タグ:団子 ( 8 ) タグの人気記事

かぼちゃプリン団子

e0086864_20543661.jpg


皆さま、どんなお盆をお過ごしでしたか?
仏様を迎え親戚を迎えできるだけ無駄のないように動いているつもりでしたが、かなりハードな我が家でした。

送り団子は、体調が思わしくない次男の口に入ることを考え、栄養価を高めました。
かぼちゃと豆腐とはちみつに卵黄も加え、プリンのようなお団子でした。
カラメルソースをかけると本当にプリンのようです。

Cpicon お月見にもかぼちゃプリン白玉団子 by ひらめきmei
9月12日十五夜のお月見!?


今回はこちらがヒントになりました。
せいこ丸さん、どうもありがとうございます。
Cpicon やわらかプリン白玉♪ by せいこ丸


e0086864_205762.jpg

半紙の上にクッキングシートを敷いてお団子を乗せました。紙がくっつかなくて正解でしたよ☆
やっとお盆のお道具を終い、ほっとしたところです^^
残暑厳しい折り、皆さまもお疲れ出ないようにお身体ご自愛くださいませ。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*豚へレミンチのミートソース  → オムライス
*豚へレミンチのミートソース → 餃子 


More レシピ
[PR]
by tablemei2 | 2013-09-30 11:21 | Comments(4)

中秋の名月 カワイイうさぎ団子

e0086864_2237811.jpg
e0086864_22372430.jpg


豆腐とさつまいも入りの二色のお団子です。むかごと南天のお目々に小菊のお耳。ほんのり甘いお団子ですが、メイプルシロップ、ハチミツ、ジャムを付けて召し上がれ〜♪
むかごのカリッという食感とお団子のなめらかさのコントラストも楽しいです*
南天とコムラサキシキブは除けていただきました。

e0086864_239059.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2013-09-19 23:07 | sampling | Comments(2)

ハランのうさぎのレシピをupしました*十五夜は。。。月見団子

e0086864_04199.jpg

e0086864_015838.jpg


自転車でお月さまを追いかけながら

ビルの合間を走りつつ

つい遠回りをしてしまう


その月明かりは

昔も今も

心の奥まであかるくする



不思議なあかりに

よみがえる子供のころの思い出

明るさを追いかけて

追いかけられて

うさぎのように

家路を楽しむ



そんな

そんな


十五夜の帰り道








Cpicon お月見にハランで作るうさぎさんのお皿 by ひらめきmei
うさぎさんのお皿の紹介です


e0086864_042561.jpg


お団子を作ろうと思ったら白玉粉も団子粉もなかったので、サツマイモを丸めて月団子を作りました。
はちみつで捏ねたおだんごです。
牛乳やバターを入れるとスイートポテト味のお団子になるでしょうね。
でも、とてもシンプルで素朴なサツマイモ味のお団子です。


Cpicon お月見にもかぼちゃプリン白玉団子 by ひらめきmei




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*リンゴゼリー +バナナ 豆乳 など  →  ミックスジュース

More レシピより・・・
[PR]
by tablemei2 | 2011-09-21 23:30 | yellow | Comments(17)

春の3色豆腐団子♪

e0086864_185420.jpg
e0086864_1852164.jpg
庭の桜ももう終わりを示すピンク色です。
ココナッツ・苺・ブラックベリージャムでイメージした色が出ませんでしたが、これはこれで自然色でお皿の上にパンジーを咲かせた幸せなもちもちお団子です。ハチミツを添えてお出しします。

お砂糖無しでもしあわせのココナッツ味・ぷちぷちいちご・ブラックベリーのほんのり酸味が広がります。
パープルが似合うからカボチャ色や抹茶色を足してショウブが似合う5月色のお団子にしても楽しいかも☆
e0086864_185466.jpg
e0086864_186216.jpg
お団子の色が寂しいので、爪楊枝も色を着けてみました。
ブラックベリー少々にお酢を入れて電子レンジ弱で2分、お皿で着色です。



*関連記事へブラックベリーのお団子Sweet(s*) Flower*にリンクします

*ボールひとつで・・・
[PR]
by tablemei2 | 2008-03-30 18:10 | purple | Comments(26)

明日の夜 晴れるかな

e0086864_22211274.jpg
この所、毎年七夕は雨降り。。。余った餃子の皮を利用して冷凍しておいたトマト団子バナナ団子を包んだてるてる坊主さん♪ お団子は、小さくして使いました。グレープフルーツとブラックベリーを入れ蜂蜜とお水で割った白玉入りドリンクです。アップルミントを添えて”あ〜したてんきにな〜れ♪”
e0086864_2221305.jpg
e0086864_22214355.jpg


ところでおととい、マイ・イケバナ2007の出品者への案内が届きました。
ずーっと温めていたイメージがあります。何とか形にしたいと試行錯誤しながら最後の追い込みに入っております。
e0086864_2221574.jpg
マイ・イケバナは自由な発想で参加できる公募展です。
作品展示は7月21日22日  小原流会館(大阪)2F4F 入場無料です。
日本中から100近くの造形作品が集まります。お時間ございましたお立ち寄り下さいませ。
[PR]
by tablemei2 | 2007-07-06 22:38 | yellow | Comments(12)

とまと団子♪  ばなな団子♪

e0086864_23475637.jpg
e0086864_23481957.jpg

今日は、何も作れなくって。。。でもたくさんの方の訪問に元気をいただいて10時ごろ捏ねて作ったのが、このお団子達!ちょうど遅い晩ごはんの子がいたのでお片づけと同時進行でね!
何かないかなぁ。。。あっ、バナナが熟れてしまいそうと思ったので利用しました。
白玉粉100gにバナナ小1本を捏ねたところで、30gくらい粉を除けてトマト2切れを混ぜ、2種類の生地を捏ねました。バナナは小さなバナナの形にしてみたら色がさみしいので、半分はターメリックで色を着けてみました。
トマトの方はきれいな発色で嬉しい〜とまとちゃんです☆パセリのお花とパセリの葉っぱで盛り付け完了♪
バナナは想定外の美味しさで売れ行き良好☆

関連記事へ
*ニンジン団子
*パプリカ色のうさぎ団子**
[PR]
by tablemei2 | 2007-07-02 23:52 | orange | Comments(34)

白玉粉がなくても。。。!!

e0086864_22594788.jpg
e0086864_22592318.jpg
レモン味のタレを絡めた洋風みたらし団子をリボンパスタで作ってみました。電子レンジで簡単調理できますよ!リボンをモチーフにグレープフルーツを飾りました。
ポットのお湯2カップを入れたキャセロールに、塩・パスタを入れて6分強電子レンジにかけ、その間にタレを作ります。串に挿さなくてもそのまま茹でたてのパスタに お好みのたれを絡めてどうぞ♪
お団子を丸める手間もなくスピーディーにおやつができます。
このパスタ、娘のイタリア土産なんです。もちもちした食感がみたらし団子になりたかったよう〜〜☆

*関連記事へSweet(s*)Flower*1にリンクしています


[PR]
by tablemei2 | 2007-05-17 23:12 | colorful | Comments(22)

優しいパプリ色のうさぎ団子**

e0086864_22292145.jpg

e0086864_22313894.jpge0086864_2233485.jpg


ウサギ型のお団子でも
お月様は許してくれるかしら?

まん丸じゃなくても
こんなかわいいウサギさんなら

きっと許してくれるはず



お野菜色のお団子でも
お月様は喜んでくれるかしら

真っ白じゃなくても
こんな優しい色のウサギさんなら

きっと微笑んでくれるはず

きっと・・・


きっと・・
e0086864_22365563.jpg

今年のお団子はパプリカ色です。
パプリカのヘタといっしょにお団子を捏ねました。
ブラックベリーの種の目と、ダリアの花びらがお耳です。

*ブラックベリーのお団子
*お月見のまえに


Cpicon かわいいパプリカ色のウサギ団子

[PR]
by tablemei2 | 2006-09-27 22:48 | pastel | Comments(44)