タグ:レシピ ( 14 ) タグの人気記事

電子レンジでむかごご飯!


e0086864_20354319.jpg


e0086864_00220431.jpg


e0086864_00220492.jpg



e0086864_00220415.jpg


ブログにご訪問ありがとうございます♡

義母の庭を預かっている方も多いとは思いますが、生きている植木はなかなか捨てられず、毎年グリーンカーテンになるむかごに関しても増えて困っております。
なら、お母さんにお供えしようとルクエでむかごご飯を用意しました。

レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/3348089#share_ er
e0086864_20354345.jpg









[PR]
by tablemei2 | 2015-08-15 20:33 | sampling | Comments(0)

鶏ミンチボールの南蛮風蕎麦

e0086864_23551978.jpg


只今所帯がひとり増え、6人の食事を作っております。主婦は日々賄い料理の繰り返しで、煮物の残り汁も再利用したり冷凍したりしております。
画像は前日のひじきの煮鍋を利用した鴨南蛮風そばの紹介です。ひじきの煮物・その煮汁・鶏ミンチ・少量の片栗粉をビニール袋で良くもみ合わせ、袋の端をハサミで切って沸騰したお出しの中に入れて熱を通します。後長ネギなどのお野菜を入れるだけで、お蕎麦を茹で上がると同時に出来上がります。
頂きもののお蕎麦も””で完食〜☆


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More もうひとつ・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-01-15 22:12 | sampling | Comments(8)

OKARAマフィン!?



e0086864_23245149.jpg
陽が短くなって参りましたね。写真の色が綺麗に出ておりませんが、オカラと紫芋のオカラスイーツです。紫芋とかぼちゃをオカラに混ぜマフィン風菓子を焼きました。オカラと野菜が1:1の割合で、かなりヘルシー☆
e0086864_23254663.jpg
丸めても可愛い焼き菓子になります。焼き上がりもおからのおかげでしっとりしていて、お味見が止まらない美味しさです。
e0086864_23261291.jpg
こちらは数を増やしたかったので、ホットケーキミックスと牛乳を加えてカップに流し入れ焼きました。





e0086864_2327326.jpg
woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★


        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ

レシピ、載せました。
[PR]
by tablemei2 | 2009-10-15 23:52 | purple | Comments(18)

きゅうりのspoon

e0086864_13553066.jpg
再度、違う写真できゅうりのspoonの登場です。COOKPADにupしたら只今ヒット中です。
Edible flowerとキュウリのSpoon☆にリンクしています。

キュウリを厚めに斜めカットし専用カッター(もしくは計量スプーンなど)でくり抜きます。口に運び易いように右側をカットし、安定よくなるよう底も少し削いでいます。中身を盛りつけハーブオイルをかけて出来上がりです。中くらいのきゅうり1本で4・5コのスプーンができます。

e0086864_13563265.jpg
くり抜いたきゅうりも食感が楽しいので1品に加えて下さい、具材を変え茗荷など香味野菜をプラスしたメニューはいかがでしょう。
Cpicon キュウリのスプーンでオードブル
e0086864_1358139.jpg


      

こちらは友人からいただいた有機野菜達です。瑞々しいし安心なのでそのままサラダや浅漬けでいただきました。お素麺も野菜中心です。翌日も鰹のタタキにたっぷりトッピングしてマリネ風にしていただきました。野菜本来が持つ旨みを感じることが出来、贅沢な食卓となりました。ありがとうございます、ご馳走様でした。
e0086864_13522490.jpg
e0086864_13523951.jpg
e0086864_13525817.jpg



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★

[PR]
by tablemei2 | 2009-06-23 14:51 | sampling | Comments(30)

涼しい食卓  冷たいハモ吸い!?


e0086864_2255265.jpg
e0086864_22551727.jpg
ゴーヤと鰹とハモを買ってきて何をしようかなとお湯をわかし、大根のツマを作り、ゴーヤの中綿を外しスライス開始・・・暑いので思い付くままの雑な料理です。水に離した大根のツマをお皿に盛り冷蔵庫で冷やしたら、ひとつのお鍋で、まずわかめをさっと湯くぐりさせ、ハモを湯引きし、その後ゴーヤを湯がきながら調味酢をビニールに用意しその中でもみました。横のお鍋ではお茄子を似ながら鰹のお刺身を造り完成。。。さぁ、ここでさっきの湯がいたお湯の味見をしたら美味しいではありませんか。ワカメのミネラルもハモのエキスも片栗粉のとろみ感も、ゴーヤのスキッと感も捨てられません。
上澄みにお塩と出し醤油で味を整え氷を入れたら冷たいハモ吸いもどきゴーヤスープのできあがり〜切りごまをトッピングして。。。これは内緒の一品です、ハイ☆

e0086864_22555521.jpge0086864_22562252.jpg


レシピはこちら→Cpicon ゴーヤの漬物
いつもお返事お待たせしてすみません。
[PR]
by tablemei2 | 2008-07-19 23:09 | green | Comments(22)

ジャムで簡単プリン と  焼き肉炒め

    
e0086864_2140926.jpg
耐熱のコップで焼くと洋風なアレンジで。。。
e0086864_21503347.jpg
こちらは、和皿をソウサにして。。。                
e0086864_21403585.jpg
カラメルソースを作らなくて良いし簡単にフルーツ味のプリンができます。
e0086864_2141922.jpg
冷蔵庫を片付けようとジャム入りのプリンをオーブンに入れて買い物に出かけました。。。戻ると20分くらいで焼けているので、氷であら熱を取っておき夕食の用意です。できたのは800cc程のプリン液で耐熱のカップのブラックベリー味4コとココッットママレード味4コです。

*関連記事へキャンディープリン
いつもありがとうございます。お手間おかけしますが、
       応援クリックよろしくお願いいたします  人気blogランキングへ

*ふわふわジャムプリンのレシピと焼き肉炒め
[PR]
by tablemei2 | 2008-07-12 22:15 | sampling | Comments(32)

すずらん&お豆腐入りスコーン

e0086864_2037314.jpg
昨年アレンジメントのお仲間からいただいて植えておいたスズラン、一年ぶりにちゃんとお花を付けてくれました。昨年の猛暑で影も姿もなくなっていたので枯れてしまったのかな。。。と思っていたけれど、土の中で根っ子は生きていてくれました。誰かに見つけてもらうのを、茂みの中でひっそりと待っていたようで可愛い〜♪
e0086864_20382892.jpg
e0086864_20375866.jpg

誰も起きてこないのでおみそ汁を作るのを止めてお豆腐一丁を入れたスコーンを作ろぅ!トップが焦げているのはマヨネーズを乗せたスコーンです。

色んな器に生地を流し込んだら

オーブンに入れて花に水やり

もどるとイイ香りが漂って

しっとりスコーンでちょっと幸せ

娘とふたりだけのBreakfast☆


レシピを追記しました
表面はサクッ、中はしっとりの豆腐スコーンができます。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

いつもありがとうございます。お手間おかけしますが、
    ポチッとクリックよろしくお願いいたします   人気blogランキングへ

*簡単レシピ
[PR]
by tablemei2 | 2008-05-03 20:58 | sampling | Comments(24)

蒸しケーキのレシピ

久し振りに弾んだ声で姉から電話があった。
今、この蒸しケーキにはまってるらしくレシピをいきなり言い出した。
取りあえず、広告の裏に走り書きしたのがこれ↓
シフォンケーキのようにふんわりした生地で美味しいから・・・とね!
炭酸とお酢が反応するのかな。。。お酢は全く気にならないと言ってたけれど
リンゴ酢でしてみたらどうだろう???


牛乳 200cc
米酢 100cc
サラダ油  大さじ3
炭酸   20g
三温糖  300g
薄力粉  300g
卵  2コ
ハチミツ  大さじ3


1.蒸し器にオーブンペーパーを大きめ(高さが必要)に敷き沸かす
2.上の材料を全部、混ぜる
3.沸騰したら生地を入れて強火で10分→弱火で30分
   (仕上げに黒ゴマをふる)

リンゴ酢でアレンジした画像はこちらです

いつもありがとうございます。お手間おかけしますが、
    ポチッとクリックよろしくお願いいたします   人気blogランキングへ
     カテゴリ:ライフスタイルに移動しました


[PR]
by tablemei2 | 2008-04-18 09:08 | sampling | Comments(16)

雨の日のアレンジメントとオカラパウンドケーキ♪

e0086864_23123255.jpg
e0086864_23125547.jpg
今週のアレンジメントはスケジュールを勘違いしていて休んでしまいました。正方形のプラ容器は水ようかんが入っていたものです。自宅レッスンはキューブをイメージしていたけれど、少し発展させてこんなアレンジになりました。足元のレザーファンが中途半端になってしまいました。ない方が器との関係もいいかも。。。☆

e0086864_23131446.jpg
こちらの容器はエリンギが入っていた発砲トレーです。お稽古花の残りのつばきの葉っぱを活かしました。全体写真を撮ろうと思ったら充電が切れてコードを取りに来たまま投稿作業になっちゃいました。後でupしますね。
お花を届けて下さった彼女には下のケーキを焼きました。
e0086864_23485294.jpg
20日upしました。椿の葉っぱの足元はユーカリを短く摘んだものをアクセントにしました。上の写真だとユーカリ活きてますが、椿が広がると要りませんよね^^;


e0086864_23134362.jpg

e0086864_23135822.jpge0086864_23141318.jpg今日のケーキはオカラ・さつまいも・甘納豆・オリーブオイル入りで、あっさり朝食パウンドケーキ♪
夢摘ちゃんにいただいたシールを使わせて頂きました。テーピングにユーカリをアクセントに使ってみました。
e0086864_23145250.jpg
レシピ さつまいもとオカラ入り和風パウンドケーキ
[PR]
by tablemei2 | 2007-10-19 23:22 | flower | Comments(14)

黒豆マフィンをラッピングしました☆

e0086864_17315814.jpg
e0086864_1733519.jpg
久しぶりの歯科通院へ持っていった思い付きマフィンです。初めは黒豆茶とジンジャーコンフィ入りで2種類のクッキーをイメージしていたのですが、バターを弱レンジに入れておいて袋の中の黒豆をめん棒で叩いた後、小麦粉がないのに気付きました。だったらケーキミックスでマフィンにしよう・・・☆とできたのがこのマフィンです。黒豆茶と高野豆腐・ジンジャーコンフィ・林檎・バター・豆乳・卵の材料です。お若いスタッフにはヘルシーで受けたみたい。。。帰り際にわざわざ走り寄ってきてお礼とお口に入った方の反応を教えてくださった I さん、どうもありがとう〜!私も嬉しかったです。あっそれから先生にお礼が言えなくてこちらで室失礼して。。。”先生、お陰さまで色々楽しませていただいております、ありがとうございますm_・_m”

e0086864_17342932.jpg
今日のひらめきはこのラッピング☆説明用にコマ撮りしたはずの写真は写ってなくて。。。文章での説明になります。袋の片方の脇を開いて反対側の底が三角の袋になったところにお菓子を入れます。その状態で袋の上(口)の部分を1cmくらいに折り込んだ紐(ジャバラもしくは巻き込んでも良い)のようにして端をリボンのように合わせホチキスで留めます。可愛いバスケットになるでしょう☆トップに可愛いリボンをつけてねっ!
再度、ラッピング説明画像を 近日中にお届けしたいと思います。

★バスケットラッピングのレシピはこちらへ★




*関連記事
高野豆腐入りマフィン

レシピ 高野豆腐入りマフィン レシピはこちら
[PR]
by tablemei2 | 2007-10-12 17:38 | wrapping | Comments(20)