タグ:リメイク ( 129 ) タグの人気記事

ドライフラワーを束ねて‥‥

e0086864_22455260.jpg

ブログにご訪問ありがとうございます♡



愛おしい色

旬を終え

潤いなきも

色素と香りを残し

生花より輝きある花



風化し

色褪せ萎れても

その変化の様が

時を経て

伝える優しさに

気づかずにはおれない


目を澄ませて

見取れば

まだまだ

楽しませてくれる

枯れた花

真実の虹色は

今からかもしれない





e0086864_22491415.jpg



e0086864_22455347.jpg


被らなくなった帽子を器に使用しました*



.
[PR]
by tablemei2 | 2015-07-30 22:31 | flower | Comments(4)

キャンドル&パンチングのフロートアレンジ🎵

e0086864_23102395.jpg

ブログにご訪問ありがとうございます♡

レッスンはフロートキャンドル&パンチングのアレンジメントでした。アンスリウムとグリーンマムの出合いもお気に入りです。

プリザとアーティフィシャルでできたひまわりを使い、長持ちするよう工夫しました*

e0086864_00372813.jpg


e0086864_00372837.jpg


e0086864_00372998.jpg


e0086864_00372997.jpg



[PR]
by tablemei2 | 2015-07-22 23:09 | おやつ花 | Comments(0)

リースの後のヒバのリメイク

e0086864_2331248.jpg
e0086864_23431917.jpg



ブログにご訪問ありがとうございます。

今日のアレンジメントのレッスンは、お正月のプリザーブドフラワーでした。これは、後ほど紹介させてくださいね。
他のコースの方はリース制作で盛り上がっておりましたが、捌かれたヒバの 枝が何本も残されていました。

ハサミで太い枝を切らずにできる一番簡単なアイディアです。
3本以上あればナチュラルなツリーに‼︎
ワイヤーとリボンがあればできます*
画像は5本で作りデコレーションを娘が楽しみました。これは、娘が持ち帰ります♪


e0086864_2331415.jpg

そうちゃんと公園で遊んだよ*
ウサギの顔を描いて、葉っぱで耳をつけたり。。。
きいろが言えたよ!
[PR]
by tablemei2 | 2014-11-28 22:59 | flower | Comments(4)

手縫いで簡単に!

e0086864_2344939.jpg

たくさんのご訪問ありがとうございます。

今日は、ラジオ大阪 カルチャーサロンで行われました着物をリメイクして作る「はおりそで」の講座に参加しました。NHKの「すてきにハンドメイド 」で拝見していた松下純子先生はとても気さくで古い着物も大切にされるお優しい雰囲気そのままの方でした。
争奪戦になる数通りの布選びも和やかに流れ、みんなで針を運ぶ楽しい時間を過ごしました。
e0086864_23331518.jpg

私は、どれでもいいな〜と思っていたけれど、第二希望のモノトーン系が当たりました。画像の上側が表ですが、光沢のある裏を使用し、スカーフのタレを重ねた時に表と裏のコントラストをデザインしたかったので片袖は表にしました。クリスマスにも羽織れそうな仕上がりです!
e0086864_2344819.jpg

先生がご用意されていた新刊の「黒着物」リメイクもゲットしました*
お荷物いっぱいでお越しの先生、少しは軽くなりましたか?
今日はありがとうございました。また、是非お目にかかれますよう〜*
e0086864_2344891.jpg

お世話になりました皆さま方にも感謝を込めて(^ー^)ノ
[PR]
by tablemei2 | 2014-11-11 17:24 | remake | Comments(0)

欠けた所をリメイク & お花のアクセサリー♪

e0086864_004852.jpg


e0086864_004474.jpg


e0086864_005533.jpg

e0086864_005750.jpg

焼成されて私の所に来てくれた2段プレート、実はちょっぴり欠けており、その部分には金彩がのらないそうなので、ネイルのゴールドでハートをドットしました。ナチュラルなフォントとも繋がるでしょ*この技は、グラスにワンポイントを入れたりする時もできます。電子レンジ、食洗機はNGですが、長持ちしやり直しもできます!

プレートの色味は、淡いクリームとピンクです。金具がゴールドなので、リメイクのゴールドがプラスされることを考慮して、大人カワイイ シルバーバランスで仕上げました。転写紙も大きさがバラバラな所がナチュラルなプレート!手書きのハートもマッチします!


e0086864_004528.jpg
e0086864_004642.jpg

嬉しいカワイイアクセサリーがpurizaさんから、届きました。すごく手の込んだ秋紫陽花のイヤリングです。耳元でユラユラ揺れるシャイな感じも素敵です。
それと、小さなビオラが閉じ込められたスワンのキーホルダーもとてもキュートです。
1番嬉しいことは、お忙しい中これらを心から楽しまれて作られていて、そのハートが刻まれていることです。本当にありがとうございました*
[PR]
by tablemei2 | 2014-11-08 23:20 | craft | Comments(0)

簡単リメイク: ベストでスヌード&つけ襟

e0086864_23455051.jpg

たくさんのご訪問、ありがとうございます。
ハロウィンのアレンジメントのアイディアが少しでもお役に立てますよう。。。

さて、今回のリメイクは男物のニットのベストを分解しました。
袖口の脇から直線ミシンを二本走らせ上下に切り分けます。
e0086864_23455240.jpg

上はボタンと紐穴を付けセーラーカラーに*

e0086864_23455461.jpg
下側はゴム編みの少し内側を直線縫いし同じように切り捨てます。
切り口は折りたたみ淵かがりで抜い綴じました。ボタンを活かすとスヌードにもなります。
ボタンの位置をデザインし付け替えました。


e0086864_2345589.jpg
こちらのストールもかなり昔のものです。縦にパッチワークすると使えそう!
e0086864_23455650.jpg

もちろん、四角にカットしパッチワークしても楽しそうです。

More
[PR]
by tablemei2 | 2014-10-27 23:11 | remake | Comments(4)

折るだけのリメイク: ボレロ

e0086864_213849100.jpg

箪笥の中に、和裁が好きだった義母が残した反物が何本かあります。絣や大島。。。
まずこれに、挑戦します。


e0086864_21385097.jpg
その前にハサミ要らず、折って縫うだけのリメイク*裾のレースを裏側に脇の高さまで折り込みました。軽やかなボレロに変身です。
追記: ステッチは色々アレンジしてくださいね*

裾レースのラインで表側を細かいステッチが上品なアールを描いてくれました。着脱の際、かなりお洒落です*

e0086864_22305481.jpg


e0086864_22305566.jpg

日曜日は、芸術の秋。。。落語鑑賞⁈
生まれて初めての生での落語鑑賞でした。こんな秋晴れの空の下、森ノ宮と言えば大阪城公園に行きたいところでしたが、暗いピロティーホールへ!

言葉の裏表?だけでなくカーブしたり変化したり、立川志さんの投げる球に緩んだ脳が収縮するのが心地よい!

お題目「みどりの窓口」もリズムの繰り返しがあるもののメリハリあるお話し、本当に面白かったです、音楽のフレーズやクラシックの構成をも感じ取れたし*

腰掛けると睡魔が襲ってくる時間なのに、あっと言う間の2時間半でした。
[PR]
by tablemei2 | 2014-09-29 21:08 | remake | Comments(2)

曲がり角を曲がると‼︎

e0086864_1502037.jpg

e0086864_15021100.jpg

先日リメイクしたポリエステルのプルオーバーの袖を輪切りにしました。切りっぱなしでもほつれて来ないので、お花のようなモチーフに縫いとじています。
これ、たくさん作って洋服に付けようかな。。。*

e0086864_1502276.jpg

e0086864_1502284.jpg


朝ドラ”ごきげんよう”が聴けなくなりましたね。
「赤毛のアン」のような、時代をこえて人の心に響くような作品を死ぬまでに残せたらいいなぁ・・・と思ったりします。

で、私の人生の曲がり角は・・・いつになったら曲がり角が来るのかしら?
曲がり間違いしてるかな?
もしかしたら、曲がり角は曲がっているのに先が遠すぎて見えないとか。。。

いえいえ、まだまだ先!のんびりゆっくり夢の灯りを消さないように*

来週からは、どんなことを発信されるのかな、朝ドラの意義が少しでもたくさんの人に届くといいな〜*



それから、切り花協会からカットフラワーアドバイザーの更新の案内が届きました。
講習内容として、何とトップデザイナーの日坂明広さんによるデモンストレーションがあります。
こういう過去レポートに惹かれ試験を受けアドバイザー登録した私です。お優しい日坂先生にやっとお目に書かれるかと思うと嬉しさがこみ上げてきます。早目に申込みをしましょう*
[PR]
by tablemei2 | 2014-09-28 01:30 | remake | Comments(2)

紫陽花を切り花で!マスキングテープの花器

e0086864_2302834.jpg

紫陽花はお花に見える部分が額で、お花はその中央にあるのがそれです。
花が咲き色も濃くなり、太陽の熱が酷な紫陽花は、最後の時間を切り花で楽しみたいです。来年の花付きを良くするには今年の若いグリーンの茎に脇芽を確認したら、必ず残してカットします。切り過ぎると花が咲きません。


e0086864_2302175.jpg
ジャムの空き瓶をマスキングテープでお洒落してプレゼントにいかが*紫陽花の色と対比したブルー系を中心にデザインしました。和紙でできたマスキングテープは透けて綺麗です。
(綿棒のプラケースもいいです)

e0086864_2303040.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-06-23 22:38 | remake | Comments(4)

庭を楽しむ⁉︎

e0086864_0435029.jpg

先日からの薔薇のアレンジメントをドライフラワーにして、この鳥かごに飾りたいと思います。それまで巻きバラのハンカチを飾っておこう*
(使わなくなったハンカチの使い道より!)

e0086864_0435273.jpg

アレンジメントに使ったバラが挿し木で付きました。咲くまでどの子がわからないけれど、色や咲き方からピュアレディーのように思います。数種類根付いた薔薇の大きさや香りなど、名前を覚えるだけでなく色々勉強になります。
e0086864_0435691.jpg
庭の梅も色付き、梅雨もそろそろです。
私が白梅と思っていた木にこんな実が3個生りました。紅梅とは違う爽やかな香りを放つ花でしたが、どうやら林檎の木のようです。どこまで育つか要観察です。果実が好きな義母の庭、種から育てたのでしょうね。大きくはならないと思いますが、お盆にはお供えしたいと思います。
月下美人も白い花先を覗かせ、外の湿度を伺っているようです。
e0086864_0435450.jpg

e0086864_0435776.jpg

リサイクルで手に入れた自転車はブルーグリーンでペイントしました。
摘んだ花殻は色分けして色を楽しみます。
枯れた枝ものや蔓も枯れたラインを飾ります。
e0086864_043594.jpg

生けた後の薔薇は、窓際や軒下でドライにします
[PR]
by tablemei2 | 2014-05-25 23:52 | garden | Comments(2)