タグ:研究会 ( 77 ) タグの人気記事

10月研究会

e0086864_23453470.jpg

e0086864_23453456.jpg


e0086864_12543245.jpg


土曜日は、10月の研究会は自由挿花でした。
参考花はニューサイラン等1本ずつを活かしたシンプルなお作品が多ございました。


小原流研修会館周辺は、芸術の秋で彩られあちらこちらから絃楽器の演奏やカラオケの歌謡曲が聴こえて参りました。
船場センターで花の展示会を探していて、面白いコンテストに出会いました。若いエネルギーか渦巻いていて、足を留めてしまいました。
楽しそう〜♪最後まで見たかったな〜。
e0086864_12543359.jpg


[PR]
by tablemei2 | 2015-10-05 23:26 | flower | Comments(0)

4月の研究会 小手毬、薔薇、モンステラ

e0086864_140194.jpg

e0086864_14037.jpg

e0086864_140725.jpg

ブログにご訪問ありがとうございます。
先月欠席したので久々の研究会でした。

待合室にいけられた審査の先生のお作品です。
以下参考作品です。明日受けられ方の参考になれば良いですが、ご自分が出会う枝や花とご相談くださいね。


私もお稽古の花から、頭が離れず失敗しちゃいました。
来月リベンジできるかな*
e0086864_14042.jpg

e0086864_14057.jpg

e0086864_140529.jpg



.
[PR]
by tablemei2 | 2015-04-06 01:26 | flower | Comments(0)

今年最後の研究会

e0086864_23315599.jpg

e0086864_23314720.jpg

e0086864_23314922.jpg

素晴らしいお手本が並んだ待合前の花台です。バレリーナが踊っているように枝先まで神経が行き届いたいけばなでした。

講評も伝承されるべき様式に、真の厳しさと優しさを持って採点されたお点だと仰るA先生 その真摯な講評には愛が溢れておりました。

e0086864_23315139.jpg
私は自由挿花でした。お稽古なしで臨みました。ト音記号を意匠したイメージで観ていただくと嬉しいです。

水が邪魔をして、晒し蔓が立たず苦労し、雑になりました。
水辺には、グロリオーサのカールした葉先を左回りで散らしデザインしました*
e0086864_23315672.jpg
追加画像です
[PR]
by tablemei2 | 2014-11-09 23:27 | flower | Comments(0)

石化鶏頭をいける

e0086864_21564752.jpg

e0086864_21565088.jpg

e0086864_21565263.jpg
9月の研究会でした。今回審査される講師作品です。いける方で空気が違うのを感じます。花の想いでしょうね。


e0086864_21565388.jpg
e0086864_21565612.jpg

参考花も、とても綺麗です。適材適所に収まった花は置かれるテーブルまで見えて来そうです*
e0086864_21565821.jpg

e0086864_2157084.jpg


e0086864_2157047.jpg


More
[PR]
by tablemei2 | 2014-09-08 21:38 | flower | Comments(3)

7月の研究会

e0086864_2147251.jpg

e0086864_2147411.jpg


続き‥‥

お迎えのパパとそうちゃんを見送り、急いで正規時間の研究会に出席しましたが、大きく遅刻で主材の丸葉万作が切れており、後部の時間外席に誘導‥‥というハプニングがありました。幸いもうお一方おられ、ふたりで採点風景も見ながらの貴重な体験ができました。
仲良く90点の嬉しい楽しい研究会になりました。Hさんお相伴ありがとうございました。

会場を出る時は、補講花材をかかえたご婦人が同じ花ばかり要らないのに。。。ともらしておりましたが、応用花材での研究会になれば、花材も半分で済むし受ける方も楽しいのにと思いました。皆さん同じ思いなのだと納得しながらの道中になりました。
[PR]
by tablemei2 | 2014-07-07 20:51 | flower | Comments(2)

5月の研究会

e0086864_001095.jpg

e0086864_001259.jpg

e0086864_001432.jpg

今月、連休明けの研究会を忘れておりましたが、月曜に出席しました。
画像は講師の方のお手本です。


お知らせで、久々にみんなの花展があるとの案内がありました。地区以外の人も参加できるらしいので思案中です。

More
[PR]
by tablemei2 | 2014-05-12 23:42 | flower | Comments(0)

3月の研究会

e0086864_22562517.jpg

e0086864_22562796.jpg

e0086864_2257632.jpg

気温も上がった3月の研究会です。別居結婚の友人はご主人さまと小さいお子様とでの出席で、貴重なお時間でしょうに本当に頭が下がります。周囲にも良い刺激になっていると思います。ただ足が遠のいている人もおります。昔と違ってインターネットもあるしネット採点もありかと*今に似合ったものをプラスしていったらいいと思います。
花展やデモンストレーションも小原流と他派とのコラボなどあったら楽しいでしょうね*


e0086864_22571439.jpg

e0086864_22562361.jpg

e0086864_22571014.jpg
お稽古の方が良かったかな*
[PR]
by tablemei2 | 2014-03-16 21:36 | flower | Comments(0)

今年初回の研究会

e0086864_23161099.jpg

e0086864_23161149.jpg

e0086864_23161174.jpg


雪が止み寒い初日、家を出たものの雨が降って来て舞い戻ってしまった。
翌日、日曜に出席しましたよ(笑

講師の熱心な講評でしたが、年初めのプレッシャーがかかる採点への思いなどを伺い、ならもっと面白く興味ある話しや、練習で重なる花材の楽しい扱い方などの話しをしてほしいと思いました。

先生によっての採点ムラなど受ける方には全く問題のないことです。研究会で何種類かの参考花を見たり講評を聞く場だけでは足を運んで来る皆さんもツマラナイのでは。。。お金と時間をかけて行くのに、もっと生け花が楽しくなるような為になるような研究会を望みます。

More
[PR]
by tablemei2 | 2014-02-10 22:29 | flower | Comments(0)

休まず出席できた研究会

e0086864_910304.jpg

e0086864_9102927.jpg

e0086864_9103034.jpg

今年最後の研究会は、私の大好きな I 先生のお作品を観ることができ、たいへん幸せでした。面白いですよね、サンゴ水木一本で構成された花意匠、こういうの楽しいです!

お題は観水型でした。
後でupします。

More
[PR]
by tablemei2 | 2013-11-26 08:53 | flower | Comments(0)

自然本位 : 10月の研究会

e0086864_21375175.jpg

e0086864_21375351.jpg

e0086864_21375513.jpg

先ずは審査のT先生のお作品から。。。

e0086864_21375780.jpg

e0086864_21375929.jpg
一脇さんの参考作品より

e0086864_213835.jpg
自分では、かなり野薔薇の実も枝も落としたつもりでしたが、赤々していて、木苺の葉のバランスも自ずから増え秋の風情を思わせる生け花には程遠かったです。
家でいけた反省お直し作品です、木苺の黄色がなかったので尾花の黄色い葉を活かしてみました。まだ全体に多めかな?

その後。。。
[PR]
by tablemei2 | 2013-10-28 21:37 | Comments(2)