タグ:正月 ( 26 ) タグの人気記事

賀春 今年もよろしくお願い申し上げます

e0086864_21291724.jpg

e0086864_21291447.jpg

あけましておめでとうございます??
昨年は、たくさんのご縁をいただき感謝いたしております。
ひらく花のように大らかな一年になりますよう
心よりお祈り申し上げます



年末の朝イチで5分いけの生け花バトルを観ました。
やってみたくいけたものの、ひらくかたちは計算していけるだけに無理が多く、時間はオーバーしました。結果勢いよく見えまが、面白いラインを残し整理したいです。キンラメ加工したヤマシダも重く扱い難くかったです。
ただトライすることで何かが見えてきます。2015年はそういう年にしたいと思っています。

また、フラワーカフェを計画中、5月には2人目の孫が産まれるので忙しい年になりそうです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tablemei2 | 2015-01-01 17:00 | flower | Comments(2)

今年もありがとうございました*2014

e0086864_23573635.jpg

e0086864_23573827.jpg

e0086864_23574237.jpg

e0086864_2357456.jpg


e0086864_23574011.jpg

今年も、この拙い画像が並ぶブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
皆さまからは温かいコメントを頂戴し、元気と癒しをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。来年も楽しいひらめきを綴れますよう、宜しくお願い致します。

どうぞ、佳いお年をお迎えくださいませ。mei


個性の違うふたりが向き合い

心地よい距離を見つけ佇む

いけばなからはその都度その都度

教わることが多すぎます

まだまだ勉強の域で進みます
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-31 23:39 | flower | Comments(2)

娘にプレゼント

e0086864_2364445.jpg

e0086864_2364575.jpg


孫が来ておりました。
前回より言葉の発音がキレイになったそうちゃん。単語も増え二語文もバンバン出て、コミュニケーションができるようになって来て楽しいです。

パパの運転で着いた時寝起きすぐの孫でしたが、しゃがんで両手を伸ばすとゆっくり私の懐に!その時ふたりでハグし合えたことは本当に感激でした。


帰りにママに小さなアレンジメントを持たせました。「花があるといいね〜」とママがいうと続いて「は〜な」と学習して発音する孫です。色もたくさん覚えました、僅かな滞在中の目覚ましい成長を嬉しく思います。


e0086864_2364752.jpg
いい所へお出かけしました。
”学ぶ、未来の遊園地”は暗い会場ですが、しっかり楽しめ連れて行った甲斐がありました。画像は叩くとバルーンの色が変わる遊びです。ケンケンパーは何回もリピートしました。
e0086864_2364817.jpg
楽しい思い出がまた増えました。ありがとう〜そうちゃん♡

場所:心斎橋大丸イベントホール
1月12日まであります
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-30 22:11 | Comments(6)

お正月花で遊ぶ*

e0086864_013077.jpg

e0086864_013183.jpg

花材が足りなくなってからが、本当の楽しみが待っています。

バラバラになった千両と松のサンドイッチ*⁉︎子持ち昆布⁉︎


e0086864_012896.jpg

e0086864_012966.jpg


e0086864_012736.jpg
メラミンフォームを型抜きしました。型抜きとカッターでかたどります。
サニタリーの洗面台にそえましょ*
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-28 23:37 | おやつ花 | Comments(0)

お正月のアレンジメント

e0086864_155592.jpg

ご訪問ありがとうございます!

アレンジメントのレッスンでした。いつものようにスタイルはパラレルにしようと思っていましたが、先生が市場で取り合わせられた素敵なお花でしたし、スクエアーの素敵な花器もあったので、花お節スタイルになりました。

器が撮れてなくてごめんなさい、赤色の28cm×28cmの花器です。
シンビジウムをグリーンに見えるよう入れた部分は、干支のソープ またはキャンドルなどに変えてもいいと思います。

e0086864_155613.jpg

ドラセナ3つのロールには、千両の実、逆さまにして束ねた松葉、松の枝をアレンジしました* 後に色が同化して見えにくい竹に見立てたものは、葉牡丹の茎です、でもこれは却下(笑)

ドラセナは扇ふうにジャバラ折りにしました。
先生、早朝からの仕入れありがとうございました。マムとシンビジウムの色味も素敵でした。今年も一年ありがとうございました。

e0086864_155552.jpg

e0086864_155790.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-12-27 01:17 | flower | Comments(2)

蝶々の水引

e0086864_1164871.jpg

e0086864_1164874.jpg

アレンジメントのレッスンがあるので、水引の用意から。。。

ケーキの飾りをバラして蝶々のポイントにしました。ワイヤーの結び目隠しにもなりました*
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-27 01:12 | craft | Comments(0)

庭の葉牡丹で花お節

e0086864_13113019.jpg
e0086864_2153561.jpg


e0086864_1311278.jpg

e0086864_1311289.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。

昨日は、我が家でのプレレッスンに定着されたおふたりに、花お節のアレンジを楽しんでもらいました。
朝日待ちの撮影でupが遅くなりました。

おふたりともイメージをしっかり持ち、丁寧な仕上がりです。個性の違う作品ができました。キラリと光る所をしっかり褒め、花に触れ愛でることで花に癒されながらのレッスンになれば嬉しいです。それから3Dのパッチワークパズルはボケ防止にもなりますね*
少し早めの花お節ですが、正月花でのメンテナンス以外にも大根や人参の型抜き、橙などのフルーツ、造花、羊などの置物‥色々穴埋めして長く楽しんでくださいね*
庭の南天、トクサ、ハラン、葉牡丹小を使いました。
e0086864_13113458.jpg

e0086864_13113691.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-12-18 12:34 | おやつ花 | Comments(2)

庭の菊で花お節

e0086864_0213363.jpg

e0086864_0213792.jpg

ご訪問ありがとうございます。
今年も後半月となりました。

お正月のテーブルにお節と一緒にも置けるお重にアレンジする花お節を、庭の小菊やグリーンでイメージしてみました。
葉牡丹やトクサや南天の実入れてワンサイズ大きくしようかな*
e0086864_0214049.jpg

e0086864_0213418.jpg


e0086864_0213682.jpg

e0086864_0214299.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-12-15 19:35 | flower | Comments(0)

お正月が華やぐしめ縄飾り

e0086864_238206.jpg

e0086864_2382331.jpg

e0086864_2382523.jpg

ご訪問ありがとうありがとうございます。
早々とお正月のしめ縄アレンジです。
3枚の色紙を大きさ、柄合わせを3つのパターンで扇にしましたが、帰り道一番小さい扇を落としてきてしまいました。頂いた水引があったのでその位置に飾りました。逆に良い流れが強調されメリハリが出ました。

それから嬉しいお知らせです、エキサイト編集員さんのエキサイトブログCAFEに「創作の秋 ハンドメイドを楽しもう」のアーカイブとして”紅葉 黄葉 緑葉でXmas⁉︎”を掲載して頂きました。とっても嬉しいです、ありがとうございます。こちらで紹介→

e0086864_8465166.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-12-13 22:05 | flower | Comments(4)

お正月のプリザーブドフラワー

e0086864_0583378.jpg

e0086864_0583312.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。

お正月のプリザーブドフラワーはテキストのタテ型のデザインを止めて、横にかたむけてみました。
原色ばかりですが、色をグルーピングするとスッキリアレンジできますね*
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-07 00:51 | flower | Comments(2)