タグ:edible flower ( 29 ) タグの人気記事

*おやつのお花*のティータイム

e0086864_00383113.jpg


e0086864_00383254.jpg



e0086864_15043657.jpg


e0086864_15043694.jpg

ブログにご訪問ありがとうございます♡

いつもレッスン後にお茶菓子やちょっとしたデザート iceboxにしてあるクッキーなどでティータイムをします。女子トークならぬおばさんトークが爆発しますが、みんなで楽しい時間です。

この日は生け花の方もご一緒に、お誕生日の方もいてピンクつながりの色を基調にバラの紅茶でコーディネートしました。お菓子はいただいた武蔵野茶房の焼き菓子にエディブルでお洒落しました*


e0086864_15043792.jpg

この日はハロウィンのアレンジメント
カボチャとりんごのデザートのサンドイッチ*


e0086864_15043794.jpg

花ナスをいけた日かな
??
写真にならない日の方が多いです。








[PR]
by tablemei2 | 2015-10-22 14:27 | flower | Comments(0)

感謝のテーブル

e0086864_05322423.jpg


e0086864_11225680.jpg


e0086864_11225718.jpg




e0086864_05322538.jpg


e0086864_05543209.jpg



e0086864_05543340.jpg



e0086864_05322524.jpg



ブログにご訪問ありがとうございます♡

久しぶりのテーブル、お料理を作るのも楽しかったです。
すだちを活かしたジュレ乗せカプレーゼ
胡麻豆腐と抹茶豆腐のアーモンド味噌
ピンチョス (スモークチーズ ウィンナー きゅうり ミニトマト)
パスタのトマトソース
スモークサーモンとワサビ茄子の手毬寿司
ビーフタンの大根サラダエディブルフラワー乗せ
カボチャと小芋の豆乳スープ
生ハムメロン 生ハム梨



トッピングや盛り付けはみんなと楽しみました。
お花のアレンジメントと同じだね、なんて言いながら*

おかけさまで、楽しい時間を過ごすことかできました。感謝の思いでいっぱいです。

e0086864_05322672.jpg






[PR]
by tablemei2 | 2015-08-30 05:04 | green | Comments(0)

庭のお花でおもてなし*

e0086864_23221944.jpg

e0086864_23222257.jpg

ご訪問ありがとうございます♡

パパさんのお里から赤ちゃんに会いに、お母さまと妹さんがお見えになりました。
お祝いにいただいたスイカやプチゼリーを使いフルーツアラカルトでおもてなししました。

もちろん、庭のハーブteaとトッピングのエディブルフラワー達にヘルプです*
煎茶をガラスのサーバーで、アイスをご用意しようと思いましたが、温かいのをお望みでしたので、そのままガラス器に ホットを淹れました*
ゼリーも冷凍と冷蔵の二種でお好みを選んでいただきました*
e0086864_23222323.jpg




画像は、お帰りになってから撮り直したものです。

この後、赤ちゃんの沐浴時間までの間、先月お休みした研究会にダッシュ=333



*
[PR]
by tablemei2 | 2015-05-25 21:30 | sampling | Comments(0)

**おやつのお花**らしく

e0086864_23552830.jpg

e0086864_23553022.jpg

ご訪問ありがとうございます♡

孫が昼寝している間、サロンに風を通し花を生け直しました。
小さくまとめる花は、より自分らしい*


e0086864_2355285.jpg

半分こしたゆり樹とバラでたてるかたちを!右手の枝先は要らないですね(・・;)

そのうち、生け花の生徒さんが遊びに来てくれて、ローズマリーteaでちょっぴりリフレッシュ*

大変なのは自分だけではないし、心を分かち合える仲間がいることに感謝する今日でした。

感謝を込めて(^ー^)ノ


.
e0086864_23552915.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2015-04-23 23:35 | おやつ花 | Comments(0)

一次審査発表

e0086864_1314335.jpg
e0086864_1331914.jpg



花氷とマリーゴールドのプールにタイムの草留のグラスを沈め、庭のエディブルフラワーと野菜を食器やグラスを使用しアレンジしました。
プレートの両脇のレモン氷とミニトマト、ブラックベリーはつまんでね!

残念ながら一次発表にエントリーは無理でした。
思い立った時間でのアレンジで雑になった部分は否めませんし、庭の花だけでは地味でコンセプトもずれたかな?
ただ、グラスに突っ込んだだけのアレンジは、動きやフレッシュ感に欠けたかも*
グレープフルーツやヨーグルトなどお料理の準備もしていたのに。。。
いえいえもっと初歩的なミス(例えばパソコン応募にもあるかも。。。
でも、参加できたことは前向きでそういう自分に出会えたことも良かったです。
「花時間」さま、お世話になりありがとうございました。





みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2014-07-16 06:23 | flower | Comments(6)

お花の氷:自家製梅シロップ炭酸割り

e0086864_029964.jpg

お花やハーブを凍らせたアイスは、冷凍庫で二週間目、綺麗なままで自家製梅シロップをチャーミングに冷たく飾ってくれました*
お花型はIKEAで購入しました。
e0086864_029738.jpg

明日も暑そうだけど、楽しいアイデアと冷たいドリンクで涼やかにお過ごしくださいませ*


e0086864_0291166.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-06-26 22:53 | sampling | Comments(4)

お花の氷を作りましょう*

e0086864_144716.jpg

e0086864_145346.jpg


e0086864_144932.jpg

e0086864_144553.jpg


日射しは少し和らいで見えるものの、紫外線は怖いくらい厳しいものがありますね。花が傷むまえに元気な花を摘んで氷を作りましょう*
製氷皿に半分以下の水を張り、お花やハーブを入れ凍らせます。凍ったら水を加え再度凍らせます。お花の向きは出来上がりをイメージしながら、水の量や花の大きさで表裏を変えて入れました*

また、野菜と同じように栄養もあるエディブルフラワーは、保存容器で一週間程ストックもできます。摘んだら薄い塩水の中をやさしく潜らせ、補水したキッチンペーパーを敷いた容器に入れ、野菜室に入れておきます。ミントなどのハーブ類はカップに水を入れ窓際にいけておくのも良いでしょう。
[PR]
by tablemei2 | 2014-06-06 00:25 | sampling | Comments(4)

淡いグリーンのテーブル♪

e0086864_744796.jpg

淡いグリーンのランチョンは、クリアファイルに色の付いた紙を挟むだけの、簡単アレンジです。
色が変わる前のら
e0086864_744319.jpg

e0086864_744618.jpg

何処が違うか、まるで間違い探しのようなテーブル画像ですが、楽しんで下さい。
初めてご訪問頂いた方で、撮影を控えておりましたので、お帰りになられてからの再現フォトです。
e0086864_744966.jpg

e0086864_7441155.jpg

フレンチトーストの画像ですが、コンセプトがわかりにくいので、種明かしに続きます*
[PR]
by tablemei2 | 2014-05-31 23:40 | green | Comments(0)

簡単デザートでおもてなし*いちご♪

e0086864_0292299.jpg

e0086864_029336.jpg

e0086864_029348.jpg
e0086864_029392.jpg


e0086864_0293782.jpg

薔薇が咲き誇った今日は気温も低く、ブルー基調のテーブルから温かみのあるピンクを意識したテーブルに*

デザートもいちごの色を活かしました。
ヨーグルトをプラスしても良かったかな*
卵液に ヨーグルトを加えさらにレモンタイムを香り付けたフレンチトーストになりました。山食パンを♡型に抜きました。

今日はお忙しい中、お足元悪い中を皆さん本当に、どうもありがとうございました*



e0086864_0292824.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-05-16 00:02 | pink | Comments(4)

エディブルなテーブル♪

e0086864_051436.jpg

e0086864_051650.jpg

e0086864_051862.jpg

e0086864_051911.jpg

e0086864_052178.jpg

おかげさまで、みんなに支えられてのエディブルフラワーのテーブルを再開することができました。

庭作りをヘルプ下さったMさんの花せんべいと、ポーセラーツにお誘い下さったNさんのイチゴを活かし、トッピングを楽しみました*
華やかでカワイイプレートになったでしょう。童心に戻ったように時間が経つのも忘れおしゃべりの花も満開でした。
友人の有り難さも大きく感じることができ、本当に良かったです。背中を押して下さり感謝です、ありがとう!

Nさん宅
[PR]
by tablemei2 | 2014-05-10 23:20 | blue | Comments(2)