タグ:冷菓 ( 20 ) タグの人気記事

大和路 花と緑のフェスティバル

e0086864_214777.jpg

日曜日、橿原神宮を参拝しました。
花と緑のフェスティバルが開催中で
デモンストレーションの様子です。お作品はジャンケンでプレゼントされました。
会場「宗敬会館」でフラワーコンテスト、プチガーデンコンテストも素敵なお作品が70作。少しだけのご紹介失礼いたします。

e0086864_2141531.jpg


e0086864_2135175.jpg

e0086864_2141721.jpg

e0086864_2141949.jpg

e0086864_2142193.jpg


e0086864_2213114.jpg


e0086864_2135449.jpg

e0086864_20434631.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-10-13 22:38 | flower | Comments(2)

突然の来客に簡単おしゃれデザート

e0086864_23581921.jpg


e0086864_23581873.jpg

e0086864_23581476.jpg


冷蔵庫にあるものをミルフィーユしただけのデザートです*

このデザートを友人に振る舞いカメラに収めましたが、ボケボケだったので再度作ってみました。
1日目と2日目では、材料が違います。
e0086864_23582026.jpg
これにプレーンヨーグルトを添え、食べながらお好きなだけ加えて頂き2度違うお味を楽しんでもらいました。





[PR]
by tablemei2 | 2014-08-21 23:16 | sampling | Comments(6)

ブラックベリーとジャムのフラッペ♪

e0086864_0272616.jpg
e0086864_0273859.jpg


昨日、かき氷でもてなしたかったけど、フルーツ盛りだけになってしまったね。それも、氷のお皿を出すの忘れたし、母はあなたの元気な顔を見ただけでホッとして気が抜けておりました。
あまりおもてなしできずにごめんなさいね。

バリのお土産のジャムと冷凍ベリーをトッピングしたフラッペ、さっぱりしてて美味しいのよ!
パインとアプリコットのジャムは如何?お好みで練乳をかけてもいいでしょ*
ソウサの色は淡いグリーンのガラス皿、ブラックベリーの葉っぱをあしらいましたよ*

e0086864_0345034.jpg

コンデンスミルクが混じるともっと可愛いピンクのお花が咲きますよ*


残暑厳しい折柄、お身体ご自愛くださいね。
今週も元気に過ごせますように(^ー^)ノ




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今日のメニュー

お昼*冷蔵庫の夏野菜(茄子+トマト+ニラ+玉ねぎ)と鶏ミンチをプラスし目玉焼きを載せました。ミートソース掛けご飯(お好みでカレー風味にしても美味しいです)

夜*冷やしうどん (ハム・シーチキン・キュウリ・鯛のほぐし身(みりん醤油)
or(お昼のミートソースかけも)

[PR]
by tablemei2 | 2012-08-20 00:45 | orange | Comments(4)

小豆とカカオが出合うと*

e0086864_23413332.jpg

芸術の秋といいたいところですが、美味しいものからの紹介になりました。
小豆を煮たのが残っていたので、何かをと。。。
コーヒーとココアを混ぜても合うよね・・・なら☆豆と豆で・・・

これは純正ココアをプラスし、寒天で固めたデザートです。
名前をつけるなら、「ココア小豆羊羹」
そのまんまですね(汗;

お味は、言わなくてもいいくらいすごく相性の良いこのふたつ。
寒天液を味見して思いましたが、固まる前のをホットでいただいても美味しいです。
長女が朝ご飯のデザートに食べて”美味しいわ!ゼリーなん?”といいました。
そういうくらいのなめらかな食感です。
300ccでカカオ大さじ3強くらい入れました。甘さは控えめです。

簡単にできるよう小豆缶を使ったレシピを次回、ちゃんと計りながら作ってみますね。


色んな容器で固めてみました。コースターや食器で色んな場面をイメージしてみてくださいね。
テーブルも和洋・お好みでコーディネートも広がります*
e0086864_20141396.jpg



急に秋を通り越して冬がきたみたいですね。
今日は運動会だった方もいらっしゃるかも。。。
お弁当作り、応援等お疲れ様でございました。
どうぞお身体ご自愛くださいね。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-10-02 20:46 | sampling | Comments(0)

豆乳黄粉プリン と桃リンゴジャム

e0086864_23351497.jpg

牛乳代わりに豆乳を飲んでいた次男ですが、スポーツ飲料に切り替えたので豆乳が減りません。
それで豆乳黄粉プリンを作ることにしました。
グリル惣菜をよくつくるので、オーブン掃除を兼ねて脱臭した後、カラメルソースなしでプリン生地を流し焼きました。豆乳多目の生地でやわらかめのプリンで好評でしたが、黒豆黄粉を使ったのでココットの底に黒くなってしまいました(汗;

e0086864_22585319.jpg

それから桃をたくさんいただいたので、リンゴと桃のミックスジャムも作りました。
食パンやホットケーキだけでなく、このプリンのトッピングにしても美味しかったです。

(ガーゼタオルをマット代わりに敷いての撮影です。ワザと裏の色目もあわせてみましたよ)
e0086864_23354013.jpg


Tagsを[冷菓]にしましたが、もちろんホットも美味しいです。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*桃 (朝食に切った桃) → 桃入り酢豚

More レシピを載せました
[PR]
by tablemei2 | 2011-08-19 00:03 | sampling | Comments(2)

結ぶ : 布 & シリコン で ランチョンアレンジ ☆


e0086864_2263634.jpg
e0086864_226280.jpg

布のランチョンなら、おもてなし1品の場合でも納まりよくお出しできるし、コースター感覚でラフな感じでいいでしょう。
片辺の両端をかた結びするだけで、おしゃれなデザインになりますよ。
手ぬぐいのような大き目のものなら斜め半分に折ったり、結び方も色々バリエーションできそうです☆
結び目に挿したのは、オレガノの花簪♪

お料理は、ところてんにあっさりゴーヤの甘酢漬けを盛りました。トッピングは甘酢しょうがで、お出しも薄口だしプラス甘酢入りで、さっぱりいただけるところてんになっております、召し上がれ~♪



Cpicon あっさりゴーヤのお漬物 by ひらめきmei

お陰さまで印刷が1012枚となりました。
みなさん、本当にどうもありがとうございます!
甘酢しょうがの甘酢に漬けこんだゴーヤも美味しいです。
色々お好みでアレンジしてくださいね。






e0086864_2273883.jpg
e0086864_2282366.jpg

こちらは、シリコンマットを利用しました。これは鍋敷き・鍋つかみの他にオープナーにもなります。
おやつは、氷あずきのせミルクかき氷です。
小豆が凍っているのもあずきバーを食べているようで楽しいです。
一味違ったフラッペになりました。
お客様にも、氷かきを手伝ってもらいながらのおもてなし、これまた楽しい時間でした。
この前の小豆を凍らしておいて正解でした^^




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More ハートの小豆は。。。
[PR]
by tablemei2 | 2010-08-07 22:41 | red | Comments(14)

フルーツソースでいただく寒天デザート

e0086864_2356131.jpg

寒天パウダーで作りました。
洋風にジャムやソースでいただく冷菓です。
洋ナシのソースをかけたのですが、わかりにくいのでオレンジママレードをトッピングしました。
お好きなフレバーで楽しめます。
もちろん、ハートやりんご寒天の方を豆乳やココアや抹茶でアレンジしてもいいですね。
涼しげなガラス器に盛りましたが、せっかくの型抜き寒天が見えにくいので
真っ赤なトレーに並べてみました^^

e0086864_23534438.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★
e0086864_002066.jpg



More 器に入れたのはこちら
[PR]
by tablemei2 | 2010-06-08 00:06 | sampling | Comments(18)

はちみつ入り小夏ゼリー

e0086864_2232943.jpg
e0086864_2233127.jpg

小夏をたくさんいただいたので、はちみつ入りの小夏ゼリーを作りました。水分を多めにしてゆるいゼリーにしましたが、常温になっても溶けないように寒天パウダーも少し加えました。
小夏の皮をカップにすると見た目も可愛らしく見映えするし、器を洗わなくて良い、運ぶ時も割れない、重くない・・・と良いことずくめです。
冷やしていただく頃には小夏の香りも移って、美味しさも増します。グリーンはレモンバームをトッピングにしました。

作るに当たって、座りが良いように小夏の底がレベルになるように削ぎ落とします。このとき、皮を切りすぎると穴が開いてゼリー液がこぼれますので、ご注意くださいね。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



More
[PR]
by tablemei2 | 2010-05-30 23:00 | yellow | Comments(14)

パインの寒天寄せとハランの飾り切り

e0086864_12173493.jpg
四七日のおもてなしは、パインを寒天ゼリー寄せにしました。どうも前週のお供えをロータリーで利用している流れです。
盛り付けはハランを松葉ゆずのような切り方で切り、ねじり合わせたところにパイン羹を置きました。



関連記事にリンクしております。
*はさみでハートのハラン
*ハランでハートのマドラー
*ハランのマドラー:ハーブでティータイム☆



e0086864_12175418.jpg

もうひとつはハラン一枚を大きく使い1cm程長く切り目を入れ巻きます。輪の重なったところへシロップ煮のパインを置いてあります。古いフルーツ皿でしょ、こんな機会だから母の供養になると思い盛ってみました。
お寺さんがおいでるのが遅かったので、冷蔵庫に入れる前にキッチンでの撮影です。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





画像が見えてなくて大変失礼いたしました。再度upし直しましたのでよろしくお願いいたします。
尚、コメントのお返事も遅れており申し訳ございません、今しばらくお時間くださいませ。 mei

More おしぼりの用意は。。。
[PR]
by tablemei2 | 2009-12-06 23:38 | yellow | Comments(16)

お盆がしで和風シャーベット☆

e0086864_21435424.jpg
お盆のお菓子は、パサパサしていていつもお下がりなのに頂かないままになってしまいがちです。中には乾いた餡が入っていますが、どうしよう。。。☆牛乳を入れたボールの中で緑と黄色と白のお菓子をフォークで崩し混ぜ合わせ凍らせてみました。ハート型が2層になっているでしょう。澱粉も入っているのでもったりしたシャーベットに仕上がりました。
e0086864_21473338.jpg
e0086864_21424169.jpg
こちらは残りのピンクとブルーと白のお菓子をホットケーキミックスの中に割り入れ、多めの牛乳で混ぜ合わせあん巻(オムレツ)のようにフライパンで焼いてみました。ラップでくるみ熱いうちに形を整えます。切ってみると何故か水色はどこかへいっちゃいましたね。着色は赤キャベツの色ですが、生地ももっちりしていて餡もしっとりしています。試食してもらった従妹の感想は美味しい〜って!

*関連記事お土産の羊羹!へ


                                  

レシピ
[PR]
by tablemei2 | 2008-08-18 21:52 | sampling | Comments(40)