タグ:料理 ( 333 ) タグの人気記事

お楽しみフォンデュパーティー


e0086864_00044410.jpg


e0086864_00044424.jpg

ブログにご訪問ありがとうございます♡

気の置けないメンバーで丸ごとトマト一個を入れたトマトチーズフォンデュパーティーをしました。
みんなとても喜んでくれました。
メニュー追記しますね。

今週もお元気にお過ごしくださいませ(^ー^)ノ

e0086864_00044548.jpg

e0086864_00044573.jpg


e0086864_00044647.jpg


e0086864_00044771.jpg


[PR]
by tablemei2 | 2015-10-04 23:52 | orange | Comments(2)

オレンジ色のシャクヤク⁉︎

e0086864_12484122.jpg

e0086864_12484286.jpg

ご訪問ありがとうございます♡

お蔵入り画像より〜
花の仕入れに行った時に出会った芍薬です。
ドンドン色がオレンジから黄色いへ薄くなりました。オンシジウムとの対比の変化も長く楽しめました*花屋の看板になっておりました。
e0086864_12484424.jpg




豆好きの孫のため、二種類の豆を一度に茹でてみました。
一度湯こぼしするのですが、アクが少ないのでスプーンでアク取りしながら弱火で煮ました。金時豆が早く煮えたので味付けし冷ましてから、調味なしの大豆を取り出しました。
e0086864_12484330.jpg

e0086864_12484425.jpg

ルクルーゼの中に二重にステンレス鍋を入れました*
e0086864_12484098.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2015-05-27 23:07 | flower | Comments(0)

生け花のお稽古で。。。

e0086864_2225331.jpg

e0086864_2225644.jpg

ご訪問 いつもありがとうございます。


ゆうべの生け花は、研究会の中間流しをお稽古しました。アマリリス主材の全体画像を載せるのは、研究会後にさせてくださいね。
e0086864_2136510.jpg





生菓子は茶道で出されたおひな様のお菓子です。
大根と人参のお着物なら、前菜などでもできそうです*



e0086864_2225918.jpg

ところで我が家のひな祭りの食卓は、柚子酢飯で乗っけ丼、菜の花のお浸し、はまぐりの潮汁でした。時短で造るお刺身のツマは、大根の輪切りをお皿の上でスライスします。衛生的でとにかく速い*刺身ひと切れに一枚を巻いて口に入れてもらいます。食感も楽しく野菜も摂れて最高です*
(追記 : お刺身をこんもり盛る場合は、大根スライスを半分に折るようして重ねると、立体的な盛り付けになります。)

大男4人のひな祭り?、全く色気なく食い気だけです(笑
私の分、何とかマグロ一切れ 遠慮のカタマリが残りました。

e0086864_2152925.jpg

こちらは、ブリのカマをたくさん頂いた時に、身をほじるようにして造りにしました。ロールにした大根スライス、本当に重宝します!
[PR]
by tablemei2 | 2015-03-04 21:40 | flower | Comments(0)

お正月の食卓でのアイディア

e0086864_0111013.jpg

あけましておめでとうございます。
今年2度目の更新です。ブログにご訪問ありがとうありがとうございます♡
今年も小さなひらめきで簡単に楽しく日々をデザインします。
既製品のお節を包んであった不織布をテーブルの中央に斜に敷いてテーブルに色をプラス*
e0086864_0111578.jpg
お節が減った場所に松、千両、南天など置く*
e0086864_0111736.jpg
別のお盆などに盛る。空きケースを利用し、櫃まぶしを入れる*
e0086864_0111972.jpg

ポーセラーツしたスクエアのお皿は90度ずつ回転させると4パターンの絵皿に*
[PR]
by tablemei2 | 2015-01-01 22:21 | sampling | Comments(2)

ローズアップルのゼリー固め

e0086864_017658.jpg

e0086864_017863.jpg

e0086864_0171037.jpg

ご訪問ありがとうございます♪
また、たくさんのバースデーメッセージもありがとうございました。

岡山からの友人が上阪されました。お孫さん誕生の友人宅へ、私もお花のアレンジメントとりんごのデザートを持ってお邪魔させていただきました。
ケーキとアップルティーでのおもてなしにぴったりのローズアップルは、ケイタリング向きにシリコン型に成形しゼリー液をかけ固めました。いみじくも今日はマイバースデー*サプライズでお祝いをしていただきました。
おかけさまで、孫話で盛り上がる嬉しい楽しい1日になりました。ありがとうございます(*^^*)
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-21 00:00 | sampling | Comments(5)

簡単クリスマスプレート!

e0086864_111283.jpg


e0086864_2331303.jpg

e0086864_1112547.jpg



ご訪問ありがとうございます。

クリスマスパーティの時期です。頑張らずにできるプレートのご紹介です。

ゆで卵の雪だるまさん、目はブロッコリーの花芽で、バケツは人参を!
りんごは半月スライスにレモンかリンゴ酢を振りかけ、レンジしロールします。中心部をしっかり小さく巻くのがコツ*後は両脇から順にネッ!
星型はブロッコリーの芯を型抜きしました*チーズや人参も!
煮豚はあまおうジャムをソースにしました*



e0086864_23312521.jpg
ヘアサロンのシンプルツリーは、大事に世話をしてくれている様子でしたので、色違いのカーネーション持参でメンテナンスにお邪魔してきました。
e0086864_23312772.jpg

手の空いた美容師さんが側に来られ、興味深そうに質問したり感嘆したり。。。
お正月バージョンに水引と松がいるかな*
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-19 21:43 | sampling | Comments(2)

レモン塩!スダチ塩⁉︎

e0086864_23582556.jpg

e0086864_2358283.jpg

e0086864_23582825.jpg

ちまたで、人気沸騰中の塩レモン!
「レモンソルト」
ちょうどNHKの朝イチで常温発酵の材料紹介がありました。レモン3コで粗塩500g‥‥これを参考にスダチ塩を作ってみることに。

かなりアバウトですが、スダチ5コ
で塩150gくらいのところ、スダチが例年になくジューシーなので実際は少なめの100g強くらいで様子をみています。
半日で出た水分量は、塩溜まりの半分くらいです。今から冷蔵庫に入れます。
料理に早く使いたいので、生のスダチとのアレンジにしよう*

カボス、みかん、とうがらし、にんにく、しょうが、ミョウガ、サンショウ、ローズマリーなど何でもありですね。これらに砂糖、蜂蜜、醤油、味噌、酢などあらゆる調味料を合わせれば、何通りも応用できますね。

今年はレモンが沢山できたのかな?
梅酢のように色がきれいなものもいいな〜次は何が流行るかしら*
[PR]
by tablemei2 | 2014-08-26 23:23 | sampling | Comments(2)

花氷のおそうめん & おくらおろし

e0086864_23571896.jpg

久々のお料理のエントリーです。
お中元におそうめんが届きました。具材の用意がないので、切子のグラスにお花のアイスキューブと一緒に盛ってみたよ*
氷もカリカリ、美味しくいただけます。
e0086864_23571930.jpg


もう一品は、厚切り豚ステーキをガーリック醤油で味付けしたものに大根おろしを添えました。
オクラと氷を加えミキサーした大根おろしは、冷たくフワとろでオクラのぬめりがいいお仕事しているなめらかおろしです。家族にも好評でした。



e0086864_23572156.jpg

e0086864_23572497.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-07-31 23:17 | sampling | Comments(8)

葉蘭のパンチング & 月下美人のマリネ

e0086864_23273446.jpg


e0086864_23272690.jpg


葉蘭のパンチングを活かしたテーブルをイメージしました*
水を浅く入れたプレートにはデイジーパンチングの葉蘭が浮かんでいます。
動画でお届けしたいプレートです。

月下美人のマリネとベゴニア添え昆布ムース(主菜の場合は、鱈か鶏ササミの昆布蒸し)
凍らせたブドウを氷代わりに入れたほんのり甘いブドウウォーター
マドラーとカトラリーレストをグリーンでチョコっとアレンジしました*

オレンジゼリー


悲しいかな、変わったメニューやハーブが苦手な家族です。

e0086864_23273273.jpg

父の日は、そうちゃんパパママからのアイスにご機嫌のジィジでした。

e0086864_23274097.jpg


More
[PR]
by tablemei2 | 2014-06-15 23:24 | green | Comments(4)

おもてなしにハート型抜きフレンチトースト

e0086864_21383078.jpg



e0086864_21382438.jpg

キューブグラスにグリーンを入れておき、お客様にお好きなお花を詰んでいけていただきます。
e0086864_21383123.jpg

(庭のお花は茎が短く細いですが、添えるグリーンが花留めの役割りもします)

e0086864_21382652.jpg

フレンチトーストはハート型で抜いたところにバニラアイス、フルーツを盛り付け、別器に用意してあるエディブルフラワーやハーブを飾っていただきます。

e0086864_21382666.jpg
最後にイチゴソースでお絵描きし、抜いたハート型のフレンチトーストを添えます。

セルフで盛り付けを楽しんでいただくもてなしになります。さぁ、召し上がれ〜♪
e0086864_21382855.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-06-02 21:38 | flower | Comments(2)