至らない皆様にはカードをポストに入れさせていただきます。

今日は、3週間余りディスプレイさせていただきました*ウィンドウの作品*を撤去致しました。
ご覧いただいた皆様からは、たくさんの反応をいただきまして、大変嬉しく思いました。

今年も思いがけない波が次々来て、流されたり巻き込まれたり・・・と色々でしたが、楽しみに変えて行けることを幸せに思います。お世話下さった皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 mei

e0086864_21581185.jpg



「刊行の裏話」より・・・


待ち遠しかった書籍が届きました。
プロのデザイナーさんの中に忍ばせてもらったことを認識しつつ、開けて驚嘆!!
作家さん達のプロフィールを見て2度驚き、戸惑いが先に立ち書籍をじっくりみることは躊躇してしまった。
1日2日と時間を置いて、客観視できるようになったところで、再度開ける。

ただただ言えることは、古布との出会いと2種類のモチーフ作り及び帽子のデザインは、同時に私にそれが使命とも思えるように、どこからか降りてきたということ。着物と帽子をこよなく愛する亡き義母・・・。”いとおしいをデザインする”  ”綺麗をデザインする” それはその時から私の想いを形にする作業の始まりだったように人生付けられていた。絹地の表面が持つ艶と糸の断面が醸し出す輝きを重ね合わせ、古布の持ち味や艶やかさを表現した作品。 そんなある日、ブログに担当の方からのコメントが入る。


その頃まだ心も癒えない主人で、母のものを移動させたりすることはためらわれたので、じっと時間が過ぎるのを待つようにモチーフ作りに励み制作に勤しんだ日々、私自身も癒される時間となった、そんな帽子・・・。


*続きはこちらmoreからどうぞ



「1500枚の花びらに包まれ 今かがやく」 
タイトル” は な や ぐ ” 
私の帽子に添えて、ご覧下さると嬉しいです。 mei


 
モチーフのレシピはこちらです→☆


それから小さなモチーフは→☆
ただし、2枚ではなく3枚綴りになっております。



e0086864_22513471.jpg

この度ART BOX Vol.13『帽子デザインファイル』が発売中です。
その中に国内外帽子作家さん60名に混じり、私の古布を使った作品も掲載されております。

本当に拙い拙い1ページではございますが、プロの皆さまの中にお相伴させていただきました。素人らしくシンプルに発信です。(只今お近くの書店、アマゾンでの申し込み リンク先からも購入できます)


上から見ると縦横の長さが違います。360度お好きな位置 お好きな角度で被れるようにデザインしました。

*More
[PR]
by tablemei2 | 2010-12-26 22:17 | おやつ花

「帽子デザインファイル」 刊行の裏話

e0086864_21581185.jpg

待ち遠しかった書籍が届きました。
プロのデザイナーさんの中に忍ばせてもらったことを認識しつつ、開けて驚嘆!!
作家さん達のプロフィールを見て2度驚き、戸惑いが先に立ち書籍をじっくりみることは躊躇してしまった。
1日2日と時間を置いて、客観視できるようになったところで、再度開ける。

ただただ言えることは、古布との出会いと2種類のモチーフ作り及び帽子のデザインは、同時に私にそれが使命とも思えるように、どこからか降りてきたということ。着物と帽子をこよなく愛する亡き義母・・・。”いとおしいをデザインする”  ”綺麗をデザインする” それはその時から私の想いを形にする作業の始まりだったように人生付けられていた。絹地の表面が持つ艶と糸の断面が醸し出す輝きを重ね合わせ、古布の持ち味や艶やかさを表現した作品。 そんなある日、ブログに担当の方からのコメントが入る。


その頃まだ心も癒えない主人で、亡き母のものを移動させたりすることはためらわれたので、じっと時間が過ぎるのを待つようにモチーフ作りに励み制作に勤しんだ日々、私自身も癒される時間となった、そんな帽子・・・。



e0086864_22167.jpg

*画像は、私が撮影したものです。
 掲載されたものとは違います。



私が見つけた着物は、随分古いもので義母が洗い張りい出し捨てられずに置いてあるものでした。何かに縫い直したかったのでしょうね。10年ほど前にも、同じ箱からアートに使うならと黒い着物を譲ってもらったことがあり、それは社中の花展のディスプレイに使いました。透かすと古美ていて穴がたくさん開いている着物でしたが、華やかにクラフトブースを飾ったことを懐かしく思い出します。

静かにお花のモチーフを作り増やしながら、義母も、続いて亡くなった実家の母も喜ぶだろうと淡々と時間を積んでまいりました。制作時間1ヶ月余り、撮影にあたりカメラが以前のカメラだったので、解像度や作品のクオリティー等、規格に届いているかまずsdカードを送らせていただきました。
まもなくあった担当の方からのお電話は、pcの画像をご覧下さりながらリアルタイムでの連絡でした。その時、私の携帯が鳴ったものの、パスタを茹でている最中のやり取りでした。忘れもしません、いつもよりトーンの高い声で”素敵なお作品ですね、綺麗ですね~と興奮されながらファイルを開いているのが伝わってくる応対でした。お陰で数枚の画像の中からひとつのファイルのokが出て、それが掲載されることになりました。それからもバックの加工レイアウト等、何度も校正を重ね、やっとでき手元に届いた書籍です。色々と勉強させていただくことが、今回私に課せられた成事だったように思います。担当の方の書籍作りのご苦労も感じることができるようになったことは、私にとっても大きな収穫でした。

担当者さま、作家様の100余るお作品の編集やコーディネートは、どんなに大変だったかと頭が下がる思いです。私の拙い帽子もプロの皆様の中に混じえさせていただき本当にありがとうございました。





「1500枚の花びらに包まれ 今かがやく」 
タイトル” は な や ぐ ” 
私の帽子に添えて、ご覧下さると嬉しいです。 mei


 
モチーフのレシピはこちらです→☆


それから小さなモチーフは→☆
ただし、2枚ではなく3枚綴りになっております。




この度ART BOX Vol.13『帽子デザインファイル』が出版刊行されます。
その中に国内外帽子作家さん60名に混じり、私の古布を使った作品も掲載されております。

本当に拙い拙い1ページではございますが、プロの皆さまの中に忍ばせていただきました。素人らしくシンプルに発信です。(只今お近くの書店、アマゾンでのご予約 リンク先からもできます)


上から見ると縦横の長さが違います。360度お好きな位置 お好きな角度で被れるようにデザインしました。
[PR]
by tablemei2 | 2010-12-17 23:07 | おやつ花 | Comments(20)

ART BOX International 出版のご案内 ”帽子 デザインファイル”

e0086864_2240852.jpg
このお花たち、アレンジメントのレッスンルームで捨てられるはずだった子達
可哀想なので連れて帰り、プチアレンジメントになってもらいました。
小菊はキュット集めると ひとつのお花のようでしょう、色違いのカーネーションの風情です☆

e0086864_22351413.jpg

ところで、この度ART BOX Vol.13『帽子デザインファイル』が出版刊行されます。
その中に国内外帽子作家さん60名に混じり、私の古布を使った作品も掲載されております。

本当に拙い拙い1ページではございますが、プロの皆さまの中に忍ばせていただきました。素人らしくシンプルに発信です。




『帽子デザインファイル』の出版を記念して、帽子デザイナーの小林時代さんと、
オートモードのお弟子さんによる企画展も開催されます。
[小林時代オートモード展]



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More 載せられなかった紹介文・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-12-11 22:55 | Comments(12)

古布のモチーフでアクセサリー作り

e0086864_14563822.jpg


今 高島屋大阪店 7階 グランドホールにて「いけばな小原流 大阪支部創立100周年記念花展」を開催中です。
昨日初日に参りました。12日(火)まであるのでどうぞお運びください。
広い会場の中は、珍しいお花や豪華なお花等、会場全体の設えも見ごたえあります。照明など駆使してブースが移り変わるさまは素晴らしかったです。

それと、すぴかパン教室のレッスンの模様も撮影したのですが、大変残念なことに私の不注意で画像が消えてしまいました。
どちらもたくさん撮ったのに、すごく残念です。

すぴか先生には、いつもよくしてもらっているのに、本当に申し訳ございません。
テーブルも何かの形で、再現できたら・・と思っております。
お土産パンや、教えていただいたレシピでのお料理も、改めさせていただきます。



e0086864_15143283.jpg



前置きが長くなりましたが、これは先日の着物の生地でのモチーフが何とか形になりました。
イメージ通り出来ないところから、違ったデザインも生まれておりますが、形にする時間がありません。
その上、おまけに手首を使い痛めてしまったのでゆっくりと進めたいと思います。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


コメント、ありがとうございます。お返事お待たせしてごめんなさいね。mei
[PR]
by tablemei2 | 2010-10-08 15:16 | remake

古布で小花のモチーフ作り☆

e0086864_23223549.jpg



古布でお花のもモチーフを作っています。
今年の春先にこれを500個余り作ったのですが、その話しはさておき今回はカチューム・シュシュ・アームバンド・・・3ウェイで楽しめるものを製作中です。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_23211427.jpg
e0086864_2321358.jpg


バイヤスにして布を切り出しましたが、裂き布風にしてもいいと思います。
2枚の布を45度ずらし重ねて、中央のを等間隔にぐし縫いし絞ると4弁のお花のモチーフができます。
さぁ、何個作りましょう~*





このときと同じ着物地です。

More  *分かり易いよう白い糸で縫ってあります↓
[PR]
by tablemei2 | 2010-09-21 23:39 | remake

リッパー大好き~着物をマーガレットに簡単リメイク☆

e0086864_22444989.jpg
e0086864_2246835.jpg



プレゼント企画に応募いただいたみなさま、どうもありがとうございます!
心温まるメッセージやお心遣いも、とても嬉しかったです。
今日は、ジャムの瓶や種を入れる袋を買ってきましたよ。
発表まで今しばらくお待ちくださいませ。



締切までこの後も引き続き、プレゼントが欲しい方はトップの記事で受け付けておりますので、書き込み宜しくお願い致します。


押入れの箱の中から義母が縫いためた着物や帯が出てまいりました。中にはほどいたものもあり何かにしようと捨てられなかったものだと思います。私も思い切って捨てられず 以前針糸不要の暖簾で結ぶだけの暖簾やうちわなどに変身してもらいました。
今回も一重の着物をマーガレットもどきの羽織物にリメイクです。すごく簡単なのですよ、長四角い布=片身頃を取り出す作業にニッパーがあればいいだけです。その後ちょっぴり縫い留めたり、纏ったりするだけの簡単リメイクです。
これだから、ニッパー大好きなんです、手放せません^-^




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_22485750.jpg

開き口を無理に作らなくてもいいのですよ、そのまま襟と肩をまつるだけで、1枚を大きく羽織ったり、半分にしてストールのようにしたり、四角にするとスカーフや風呂敷代わりにもなります。





More  でも、こんなデザインで羽織れます・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-08-31 23:12 | remake | Comments(2)

裂き布超簡単のれん!? 団扇も☆


e0086864_23114111.jpg


先日の続きのようでしょ!!"裂き布を結ぶだけでできるモチーフ”でできた暖簾です。
素材を増やして、リボンサシェも添えてみました。
何故かというと、和室と洋室のパーテーションでもあるので、このリボンは部屋同士のつなぎでもあります☆  娘には好評です。主人も触ってみてにんまり。。。???

うちわも、裂き布リボンで先ほどできたのですが、後ほどupします。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_237214.jpg
e0086864_237349.jpg

団扇も余った生地で作ってみました。





More
[PR]
by tablemei2 | 2010-07-13 23:36 | remake | Comments(6)

着物で巻バラのモチーフ作り

e0086864_20474260.jpg
e0086864_218156.jpg

母の着物を何かにしたくて、ノート(B5サイズ)を縦半分に切った大きさで巻バラを量産中です。
色んなモチーフになりそうです。あなたならこれで何を作りますか?
3つ折りにして、巻始めをひと結びしてから薔薇のように巻き、最後は花びらの内側に入れ込み裏側で縫いとめ始末します。
<後記>切り端を内側にし4つに折ると綺麗に仕上がります。




いつもご訪問ありがとうございます。なのに、なかなか皆さまのところへ伺うことができずに大変失礼しております。本当に毎度ゆとりのない投稿で申し訳けありません。

家の中も庭も整理しながらの日々です。皆さまの所へも少しずつ伺わせていただきますので、どうぞ気長にお付き合い下さいませ。mei



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_20482571.jpg

何でも巻きたくて(笑)・・・こちらは、ミニタオルを斜め三角に折り、バラに巻いたおしぼりです。
[PR]
by tablemei2 | 2010-03-31 21:13 | remake | Comments(20)

アトリエ:着物を結ぶ!?古着をREMAKE☆

今日、アトリエで紹介させていただきました。
2007年5月17日のエントリーより。。。


e0086864_1741592.jpg
先日 古着の着物を買いました。
絽の羽織の他に合わせの着物とちりめんのハギレを購入。3つは同じ値段でクイズにしたくなるくらい安くて嬉しい買い物でした。四角い布を合わせるだけのリフォームになれば・・・☆と、できるだけ簡単なリメイクをしたいと思い、ネタ帳にデザイン中です。e0086864_1743269.jpgまずは結ぶだけリメイクから☆
羽織を上下逆さまに羽織ってみました。


e0086864_17434626.jpgまず裾を上にし、襟になるよう羽織ります。前でおくみの端(合わせたところ)をアクセサリー等で留めたら、次に袖先を袖が裏表になるよう内側から抜いて持ち上げ、ウエスト前に持ってきて結びます。(この時、背中側の紋も内側に隠れるようにすると、後ろの裾ラインも自然で綺麗になります。)
もうひとつ、ウエストのりぼんの位置を左右どちらかにずらすとリボンの位置もシルエットも変わり、お洒落感も増したアレンジになります☆


e0086864_1744426.jpg袖を後ろにまわして結ぶ場合は裾を2重に折り返し襟を作り、後ろの身ごろとのバランスを取ります。前は↑と同じようにコサージュ等で留めておきます。両袖のふりの端を持って後ろで固結びます。
ふりを結ぶ時は身八つ口(脇)をしっかり合わせて結ぶと写真のようになります。

e0086864_17475231.jpg



いつもありがとうございます。お手間おかけしますが、
    ポチッとクリックよろしくお願いいたします   人気blogランキングへ



*ご参考まで・・・着物の名称にリンクしています。


[PR]
by tablemei2 | 2008-04-17 23:53 | remake | Comments(24)