タグ:造形 ( 41 ) タグの人気記事

マイ イケバナ2015

e0086864_08085788.jpg


e0086864_08085850.jpg



e0086864_22575076.jpg


e0086864_22575034.jpg


e0086864_22575193.jpg


今回で8回目の出品で、今回も色付きで会場全体の差し色やアクセントの役割りをさせていただいたようです(笑)
ドラセナ200枚余り、ハラン20枚 パンチング5000枚
今回も大いに反省することしきりですが、ポイントを絞れない欲張ったものになってしまいました。

感謝と反省を胸に、次作のデザイン決まりましたよ。
e0086864_22575146.jpg


[PR]
by tablemei2 | 2015-07-19 22:45 | おやつ花 | Comments(0)

カーテンの前にプチプチ & リメイク

e0086864_0453723.jpg


e0086864_2345317.jpg

ご訪問ありがとうごさいます!

ガラス張りのsalonですが、昔々の資材を引っ張り出してきて楽しんでいます。途中経過を報告*
荷物紐でアートしました。お絵描きしたような落書き感がお気に入りです。無事salonの目隠しになりますよう〜*

プロの方が大阪に来られるイベントや花の展覧会など色んな情報が入り、毎日出かけたい衝動に駆られますが、そうも行かず想いを逸らし、繕い物をしました。
縫い掛けで停まってしまった大島の洋服、ニットの手袋、少し捗りました。


e0086864_2345315.jpg

e0086864_2345487.jpg

e0086864_2345458.jpg



e0086864_23445999.jpg


e0086864_23445981.jpg

さて!どうなるやら。。。

手袋は
[PR]
by tablemei2 | 2015-02-26 19:39 | craft | Comments(0)

プチプチのカフェカーテン⁉︎

e0086864_22534846.jpg

e0086864_22535042.jpg

e0086864_22534273.jpg

ご訪問ありがとうごさいます!

これ、ご覧の通り梱包材です。
プリザーブドフラワーのあじさいをさばき、プチプチの脇を切って中に入れてあります。何に使うかというと。。。salonにあるオリジナルサイズの明り採りの窓の飾りカーテンにしようかと作業を進めております。
e0086864_22534440.jpg


ビーズも使っておりますが、もっと色遊びやパッチワークして、ドアも楽しんでしまおうかと。。。*
[PR]
by tablemei2 | 2015-02-22 22:26 | craft | Comments(0)

ウィンドウディスプレイ2014

e0086864_2331458.jpg

e0086864_23314567.jpg

おかげさまで、今年も12月のウィンドウを飾ることができました。今年で19作めです。
モチーフ作りからお手伝い下さった友人には、頭があがりません。本当にありがとうございます。

毎年、楽しみにして下さっている人が増えるのも実感しております。いつも、ご覧くださっている方々のお陰があって形になるディスプレイです。場所を提供下さる師匠を始め、皆々様に感謝を込めてupさせていただきます。

本当にありがとうございます。mei

e0086864_23314778.jpg



パンチングの世界がまた広がりました。旬をデザインするこの季節ならではのツリーになりました*
色のやわらかい変化を楽しんでくださいね*

また、メンテナンスに通うのも楽しみです。お気付きの点がございましたら、よろしくお願い致します。
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-01 23:01 | おやつ花 | Comments(2)

春のような秋をデザイン⁉︎

e0086864_23282177.jpg

e0086864_23282224.jpg

随分と放っておいた桜の枯葉をやっと片付ける気分になりました。アクリルケースに重ねるようにデザイン!
すごく乾燥してる葉の擦れる音が、何だが心地よく響き合ってケースの中に落ち着く時は何だか嬉しそう*




e0086864_23282540.jpg

もうひとつ帽子をかぎ針で編みました。
いつもシンプルなものを作るのは、そうちゃんママが楽しむところを残しているからなんです。ワッペンやリボンで好きに遊んで欲しいなぁ*
[PR]
by tablemei2 | 2014-03-05 23:08 | おやつ花 | Comments(0)

銀杏のクリスマスツリー

e0086864_2005187.jpg

e0086864_1357296.jpg

e0086864_1357323.jpg

e0086864_1357594.jpg


e0086864_13571522.jpg

メンテナンスに行くと もうぱりぱりに乾燥しておりました。


自然光の色味で表情が変わるツリー

太陽や空の色がカラー照明
何もおめかししていなくても
七変化します


忘れていましたが、ブログ9年めに入りました。ありがとうございます。
ノンビリ長く続けてこられたのも、ご訪問下さる皆様のおかげです。
この感謝の気持ちを楽しいデザインに変えて更新させていただきます。mei
[PR]
by tablemei2 | 2013-12-07 23:31 | おやつ花 | Comments(5)

銀杏の気持ち ウィンドウディスプレイ

e0086864_2246529.jpg

e0086864_22545333.jpg

e0086864_22482535.jpg



おかげさまで今年もウィンドウ作品を飾ることがてきました。今年で何作めかな‥‥。17か8作品⁈
毎年楽しみにしてくれている方の声が先生の所にも届くようになり、私自身も元気をいただいております。
紅葉の遅れもあり違う花材の準備もしましたが、結果的には一年前から温めてきたイメージで仕上げることができました。始めのインスピレーションを活かし、シンプルにまとめること。ここから色々と膨らみを持てるように観る方の心の弾みを横取りしない!それに尽きます*


この作品はクリスマスまでの3週間の時間を要しながら変化して行きます。人生後半の自分と置き換えてみると、通りの黄色の輝きと揺らめきの中に銀杏の想いが聴こえてきました。
銀杏ももみの木のようにクリスマスツリーになりたいし、ドレスアップもしたい
。パンチングを施した葉っぱは、レースのように見えるでしょう*

あなたの想いで感じてください
銀杏の気持ち








woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*いか刺身 豚しゃぶ
[PR]
by tablemei2 | 2013-12-04 23:00 | おやつ花 | Comments(2)

作品展 ”Squash ”  太閤園 ダイアモンドルーム


e0086864_2338679.jpg
e0086864_23444444.jpg
e0086864_23445927.jpg

e0086864_23475238.jpg


メリーローズ 作品展に出品した”Squash ” の紹介です。

何だか落ち着いて写真が撮れておりませんね。またどこかで発表しなさいという神様のささやきが聞こえます。。。
e0086864_10273760.jpg

e0086864_1522686.jpg



ご覧の通り、給水ビーズと柑橘系の出合いにハランのパンチングを重ねた作品になりました。
この暑さの中、観に足を運んで下さる方のために、少しでも疲れがとれ爽やかな気持ちになっていただけたら嬉しいレモンスカッシュのようなオブジェです。
一番手こずったのが足元の見せ方でした。オーガンジーの色と分量はその場所の雰囲気、ライトの色、両隣の作品の色合いなど総合的に決め白とブルーの重ね使いにしました。与えられた60cm×90cmを全部使うとグラスのフルーツとの色バランスが崩れるので右半分を中心に渦を構成したデザインになりました。搬入時は深いブルーだったのですが、どうしても納得いかず当日のメンテで変えました。イメージは白のオーガンジーの中にたくさんのビーズをくるみ散らしクラッシュアイスを飾るものでした。でも実際はかなり削ったもので正解だったように思いました。

5日間、今日まで耐え得る作品か試しておりましたが、発酵するフルーツから気泡が上がり動画作品としてもおもしろいのでは。。。器を洗い寒天まじりの給水ビーズは庭のプランタの中に撒きました。綺麗に洗ったものは漂泊殺菌中です。乾燥させるとまた使えるかな*

今回の収穫は搬入時からお友達になったTさん。彼女の案で棒寒天(乾燥寒天)をクラッシュアイスのイメージで使うこと。これも次回試してみたい材料のひとつになりました。おもしろそう~*
e0086864_0262527.jpg
 
そうしてこちらがアキーバ賞をいただいたTさんの作品です。
ダリアの生命力を感じる素敵な作品でした。
シャンパンの木箱にアレンジなさっていますよ~*

Tさん、お陰様で楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました~お疲れ出ませんようにね~*




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*鯖塩焼き 味噌汁 おくら
*玉ねぎ・大葉たっぷりかつおたたき お煮しめ、カボチャ煮(仏前椀より)

[PR]
by tablemei2 | 2013-08-14 00:32 | おやつ花 | Comments(4)

寒天アイス⁈クラッシュアイス⁈

e0086864_23133720.jpg

e0086864_23134085.jpg

11日太閤園に出品する材料の一部として、手作りで増やしているものがあります。

寒天で作るクラッシュアイスです。給水ゼリーの染色された色水に、寒天で浸し色を付けてみました。面白いグリーンの氷もどきができました*
当日、どんな風になるかはお楽しみに♪




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





本日のメニュー

*味塩焼き 高野豆腐 かぼちゃ煮

鮭塩焼き 真蛸さしみ 小松菜煮浸し 小松菜ウィンナー炒め

[PR]
by tablemei2 | 2013-08-08 23:03 | おやつ花 | Comments(2)

マイ イケバナ「祈 雨 」のできるまで

e0086864_23123689.jpg
e0086864_23132589.jpg
e0086864_2314612.jpg
お家元は、会場遠くから観たグラスが気になっていたらしく、近寄った時のクロトンの色合いと ♪ のパンチングの意外性が良かったと!グラスの中がパンチングされていた音符だったことにも、いい意味での裏切りがありグラス後ろのカエルさんも良かったとお気に入りでした(*^^*)
F.K氏は、二重のグラスをお褒めくださいました。
e0086864_23121577.jpg

反省点も山ほどありますが、クロトンの葉っぱの向きを外から内側へ流れていくデザインにしたほうがおもしろかったな*

「こぼれだす」シリーズを三作品を三カ所で発表しましたが、いずれも観てくださる方の反応から手応えは感じているものの、今回同じ場所でハランのデイジーパンチは面白くないと思い、まず、色をガラリと変えたくパンチングの音符を選択したら見えてきたデザイン*花材選びも7月に入ってから、器も師匠にお借りし、前回NFDで使ったアクリル版を使用しました。
水換え等当日を逆算しながらのシミュレーションもぶっつけ本番に重なることを考慮はしたものの、やはり色んなアイデアが重なってくるので、とにかく削ったり、初めのイメージに戻す作業の繰り返しで搬入しました。

さぁ、次の作品も決まりましたが、勢いが乗ったら形になるのでしょうね。一年後か、二年後?かしら^-^/


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*ちらしずし 焼き塩サケ 長芋いりかき玉汁 
 *焼き鯖  ビーフン野菜炒め しじみの味噌汁

[PR]
by tablemei2 | 2013-07-23 13:02 | おやつ花 | Comments(0)