タグ:型抜き料理 ( 25 ) タグの人気記事

鯉のぼりの形切り

e0086864_21502544.jpg

ご訪問ありがとうございます♡

そうちゃん家族がお出かけの間に、簡単にご飯をアレンジ*

クックパッドさんのれぴまがのトップにあったおむすびから発展したおでんの具材です。
e0086864_21502578.jpg

ブルーベリーの目がおいしいと言いながら食べてくれたスイートポテト。

豆ご飯のおむすびと、三度豆が目になった厚揚げさんになりました*

e0086864_21502694.jpg

数字に興味が出はじめた孫です。階段の上り下りの際、数を数えられるようカレンダーの数字を切り出し、剥がせる両面テープで階段に貼りました*
e0086864_21502641.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2015-05-05 20:14 | Comments(2)

簡単クリスマスプレート!

e0086864_111283.jpg


e0086864_2331303.jpg

e0086864_1112547.jpg



ご訪問ありがとうございます。

クリスマスパーティの時期です。頑張らずにできるプレートのご紹介です。

ゆで卵の雪だるまさん、目はブロッコリーの花芽で、バケツは人参を!
りんごは半月スライスにレモンかリンゴ酢を振りかけ、レンジしロールします。中心部をしっかり小さく巻くのがコツ*後は両脇から順にネッ!
星型はブロッコリーの芯を型抜きしました*チーズや人参も!
煮豚はあまおうジャムをソースにしました*



e0086864_23312521.jpg
ヘアサロンのシンプルツリーは、大事に世話をしてくれている様子でしたので、色違いのカーネーション持参でメンテナンスにお邪魔してきました。
e0086864_23312772.jpg

手の空いた美容師さんが側に来られ、興味深そうに質問したり感嘆したり。。。
お正月バージョンに水引と松がいるかな*
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-19 21:43 | sampling | Comments(2)

お花の氷を作りましょう*

e0086864_144716.jpg

e0086864_145346.jpg


e0086864_144932.jpg

e0086864_144553.jpg


日射しは少し和らいで見えるものの、紫外線は怖いくらい厳しいものがありますね。花が傷むまえに元気な花を摘んで氷を作りましょう*
製氷皿に半分以下の水を張り、お花やハーブを入れ凍らせます。凍ったら水を加え再度凍らせます。お花の向きは出来上がりをイメージしながら、水の量や花の大きさで表裏を変えて入れました*

また、野菜と同じように栄養もあるエディブルフラワーは、保存容器で一週間程ストックもできます。摘んだら薄い塩水の中をやさしく潜らせ、補水したキッチンペーパーを敷いた容器に入れ、野菜室に入れておきます。ミントなどのハーブ類はカップに水を入れ窓際にいけておくのも良いでしょう。
[PR]
by tablemei2 | 2014-06-06 00:25 | sampling | Comments(4)

おもてなしにハート型抜きフレンチトースト

e0086864_21383078.jpg



e0086864_21382438.jpg

キューブグラスにグリーンを入れておき、お客様にお好きなお花を詰んでいけていただきます。
e0086864_21383123.jpg

(庭のお花は茎が短く細いですが、添えるグリーンが花留めの役割りもします)

e0086864_21382652.jpg

フレンチトーストはハート型で抜いたところにバニラアイス、フルーツを盛り付け、別器に用意してあるエディブルフラワーやハーブを飾っていただきます。

e0086864_21382666.jpg
最後にイチゴソースでお絵描きし、抜いたハート型のフレンチトーストを添えます。

セルフで盛り付けを楽しんでいただくもてなしになります。さぁ、召し上がれ〜♪
e0086864_21382855.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-06-02 21:38 | flower | Comments(2)

ひなプレート

2008年のひなまつりの記事です。ご参考まで。。。

e0086864_22122966.jpg
e0086864_2213150.jpg
やっと美味しいもののエントリーです。
今回は桃の枝をひし形にしてひな祭りを演出しました。三色寿司は緑が菜の花のお漬物、白はユリ根、赤はカニかまを刻んで入れました。歯応えある菜の花ともちもち感のユリ根のコントラストに癒やされる三色寿司で、なかなか好評でした。本当は緑にセロリを使いたかったのですが菜の花にして正解でした。

e0086864_22142935.jpge0086864_22145027.jpg
アボカドカップは帆立とカニかまのチーズカップ。茶碗蒸しはユリ根・鶏・椎茸入り。 蛤の貝殻は5弁の器にしてスモークサーモン・ハーブオイル和えアスパラ巻き:菜の花のからし酢みそ添え:キクラゲのわさび胡麻和え:あすかルビー:鶏ミンチの切り干し炒めが乗りました。食べ盛りの家族には量が足りないので写真の陰には大盛りのアスパラとチキンのハーブ焼き・ドーム型三色寿司・スモークサーモンサラダも並んでいます。材料の使い残しも食べ残しもありません、完食〜☆
e0086864_2215836.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-02-21 23:37 | おやつ花

キャンドルの代わりに♪(鍋昆布でお祝い)

2005年11日の記事ですが、寒くなりお鍋も機会も多くなる時期ですね。
お忙しいあなたの、参考になれば嬉しいです。 mei

↓のページが最新の記事です。宜しくお願い致します。


~キャンドルの代わりに♪~

娘のお誕生日なのに、ケーキを焼く間もない。いつもの夕食じゃかわいそう〜
お鍋のだし昆布に型抜きをあて、星の形を写しキッチンばさみで切り抜きます。
こんな簡単なことで、気持ちが伝わります。後は好きな具材で。。。。

大きいお星様がふたつと小さいお星様がひとつ☆

「お誕生日、おめでとっ!」
「ありがとう〜♪」の娘の声に
私の方が嬉しくなっちゃいました。
ほんとにおめでとっ!
普通のお鍋になってしまい写真がありませんが、昨年の串鍋をご参考まで。。。
e0086864_2239456.jpg
e0086864_9441151.jpg
ハーブとコンソメ + かつおだしスープのお鍋です。

*More クリスマス編・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-11-22 23:00 | sampling | Comments(53)

フルーツソースでいただく寒天デザート

e0086864_2356131.jpg

寒天パウダーで作りました。
洋風にジャムやソースでいただく冷菓です。
洋ナシのソースをかけたのですが、わかりにくいのでオレンジママレードをトッピングしました。
お好きなフレバーで楽しめます。
もちろん、ハートやりんご寒天の方を豆乳やココアや抹茶でアレンジしてもいいですね。
涼しげなガラス器に盛りましたが、せっかくの型抜き寒天が見えにくいので
真っ赤なトレーに並べてみました^^

e0086864_23534438.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★
e0086864_002066.jpg



More 器に入れたのはこちら
[PR]
by tablemei2 | 2010-06-08 00:06 | sampling | Comments(18)

プチ花ちらし寿司

e0086864_23265311.jpg
e0086864_2327941.jpg
新しいリズムが始まり日々外食が多い息子達も今日はやっと揃ったので、ちょっとだけお祝いのお昼ご飯です。お花見のような旧の節句のようなお寿司になってしまいましたが、喜んでくれました???黙って食べたということです(笑;
ちらし寿司の素にチリメンジャコ入りの柚子酢をプラスし、分量より少し多めのご飯でちらし寿司を作ります。
これで我が家の味になるし、急ぐ時は助かります。

庭の桃の花とレンギョウの花をグラスのお寿司にトッピングすると、娘が”可愛い〜!”と悲鳴をあげました。他にも野菜の型抜きを使って、桜でんぶをサンドしたプチデコ寿司や小鉢に盛ったお寿司で遊んでみました。いつも母の遊びに付き合ってくれる息子たちですが、本当は迷惑しているかも^^
e0086864_23274264.jpg
e0086864_23283320.jpg

花ちらし寿司が簡単にできたので、レンコンやゴボウなどの根野菜がたっぷり入った豆乳味噌豚汁を土鍋で作って添えました。こちらも好評でお代わり続出の家族でした。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



More
[PR]
by tablemei2 | 2010-04-04 23:51 | pink | Comments(16)

ひな祭りのテーブル遊び♪

e0086864_23283294.jpg
e0086864_23285696.jpg
e0086864_23393978.jpg



明日はひな祭りですね。皆さんのブログをお邪魔してちょっぴり元気をいただき、私もひな祭りのテーブルをイメージしてみました。

バレンタインチョコに使えなかったアイシングやアラザンをお遊びして、あちこちデザインしてみました。
カクテルグラスの足元はあられや金平糖でもok!です。
そのアイシングでデコレーションしたのは、さつまいも酢の酢飯で赤米を花型に抜いたものです。ハランは、ハート型にカットしてみましたよ!
和を感じるデザインにマットも折ってみましたが、いかがでしょう!テーブルとの色バランスも明るさを増しました。

前回のひなまつりより
  ☆菜の花パスタで雛ランチ
  ☆ひなプレート


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_23322892.jpg


More
[PR]
by tablemei2 | 2010-03-02 23:57 | pink | Comments(32)

Edible Flower のお寿司


e0086864_22273247.jpg
e0086864_22285811.jpg
”百華繚乱〜フルーラルフェート〜”に行ったときに、エディブルフラワーが特価になっていたので、少し買って参りました。花形に抜いたのは、ショウガを漬けた甘酢で作った酢飯です。ミニバラとブバリアでデコレーションしてみました。サラダはスライスしたきゅうりですが、周りは白ゴーヤです。これも簡単漬物です。思い付いて10分足らずで用意したものですが、従妹に試食してもらいました。
e0086864_22281640.jpg
e0086864_22291590.jpg


シャキシャキと食感の良いデンファレとベゴニアをライスペーパーで巻き込んだお花寿司も好評でした。

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



       
<お詫び>申し訳ありません。
”百華繚乱〜フルーラルフェート〜”の前のページにupした記事は、編集ミスで写真が消えてしまいました。再度up致します。しばらくお待ち下さいませ。mei

More 白いゴーヤ
[PR]
by tablemei2 | 2009-09-29 22:52 | colorful | Comments(14)