タグ:酒粕 ( 4 ) タグの人気記事

酒粕入りマフィン☆

e0086864_23582191.jpg

お雛様の甘酒が残っているので何とかしよう・・・と思い付いたのがこのマフィン。
でも、いざ作ろうとケーキミックスを出してみたら甘酒が消えていて、酒粕をぬるま湯で溶くことにしました。先日飲んだ日本酒がワインのようにフルーティーだったので、マーマレードとドライブルーベリーを混ぜ込みました。出来上がりはノンオイルですが、しっとりした生地で甘さも優しいマフィンです。
e0086864_23584244.jpg
ペーパーカップに生地を入れかけて余熱時間が早くなっていることに気付き、途中からはオーブンシートの上に生地をロックケーキのように置いていったので色んな形のものができました。カップに入らなかった分はお花のお仲間にひとりずつ試食してもらいたかったので
両端をねじるだけの珈琲フィルターラッピングになりました☆

レシピ・・・
[PR]
by tablemei2 | 2008-03-12 00:08 | sampling | Comments(18)

酒粕粘土細工のおひなさま(ベリー色のお雛様♪)

 COOKPADさんのすごれぴ! みなさんから寄せられた“すごい”酒粕アイデアレシピに紹介していただきました。
3000を越えるアクセスは、さすが”レシピ検索No.1 世界最大級の料理コミュニティ”!!を実感しました。COOKPADさま、ありがとうございます。
*本来酒粕のお雛様ができたのは1月28日の投稿ですが、今日に変えておきます。


2007年のアイディアです。
レシピは➡Cpicon ひな祭りに酒粕粘土細工のおひな様



e0086864_22411110.jpg

ブルーベリー色のお内裏様と

ブラックベリー色のお姫様

蕾も嬉しそうに開きました

白酒代わりにならないかしら

桃の節句まで保つかしら

酒粕アートのお雛様

甘い香りのお雛様


e0086864_2242717.jpg
e0086864_22421843.jpg


ようこそ”**おやつのお花**”へお越し下さいました。
*マイスライドショーへご案内いたします。
[PR]
by tablemei2 | 2007-02-22 08:22 | pink | Comments(40)

SAKEKASUのお花

e0086864_18541965.jpg
e0086864_18542785.jpg

酒粕がたくさんあります。
黒ゴマペーストで2色にした酒粕クラフトです。
紙粘土やシュガークラフトの要領で、もっとカラフルにも遊べそう☆
[PR]
by tablemei2 | 2007-01-27 18:55 | sampling | Comments(18)

酒粕入りおから

e0086864_1738595.jpg
e0086864_17381659.jpg
酒屋さんに酒粕をいただきました。
さぁ、どんな風にアレンジしよう。。。というより格闘だ☆
カボチャの煮汁を再利用したおからがあります。半額になっていたお正月用の3食コンニャク、干し椎茸、人参。。。等が入っています。1cup程のオカラにシートの半分(30gくらい)の酒粕を入れてフォークでつぶしながら混ぜ込みました。
ウーーン、酔いそう〜^^
ラップで茶巾にして盛ったオカラは冷めてもお酒の香りがして、見た目も卵入りオカラのようなお味です。いつもより口当たりもなめらかな気もします。
e0086864_17385874.jpg
もうひとつ、焼き肉(タレつけ)とほうれん草のお浸しを酒粕シート巻き☆
これはくれぐれもスライスチーズと間違って食べないように。。。。^^

レシピブログ『わたしの旬レシピ・1月】 ■

おまけ実験!
[PR]
by tablemei2 | 2007-01-26 17:40 | sampling | Comments(10)