タグ:ホットケーキミックス ( 15 ) タグの人気記事

ヘルシー!オカラ入り焼きドーナッツ☆

e0086864_22223676.jpg
e0086864_22225038.jpg

これ、オカラとさつまいも入りの焼きドーナツ?なんです。
揚げずにオーブンで焼くとサクッと美味しいドーナツができました。
カロリーも低くなるしヘルシーな材料をホットケーキミックス・卵・豆乳でドーナツ生地の硬さに捏ね、型抜きしました。
朝食にはオーブントースターで焼き直して、メイプルシロップ・ママレードを用意しました。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



More
[PR]
by tablemei2 | 2010-03-16 22:44 | sampling | Comments(8)

レンジで簡単お豆腐蒸しパンケーキ

e0086864_22564373.jpg

突然ですが、お陰様でこの投稿が1000件目の記事になりました。ひらめきの数ばかりではありませんが、ご訪問下さる皆さまにお力をいただきながらここまでたどり着けましたことを、心より感謝申し上げます。本当に有り難うございます。
訪問者数も20万をやっと超え、さきほど200.360と楽しい数が並びました。

ただし**おやつのお花**は人がしないアイディアも多いし、ヒットしないものも少なくないのです。この数字が意外だと思われる方もいらっしゃると思いますが、これからも私らしくのんびりと長く参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

それからこれを機にパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen にマイページを設けレシピを投稿させていただきましたのでご案内致します。
Cookpadさんでヒットしたレシピも少しずつ投稿させていただいてエキサイトさんのKitchenでも紹介していきたいと思います。

記念すべきデビュー投稿が”レンジで簡単お豆腐蒸しケーキ”となりました。
先日、200gの粉で作ったのより美味しい蒸しパンができましたので、分かり易いレシピでお届けいたしました。ケースごと引っ繰り返すのがポイントになったレシピです。
是非リンク先へ行ってみてくださいね〜☆
e0086864_22571551.jpg
(こちらは器がわかる写真です。)



楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★

[PR]
by tablemei2 | 2009-04-20 23:22 | sampling | Comments(36)

おやつの粉モン2つ☆

e0086864_2272354.jpg

e0086864_228837.jpg
粉モンを2つ紹介します。
主人がはったい粉(麦こがし)が懐かしいと買ってきてその時食べた後 まだたくさん残っています。
ホットケーキミックスとはったい粉に豆乳を入れて焼いてみました。そうしたらとっても香ばしくて美味しいおやつになりました。
小豆缶をサンドして召し上がれ♪
ホットケーキミックスとはったい粉2:1の割合でやはり水分は少し多めにいるようですが、ホットケーキの生地より少し硬めの練り加減でも大丈夫です。従妹も試食するなり「美味しい〜♪」と絶賛です!
e0086864_2282619.jpg

こちらのロールケーキは、シフォン生地にパルメザンチーズをプラスして焼いてみました。干しぶどう入りでママレードを挟んであるロールチーズケーキです☆
久し振りに待ち合わせした妹にプレゼントなので、焼き時間もラッピングにも好都合☆
かなり急いでいます。半分にしてバッグにも収まるしねっ♪

レシピはこちら→レシピ 香ばしい変わりホットケーキ
[PR]
by tablemei2 | 2008-06-16 22:43 | sampling | Comments(44)

オレンジジュースで大豆入りパン♪

e0086864_23401892.jpg
今日は気温が下がって肌寒いですが、昨日は夏のよう暑く麦茶をたくさん冷やしたので、後わずかになったオレンジジュースと牛乳のパックが邪魔になりました。
何かに使ってしまおう。。。と、ホットケーキミックスに水煮大豆と粉チーズを入れたパンもどきを作りました。チーズの塩味とジュースの酸味で甘さが抑えられた生地の中に大豆の甘さが活きていて美味しいパンです。ほんのりチーズも香るしっとりパンができました。卵1個とオレンジジュースの色で焼き色も綺麗です、冷めるとオレンジジュースの味はわかりませんよ。不思議にしっとりしているのはジュースと牛乳が分離したのもいいのかな☆

キャセロールの蓋で焼いて縦長にカットしてあります。長女が”買ってきたのかと思った〜?美味しい!”とホットミルク片手に頬ばっています^^
e0086864_23463697.jpg



:レシピ
ホットケーキミックス   200g
オレンジジュース     90ccくらい
牛乳           90ccくらい
オリーブオイル      大さじ1(+小さじ1)
水煮大豆         130g
パルメザンチーズ     大さじ2                   

オーブンを180℃にセットし、オリーブオイルを伸ばしたケーキ型に上の材料を全部混ぜた生地を流し込み焼きます。15分くらい焼き表面に焼き色が付いてきたら150℃に温度を下げ15分焼きます。



e0086864_2347353.jpg

今日は昨日摂れなかった色野菜をたっぷりいただきました。中身はいかと豚の豆苗炒めです。しつこいですが、筍の皮役立っています。食事の時間がずれた家族には筍の皮に包んでラップしレンジしたものを食べて貰いました。
[PR]
by tablemei2 | 2008-04-24 23:51 | sampling | Comments(22)

牛乳が入ってるのは!?

e0086864_2311128.jpg
e0086864_23114062.jpg
正解からいうとカボチャの方です。鶏ミンチの臭みを消すのに生姜を。。。と思ったけれど牛乳と料理酒で下味をつけカボチャも塩コショーで味付けしました。ほっこり火が通った所で、仕上げに片栗粉を溶いた牛乳を150cc程入れてさっと絡め煮ました。器に盛り付け、バジル・パルメザンチーズを振ってみましたがどうでしょう。奥に見えてるのはササミのカルパッチョ風、合うでしょっ。

胡麻と黄粉入りケーキはホットケーキミックスを冷めたほうじ茶で捏ねてみました。
あっさり美味しいケーキができました。明日の朝食にもなりそう☆
メープルシロップ
をかけて珈琲といっしょにどうぞ召し上がれ〜♪
[PR]
by tablemei2 | 2008-04-19 23:28 | sampling | Comments(29)

ブラックペパーのマンゴーケーキ♪

e0086864_23222265.jpg
e0086864_23223634.jpg
今日は久しぶりに春休み中会えなかった友人のお顔を見て参りました。
ブラックペパーとローズマリーの香りを利かせたフレッシュマンゴーと梨のシロップ漬けが乗ったケーキを持って行きました。黒コショーがアクアセントで美味しかったです。

彼女のお家のミント、可愛いんですよ、ショートケーキのトッピングになっていたミントです。どんどん大きくなって増えて行ってます!

e0086864_2323994.jpge0086864_2323239.jpg
ラッピングは、ケーキの台にアルミホイルでカバーした紙皿を使い、ペーパーナフキンは4カ所ホチキスで留めて周りを立ち上げています。
持っていくナイロン袋はマチが小さいので両脇をカットして上で搾って固結びしました。


いつもありがとうございます
    ポチッとクリックよろしくお願いいたします   人気blogランキングへ



*すっごく嬉しいお手紙☆

[PR]
by tablemei2 | 2008-04-10 23:39 | sampling | Comments(36)

4色ライス♪

e0086864_2342039.jpg
e0086864_2344689.jpg
e0086864_2345959.jpg
このエントリー、カテゴリをorangeにしようかyellowにしようか迷ったけれど添えたチューリップが黄色なのでyellowにしてみました。
今日は冷やご飯がいっぱいでお昼に炒飯を作りましたが、お昼ご飯要らないコールが。。。夕飯の準備も半減したのでたくさんある炒飯をケチャップ・ターメリック・パルメザン・バジルで色分けし、型抜きに入れ遊んでみました。キューブライスのできあがり〜☆でも遊んでいると主人の帰りが早いようでハランの位置もおかしいボケボケの写真です。ハランをもっと斜めに入れたかった〜(汗;
鴨鍋野菜スープを添えました。
e0086864_2384048.jpg

これはシャドウボックスのお仲間へ酒粕マフィンミックスフルーツ入りの差し入れです。
[PR]
by tablemei2 | 2008-03-19 23:22 | yellow | Comments(26)

酒粕入りマフィン☆

e0086864_23582191.jpg

お雛様の甘酒が残っているので何とかしよう・・・と思い付いたのがこのマフィン。
でも、いざ作ろうとケーキミックスを出してみたら甘酒が消えていて、酒粕をぬるま湯で溶くことにしました。先日飲んだ日本酒がワインのようにフルーティーだったので、マーマレードとドライブルーベリーを混ぜ込みました。出来上がりはノンオイルですが、しっとりした生地で甘さも優しいマフィンです。
e0086864_23584244.jpg
ペーパーカップに生地を入れかけて余熱時間が早くなっていることに気付き、途中からはオーブンシートの上に生地をロックケーキのように置いていったので色んな形のものができました。カップに入らなかった分はお花のお仲間にひとりずつ試食してもらいたかったので
両端をねじるだけの珈琲フィルターラッピングになりました☆

レシピ・・・
[PR]
by tablemei2 | 2008-03-12 00:08 | sampling | Comments(18)

豆腐味噌パン・ゴマパン・こんぶパン

e0086864_22183873.jpg
e0086864_2218552.jpg
粉モンをつくりたいなぁ。。。と思っていた矢先に出会ったizumimirunさんのふんわか☆豆腐味噌パン
使い切りたかったお味噌の袋の中でできちゃいました。小麦粉とお豆腐を入れてクニュクニュ!ちょうどおむすびに使ったごま塩とこんぶの佃煮も使ったお片づけパンになりました☆ゴマ塩はフライパンに振っておいて生地を乗せ焼きました。ふんわりもっちりした食感で、お味噌の風味が何とも美味しいパンです。
「お味噌味!?」と叫んでいた娘が、今美味しいと食べています♪


e0086864_11154295.gif人気blogランキングへ Sweet(s*) Flower*で参加しています
応援どうもありがとう〜♪


e0086864_22312984.jpg
やっとできたシャドウボックスの作品です。あまりノリの付け方が上達しませんが、嫌いじゃない紙を矯めるこの作業♪
e0086864_22314194.jpg

やっとできた作品です。素敵なフレームを合わせて下さった先生、どうもありがとうございました。

2月24日、オーク2番街7階市民学習センターで「生涯教室:春のフェスティバル」が開催されます。ローカルなご案内ですが、お近くの方是非お運び下さいね!
[PR]
by tablemei2 | 2008-02-18 22:45 | sampling | Comments(26)

ケーキミックスでオカラ入りベーグルパン☆

e0086864_20125580.jpg
e0086864_20132553.jpg
ケーキミックスのストックがたくさんあります。
どんどん消費させましょう。。。☆
ということでヨーグルトをたっぷり入れ、甘さを抑えたベーグルパンです。
もちろん乾燥オカラ入り〜♪打ち粉にもオカラを使いましたよ!ハムやチーズを挟んで食べてね!

材料:ケーキミックス200g 乾燥おから40g 卵1個 ヨーグルト180cc 塩小さじ1/2  レーズンはお好みで入れて下さい。
<追記>オーブンで焼いただけのベーグルパンです。ケーキミックスはホットケーキミックスのことです。白玉粉をプラスするとよりもっちり感が増すでしょう。

*詳しくは→レシピ ケーキミックスでオカラ入りベーグルパン☆

e0086864_20141418.jpg
8月中旬よりイメージを膨らましてアレンジメントの下絵を描いていましたが、やっと色塗り。。。色々浮かんだけれど、元の私らしいものに戻りました。花材やお花の色で全然違う作品になるので もう少し検討してダメもとでコンテストに出してみようと思っています。

ケーキミックスでベーグルパンを作ってみようと思われた方ポチッと応援よろしくお願い致します
[PR]
by tablemei2 | 2007-10-16 20:24 | sampling | Comments(18)