タグ:盛り付け ( 42 ) タグの人気記事

感謝のテーブル

e0086864_05322423.jpg


e0086864_11225680.jpg


e0086864_11225718.jpg




e0086864_05322538.jpg


e0086864_05543209.jpg



e0086864_05543340.jpg



e0086864_05322524.jpg



ブログにご訪問ありがとうございます♡

久しぶりのテーブル、お料理を作るのも楽しかったです。
すだちを活かしたジュレ乗せカプレーゼ
胡麻豆腐と抹茶豆腐のアーモンド味噌
ピンチョス (スモークチーズ ウィンナー きゅうり ミニトマト)
パスタのトマトソース
スモークサーモンとワサビ茄子の手毬寿司
ビーフタンの大根サラダエディブルフラワー乗せ
カボチャと小芋の豆乳スープ
生ハムメロン 生ハム梨



トッピングや盛り付けはみんなと楽しみました。
お花のアレンジメントと同じだね、なんて言いながら*

おかけさまで、楽しい時間を過ごすことかできました。感謝の思いでいっぱいです。

e0086864_05322672.jpg






[PR]
by tablemei2 | 2015-08-30 05:04 | green

オレンジプードル & ハーブでおもてなしテーブル

e0086864_1491889.jpg

e0086864_1491928.jpg

e0086864_1491915.jpg

いつもブログにご訪問ありがとうございます♡


カワイイプードル増産中*

始末したラップネットの切れ端で蝶々を見立てワイヤリング*
いとおしいをデザインしたおリボンピックができました。

テーブルのお菓子は、前夜体験の方のお心遣いです、Tさんカワイイお菓子をありがとうございました。Nさんがビオラの砂糖菓子やハーブで盛り付けを楽しんでくださいました。急遽おひとり増えましたが、並べ変えもこの通り‼︎
e0086864_1492022.jpg

レモンバームteaでおもてなしもカラーアレンジ*
みなさまのおかげで、この日もしあわせな時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございます♡
e0086864_1492032.jpg


感謝を込めて(^ー^)ノ


.
[PR]
by tablemei2 | 2015-04-19 00:28 | flower

お正月の食卓でのアイディア

e0086864_0111013.jpg

あけましておめでとうございます。
今年2度目の更新です。ブログにご訪問ありがとうありがとうございます♡
今年も小さなひらめきで簡単に楽しく日々をデザインします。
既製品のお節を包んであった不織布をテーブルの中央に斜に敷いてテーブルに色をプラス*
e0086864_0111578.jpg
お節が減った場所に松、千両、南天など置く*
e0086864_0111736.jpg
別のお盆などに盛る。空きケースを利用し、櫃まぶしを入れる*
e0086864_0111972.jpg

ポーセラーツしたスクエアのお皿は90度ずつ回転させると4パターンの絵皿に*
[PR]
by tablemei2 | 2015-01-01 22:21 | sampling

クリスマスのテーブル:白いツリーサラダ

e0086864_0514689.jpg


e0086864_0514761.jpg

e0086864_0515427.jpg


e0086864_0515093.jpg

e0086864_051589.jpg


e0086864_0515787.jpg


ご訪問ありがとうございます♡

みなさま如何お過ごしでございましたか?
お花をアレンジしたプレートは
優しい色での食卓にしたかったのですが、クロスは敷く間がありませんでした。何色が良かったのでしょうか?クリーム色?サーモンピンク?ホワイトグリーン?白いツリーサラダは大根オニオンサラダです。グリーンのスープはブロッコリーの色です!
何だかまとまらないままのテーブルとお料理でしたが、間に合った〜♪
e0086864_0515526.jpg

e0086864_051569.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-12-24 21:19 | colorful

リボンはいくつ?

e0086864_174828.jpg

パパが、そうちゃんとママを迎えに来ました。
このプレートは、初めてパパが我が家を訪ねてきた時に白磁でデザートをお出ししたものです。3年半経ちリボンが絵付けされ盛り付けも楽しくなりました。

e0086864_17545424.jpg
こちらは、朝ごはんのリボンリンゴ*

海遊館へ
[PR]
by tablemei2 | 2014-09-21 16:55 | sampling

リボンの転写紙を分割する⁈

e0086864_14595696.jpg


美味しそうなお料理、フルーツ、デザートに大きなリボンをかけてプレゼントしたい! そんなおもてなしを思い浮かべながらデザインしました*

このリボンの転写紙は、ピンクとオレンジのリボンを除き、ただ貼っただけではなく、大きなリボンの中に濃い色のリボンをカットワークし重ねたり、影付けをしたり。。。
何度も貼り直したので焼成後に光りの当たり具合で微妙に重なった所が目立ちますが、逆手に取り、それを活かす模様や柄をデザインしても楽しいかも*と思ったりもします。

e0086864_14595897.jpg

e0086864_1503100.jpg


e0086864_14595433.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-09-13 13:58 | sampling

おもてなしにハート型抜きフレンチトースト

e0086864_21383078.jpg



e0086864_21382438.jpg

キューブグラスにグリーンを入れておき、お客様にお好きなお花を詰んでいけていただきます。
e0086864_21383123.jpg

(庭のお花は茎が短く細いですが、添えるグリーンが花留めの役割りもします)

e0086864_21382652.jpg

フレンチトーストはハート型で抜いたところにバニラアイス、フルーツを盛り付け、別器に用意してあるエディブルフラワーやハーブを飾っていただきます。

e0086864_21382666.jpg
最後にイチゴソースでお絵描きし、抜いたハート型のフレンチトーストを添えます。

セルフで盛り付けを楽しんでいただくもてなしになります。さぁ、召し上がれ〜♪
e0086864_21382855.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-06-02 21:38 | flower

生ハムの押し寿司 千枚漬けのハムロール

e0086864_22335096.jpg

e0086864_22335782.jpg



そうちゃんファミリーがお年始に来ておりました。

ずり這いからハイハイにと移動が早くなったそうちゃんは、電気のコンセントやリモコンが気になるようです。

千枚漬けで生ハム巻きと生ハムの押し寿司でお節もどきのおもてなし


そうちゃんスペシャル
昼 リンゴとサツマイモのミルク煮
夜 タラと豆腐と根野菜とおうどんの刻み

More
[PR]
by tablemei2 | 2014-01-07 22:16 | sampling

ワンプレートにハーブでお絵描きドルチェ 

e0086864_23493886.jpg
e0086864_23495681.jpg


庭のハーブ(エディブルフラワー)を取り入れたデザートです。

ドリンクはブラックベリーサワーの炭酸割りです。テーブルの雰囲気で色や濃さをを調節すると

数倍楽しめるカラーです!

七夕デザートの後思いついたので、同じプレートになってしまいましたし、高さのある器を入れたらもっと楽しいかも*それからガラス器に盛っても良かったかな*

キャラメルビスケットアイス(ナスタチウム) キューブカットのスイカ(マスカルポーネチーズ乗せ・ベゴニア)
マンゴーのプチゼリーアイス(ミント) 

小夏カップのフルーツアラモード(小夏・ブラックベリー、キーウイ・チェリー ・ミント・ペンタス)

*キャラメルアイスにはナスタチウムの丸い葉っぱとお花が似合いそうですね。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*トンテキ にんにく醤油風味(オニオンスライス ネギ)  ナス・椎茸ソテー トマト 




~ 超簡単かぼちゃの冷製スープ ~の作り方

(ルクエかぼちゃ 玉ねぎスライス 塩 豆乳 塩コショー こぶ茶 氷 をミキサーにかけるだけ)

[PR]
by tablemei2 | 2013-07-10 00:10 | おやつ花

天の川をアレンジ★七夕デザート2013

e0086864_22345116.jpg
e0086864_22293363.jpg

皆さま、素敵な七夕をお過ごしでしたか?

七夕デザートの画像にリツイート下さった皆さま

どうもありがとうございました。




今年は久しぶりに晴れた七夕、夜空で織姫さんと彦星さんデートできたかしら☆

カシスのプチゼリーも焼きプリンもロールケーキもできあいのものですが、

ワンプレートにブラックベリーのソースとフルーツのキューブカットでお遊びしました☆

フルーツ達もいっしょにパンチングしたハランの天の川で泳いでいます



*使用したフルーツ(小夏 スイカ ブラックベリー チェリー ブラックベリー)


ドリンクはブラックベリーサワーを炭酸でわったものです。


e0086864_22352046.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*七夕サラダそうめん 玉子どうふ 
[PR]
by tablemei2 | 2013-07-07 23:00 | sampling