タグ:押し花 ( 18 ) タグの人気記事

紅葉 黄葉 緑葉 で Xmas⁉︎

e0086864_015446.jpg

e0086864_015636.jpg


枯葉をパンチング*

クリスマス柄にパンチング♪




11月も後半に入りましたね!
色々忙しい時期ですが、こんな時こそ大好きなものに癒されながら、参りましょう。

今週もどうぞお元気にお過ごしくださいませ。
[PR]
by tablemei2 | 2014-11-16 23:53 | craft

押し花で作るオリジナル命名書

e0086864_2331946.jpg
赤ちゃんの名前も決まり、そろそろ産院から娘が戻りますが、旦那さまが揃う日に遅ればせながらお七夜と命名のお祝いをしたいと思います。そこでどんな命名紙があるかを検索していたら、命名書の無料ダウンロードを見つけました→

でも。。。自分でデザインしようと思いついたのが、これです。
結婚式で二人からのプレゼントのオリーブは、花束と違って重さをずっしり感じました。9か月前の披露宴で赤ちゃんを抱くように胸に受取ったことを思い出します。

そのオリーブの枝を少々拝借し葉っぱでリースを作りました。その中に名前を入れます*



e0086864_23292691.jpg

押し花にしてもいいけれど、どんなイメージに仕上がるか写真に撮って印刷してみました。
私の字より、印刷の方がいいかしら(汗;



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*トマトシチュー(大根・ニンジン・レンコン・豚肉・玉ネギ) → カレー
*鯖ポワレ風  インゲン・ブロッコリー・新玉ねぎ・ささ身入りサラダ  小松菜と油揚げと卵の和風炒め

[PR]
by tablemei2 | 2013-04-04 23:47 | craft

書棚を飾る押し花フレーム

e0086864_23561970.jpg

e0086864_23561948.jpg

e0086864_23562089.jpg

書棚のコーナーに飾ってあった紫陽花の押し花が褪めてしまったので、クラフトバンチのデイジーのハランに入れ替えました。
台紙の英字新聞の代わりに、草色のクリスタルパックと包装紙で、ハランのグリーンに繋げました。フレームは100均フレームです。
[PR]
by tablemei2 | 2013-03-06 23:41 | craft

ナチュラル100均フレーム

e0086864_23351519.jpg
e0086864_23351875.jpg



ちょっと懐かしいクラフトをご紹介させてくださいね。
ホームページのCRAFTより

種の作品の検索がにわかに多いので、コーヒー豆やかぼちゃの種を扱ったものを選んでみました。
e0086864_2335178.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2013-01-10 11:34 | craft

シャドウボックス作品展のご案内

e0086864_21513980.jpg

シャドウボックス生徒作品展
2012年11月1日〜6日
午前10時〜午後6時(最終は3時まで)
場所:芝田町画廊

大阪市北区芝田2-9-19
イノイ第2ビル1f


素敵なお作品がいっばいで、見ごたえもあります。明るい会場には秋のお花も添えられ、オーラを放つ3Dのアートがより輝いておりました。


e0086864_21514125.jpg

これと同じ作品もありました。久しぶりにカッターを走らせてみようかな‥‥。



e0086864_21513818.jpg


e0086864_21514328.jpg

シャドウボックスのお友達に、プレゼントしました。
栞も作ってみました*
[PR]
by tablemei2 | 2012-11-01 00:46 | craft

クラフトパンチした葉っぱと紅葉した押し花

e0086864_22325776.jpg

良く似た画像ばかりで失礼します^^花展を見に来て下さった方々へプレゼントを増産中です。
お作りする度、アレンジも広がるので楽しんでおりますのでご心配なく。
e0086864_22331938.jpg
前回プレゼントした時、ディアポロとマンサクとお好みが分かれました。紅葉した色の力もあるでしょうけれど、自然の虫食い葉に人気があったり、その人の人生も感じるイメージ感。プレゼントする私も意外性が嬉しかったりするものです。
e0086864_22333173.jpg
クラフトパンチしたハートの流れも変わり、上下逆さまにしてもおもしろいです!さぁ、差し上げた方はどちらから観るのがお好みでしょう*




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*小アジポン酢南蛮 お煮しめ
*焼き秋刀魚・大根おろし 小松菜の煮浸し カボチャと豆腐の味噌汁

[PR]
by tablemei2 | 2012-10-23 22:47 | craft

紅葉した葉っぱをクラフトパンチした押し花

e0086864_22404236.jpg

友人が遊びに来てくれたので、お茶をしながら押し花作りをしてもらいました。同じ葉っぱをクラフトパンチしたデイジー型がなくなったので、マンサクなど違う色のものを散らしてデザインしてもらいました。
2枚を表葉と裏葉で重ねるとディアポロの濃い色が一色中央に見えますね、そこから淡い色のデイジーが広がって行く様子がカワイイ作品になりました。
とても喜んで下さったMさんの様子が、私もすごく嬉しかったです。
昔みたいにテーブルしたいです。デザートの後にこんなプチレッスン。。。庭のハーブでサシェを作ったり、ワイヤークラフトをしたり。。。
e0086864_22412898.jpg
また、写真が切れてしまいましたが、葉っぱが2枚重なったのは”S”を描いた葉柄がポイントです(横向きになっていますが右側の葉柄は下にカーブしていて、緩やかなラインがお気に入りです*)
e0086864_2241507.jpg
こちらはこちらは、花仲間にプレゼントするのに作りました。
マンサクは自然な虫食い葉を活かし、色違いの葉裏も用い、ハート型3枚でしずくのような流れをデザインしました。
e0086864_2242468.jpg


今日のレッスンでお友達に配りましたが、足りなかったのでまたお作り致しますね。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2012-10-19 23:24 | craft

秋をパンチングした葉っぱのフレーム

e0086864_0183869.jpg


長女の旦那様のお母様へプレゼントします。

新婚3カ月足らずでのふたりにとってもロンドン出張はおめでたいことではございますが、慣れない環境で(1人)不自由していないかしら?時差に体調がついて行ってるかしら?

どうぞ、お身体だけはお大事になさってくださいね、Nさん!

そんな思いの私や、娘以上にあちらのお母様のご心配を思うと。。。
お手紙を書くのもなかなか文字にはならないので気持ちばかりですが、少しでもお心緩めていただきたくお作りいたしました。

披露宴の写真も仕上がって参りましたので、いっしょにお贈り致します。





e0086864_0185191.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*チキンのソテー・ブロッコリー・レタス・きゅうり・トマト・ハムのサラダ・ジャガイモの豆乳スープ
[PR]
by tablemei2 | 2012-09-08 00:33 | craft

秋色葉っぱのアクセサリー

e0086864_23434194.jpg
こんなアクセサリーがあったら嬉しいなぁ~*
e0086864_23435545.jpg
e0086864_23441632.jpg
e0086864_23443211.jpg

画像は先週いけたシモツケディアポロの葉っぱをパンチングし、押し花にしたものです。
さぁ、これで何をしようかしら*
よく乾燥した葉っぱは超薄く扱いがたいへんですが、イメージばかり膨らんできます、どうなるかしら。。。
ワクワク不安(笑

夕べのいけばなのお稽古は、9月の研究会の花材でした。
今週末からある研究会、残暑厳しい時だとは思いますが、皆さん頑張って参りましょう!


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*鰻のたれ +味噌 → もろきゅうが合います
[PR]
by tablemei2 | 2012-08-29 23:55 | おやつ花

ブーゲンビリアでリメイク♪

e0086864_2382592.jpg
片づけ中に勢い余って、障子に穴をあけてしまいました。ちょうど、ストックしていたブーゲンビリアの枯れ落ちた花があります。少しの間(1日)重い本に挟んでおいて障子の裏側に貼ってみました。とってもイイ感じです☆


e0086864_2384184.jpg
破れたところは一か所でしたが・・・どんどん貼ってみましたが、もうこの辺でストップしましょう〜どうでしょうか!

e0086864_23915.jpg

どんどん色が褪めていくのを楽しめそうです。セピア色になるまで、季節毎に部屋の雰囲気も変わります^−^*
夜、灯りを点けるとわからなくなりますが、消すとまたシルエットが浮かび上がってきて嬉しくなります。

今年はサーモンピンクのブーゲンビリアですが、初めはこんな色でした。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2010-01-19 23:24 | おやつ花