タグ:節電 ( 4 ) タグの人気記事

フウセンカズラでグリーンカーテン & フラワーパウチ

e0086864_21594193.jpg


e0086864_2203571.jpg

今年も来年のように暑いのでしょうか?
今年は節電も意識してのグリーンカーテン作り、我が家は蔓薔薇のカーテンを初めむかご・あさがおなど、カーテンをたくさんこしらえました。

またこの所、フウセンカズラの種を昨年お配りしましたので、あちらこちらから嬉しいご一報をいただいております。
そのお一人がこちらのお方→☆

我が家も、花が咲き小さな風船ができ始めました。この蔓だけ昨年植えた所からいち早く芽を出したのですが、横にも枝分かれして軒下で溜まるくらいに伸び大きな影を作ってくれております。ゴールデンウィーク後5日ほど違うだけで後から種まきした方は、栄養もしっかりやっ絵いるのですが、まだ1m弱しか伸びておりません。暑いので早く大きくなってほしいです(汗;



e0086864_2205963.jpg

夏場、グリーンのみの庭も良いのですが、何かポイントになるものを思っていたところ、ポーチュラカ6色を見つけ買ってきました。
e0086864_223699.jpg

こちらは、イギリス製のフラワーパウチです。気温が少し低かった一昨日、6個の苗を3つのパウチに分けて植えこみました。パウチの穴が全部で18個でしたが、何とか苗を分割し色もアレンジして植えたつもりですが、花が咲かないとどんな出来上がりか・・・イメージ通り咲くかしら?



春なら、ベゴニア・ペチュニアなどこんもりしたデザインになると思います。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*冷ご飯 →  酢にごしちりめんじゃこときざみタクアンで簡単ちらしずし 
[PR]
by tablemei2 | 2011-07-03 22:17 | garden

冷茶用です☆節電に魔法瓶のポット!!& 支援物資

e0086864_264097.jpg

e0086864_2234356.jpg


このポット、昔々にトールして愛用していたもので、中は魔法瓶のポットです。
時計をリメイクした時に、同じデザインを描きましたよ。時計は庭のポイントに→
節電のご時世故、ちまたではこの魔法瓶のポットが良く売れているとか・・・。
只今断捨離中ではありますが、これは捨てられなくて保留にしていて正解でした。
我が家では冷茶用として使います。家族が多いので冷蔵庫の開け閉めも、おかげで減ります☆


e0086864_292519.jpg


こちらの画像は東北への支援物資です。2回目はアイロンを主に送らせていただきます。
お世話になるのは、こちらのお方です。
個人宛に届くのは、着いたという一報だけでも安心感があります。
亡き義母が使っていたアイロンや、夏用のカーペットなどです。お古ですがまだ綺麗だし使えます。
その他新品のさらし・バスタオルも添えました。それから器もあります。

p.s.
衣装ケースでの梱包も大変喜ばれ、その後三段ロッカーの発送もあったようですよ!ダンボールだけが入れ物ではありませんね。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More  リメイクした時計の画像追加しました!
[PR]
by tablemei2 | 2011-06-28 02:44 | ライフ

梅 と  桃 & グリーンカーテンにはこれ☆

e0086864_23273061.jpg

今年は梅が豊作?です。ホワイトリカーに漬け込んで、炭酸で割っていただきます。夏はこれが一番です。

e0086864_23252481.jpg
桃も大きく膨らんできました。本当に赤ちゃんが入っているような成長ぶりです。だから桃太郎なんですね^^

e0086864_23284796.jpg
順調に成長しているフウセンカズラは、支柱だけでは短くて足りないのでグリーンのフェンスを縦にして軒下から吊るしてみました☆
発想を変えるのは、楽しいです。

e0086864_23301237.jpg
それから、整理中に出てきたガーデングッズを、プリントテープでおしゃれしポイントに飾ってみました。そのほか、捨てられないものも庭の一部と化しております。これは、また後ほど紹介しますね。

日中気温も高くなってまいりましたが、皆さまもお身体ご自愛くださいね。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_23523461.jpg

日ごと表情を変えている蔓薔薇のグリーンカーテン、お気に入りです。(バックは見逃してください)
フウセンカズラ用のフェンスは南西側を向いており、むかご、レンギョウと続きます。蔓薔薇カーテンはその一番奥の角になります。
[PR]
by tablemei2 | 2011-06-06 23:51 | garden

グリーンカーテンで節電しましょ!!

e0086864_20462678.jpg
フランネルフラワー(切り戻しを失敗したかな)?でも花を咲かせてくれました。
e0086864_01141.jpg

*画像を差し替えました(6/5)
昨年カーテンになるように植え変えた蔓薔薇、今年はたくさん花を咲かせてくれました。
e0086864_0134876.jpg


ブラックベリーも、もう実が見えてきましたよ!
昨年は豊作年でしたが、今年は花の付きが少なめのように思います。撤花なしで様子を見ました。

e0086864_20483638.jpg
woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




*ある日のメニュー
グラタン皿に入れて、ホワイトソースを作る間がなくできたメニューは、コンソメ・豆乳・卵を加えグリルするだけの”チキンとナス・新玉ねぎのキッシュ”でした。

More 我が家も・・・
[PR]
by tablemei2 | 2011-06-04 21:11 | garden