タグ:大豆 ( 6 ) タグの人気記事

枝豆と高野豆腐のケーキ

e0086864_2232673.jpg
e0086864_22321962.jpg
e0086864_22323373.jpg

お遣い物に高野豆腐をたくさん頂きました。久しぶりの高野ケーキです。枝豆と豆乳を入れて焼きました。オイルやバターは入っていませんがしっとりしていて、イソフラボンたっぷりの甘さ控えめケーキです。プチプチした胡麻とフンワリしっとりした生地とのコントラストが楽しい〜♪

桜を採りに外へ出るのがおっくうな。。。で☆
パウダースノーを桜型に抜いて盛り付けました。

*関連記事へ金時豆入り高野ケーキ



*レシピ

[PR]
by tablemei2 | 2007-03-12 23:01 | green | Comments(15)

OKARA雑炊♪ & KYO-VEGETABLE CHOU

今朝、お鍋の後を雑炊にしようと思ったけれど、冷やご飯が少なかったのでオカラを加えてみました。ヘルシーだけじゃなくて美味しいわ^−^*
これをこの前の豆乳コンソメ鍋やハーブを利かしたトマト味のリゾット風にしてもいいかもナーンテ☆
オカラがわかりにくいので、冷凍オカラをチーズを削るようにカリカリトッピングしました!
e0086864_205575.jpg
e0086864_2043071.jpg
*レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


それから、珍しいシュークリームをいただきました。京野菜を使ったカスタードクリームや生麩も入ったシュークリームです。私は白みそ入りをいただきました。「なんかモチモチして美味しいよ〜」というと「おかんのだけ生麩が入ってるわ・・・ちゃんと読んでから食べーっ!」と息子に言われてしまった。あー、楽し美味し☆★☆
e0086864_2045335.jpg
e0086864_20551.jpg
e0086864_2051738.jpg

鹿ヶ谷かぼちゃ・万願寺とうがらし・紫ずきん・丹波栗・京の白みその5種でした。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・12月』
[PR]
by tablemei2 | 2006-11-28 20:21 | sampling | Comments(43)

高野豆腐の黒豆もちもち!

e0086864_22313976.jpg
e0086864_22264125.jpg

久々の高野豆腐のお菓子です。卵・練乳・オリーブオイル・豆乳の中に湯戻しした高野豆腐を細かくたたいて入れ、小麦粉でつなぎました。紅茶の箱にオーブンシートを敷いてスクエアーに焼きました。きんつばのあんこと生地のバランスを逆にしたようなもちもちっとした食感の生地に黒豆と練乳がとっても合います。やめられない危険なおやつ☆コーヒーや紅茶を添えてどうぞ♪
e0086864_2244583.jpg

湯戻し失敗の高野豆腐と黒豆はそのまま使えるドライパック缶を使いました。
*高野豆腐関連記事へ
[PR]
by tablemei2 | 2006-10-30 22:24 | sampling | Comments(32)

おからマヨパン チンするだけ!

e0086864_21131765.jpg
昨日の豆腐パンは思うように膨らまなかったので、今度はおからフレークを入れて、フンワリ感を出してみました。ホットケーキミッスと卵以外はアバウトなレシピですが...下記の材料にひじき・ウィンナー・コーンを入れました。タンパク質はもちろん ミネラルたっぷりだもの美味しくないわけがないじゃない☆ 
 e0086864_21132711.jpgちょっと味見にラップでくるんでチンしてみました。納得っ!焼かなくてもこれでいいじゃない☆とにかく簡単だし美味しかったので書き残します。
卵大の蒸しパンが15・6個分...ケーキミックス200g・ おからフレーク50g・強力粉100g・卵1個・マヨネーズ20g・オリーブオイル10cc  豆乳3分の2C強 (ラップで丸められるくらいの練り加減)ピン球大にラップで丸めて、お皿に丸く数個並べレンジにかけます。3分くらいかな?イイにおいがしてきたら取り出します(笑

バターを溶かすことも練り込むこともなく、混ぜてチンするだけ☆
マヨネーズの味はなく甘さもやさしくなってイイお味のお総菜パンです。
朝食にも、おやつにもいいですね。
アンパンマン高野豆腐といっしょにおから蒸しパンを持って この子達のところへお届けです。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』
[PR]
by tablemei2 | 2006-06-29 21:24 | sampling | Comments(6)

豆腐マヨネーズパン!

e0086864_19142632.jpg
お豆腐を開けようとしたら賞味期限日だったので、強力粉とベーキングで合わせた簡単豆腐パンを作ろう。。。ナーンテ ゆうべ伊東家の食卓(裏技Cooking)の中でレトルトお粥でパンを作ってましたね^^
以前のマヨパンのリベンジになるかな?ひとつはマヨネーズとローズマリーを練り込んだ、外がカリッと中がしっとりの豆腐マヨパンです。塩味にハムでも入れたらよかったかな?
e0086864_19144439.jpg

もうひとつはバターで捏ねて、金時豆を包み込みました。これも一口でいただけるバターがほんのり豆腐金時パンです☆小さくてずっしりしていますが、どっちもアッサリしていてたくさん頂けそうですよ。
ハーブを添えて、今から先日のお蕎麦のお返しに行って参ります!


[PR]
by tablemei2 | 2006-06-28 20:08 | sampling | Comments(16)

高野豆腐のアベタイザー!

e0086864_94248.jpg
夕べの”パンではありません”を投稿した後、カテゴリ”colorful”を追加することを思い付きました☆
それでさっそく・・・高野豆腐にミートソースと味噌マヨネーズをサンドし チーズをのせてチンしました。パーティー用にいかがでしょう!
シンプルな白いお皿がよかったカナッ☆

e0086864_943521.jpge0086864_944612.jpg


*イソフラボンmenuへ
  焼きホタテと竹の子入り卵焼き
  肉じゃがコロッケ
  ポテトサラダ
  ベーコンロール


[PR]
by tablemei2 | 2006-02-13 09:12 | colorful | Comments(22)