タグ:パン ( 12 ) タグの人気記事

簡単ハートの友チョコラスク

e0086864_23575882.jpg

たくさんのご訪問ありがとうございます!

今朝からのアクセスの飛び上がりに、一体何が起こったのかと思ったら、クックパッドさんの今日のおすすめで動画紹介されていた簡単ハートの友チョコラスクです。お試し動画のようですが、タイムリーなだけに、再生回数は40000回を超えそうです。チョイスして下さりありがとうございます。

また、3歳児さんのママから、子どもと一緒に作れそう〜とメールをいただきました。
嬉しい反応は、動画を作られたクックパッドさんもお喜びのことでしょう。

2009年6月に食べ切れない食パンからうまれたレシピです。
シンプルなだけにお好きにデコレーションできるので、色々アレンジして楽しめます。大きいハートなら、オンリーワンをお作りになりプレゼントしてくださいね*

クックパッドさんをはじめ、ひとりでも多くの方のお役に立つレシピになれば、こんな嬉しいことはありません。

心より感謝を込めて(^ー^)ノ
[PR]
by tablemei2 | 2015-02-10 22:46 | sampling

こどもの日にパン作り

e0086864_16162427.jpg
お休みだというと、目が早く覚めてしまうのは、子供の頃の自分と一緒なーんて、年齢の事には片目を閉じてバンを小麦粉600gで仕掛けました。水が入り過ぎたので、また粉を足しイーストを足ししながら、倍くらいの量を手ごねで楽しみました。捏ねる間は単純作業なので、試験問題に目を走らせながらの時間でした。パン生地の微妙な変化を直に掌で感じるのは大変心地よいものです。
でも、ベーカリーそろそろ半額になるので欲しいかなぁ~*

e0086864_16162762.jpg

結局、家事の合間に発酵させながらも量が多過ぎてオープンて最終発酵が出来ず、炊飯器の上も利用しながら出来上がったのはお昼になりました。プレーンなバターロール、マヨネーズ入り、ハム巻きと鯉のぼりパンができました。トマトシチューとサラダを添え、家族でランチになりました。

次男が気に入ってくれて、その後も冷凍したパンを消費してくれています。



今日のメニュー

ハンバーグ(豚ひれミンチとニラ入り) ささ身鶏入りポテトサラダ 青梗菜と豆腐のエビ餡かけ
[PR]
by tablemei2 | 2012-05-07 15:07 | orange

秋の庭からプレゼント  & 練りゴマ入りパン☆

e0086864_2244116.jpg

日中はまだ暑さを感じるものの、朝夕は気温もぐっと下がりましたね。庭のフウセンカズラもいよいよ終わりですが、こぼれ種で育った方はまだ花がいっぱいです。低くなった日差しを取り込めるように少しずつでは間引いては、種といっしょにプレゼントにしています。紙袋の中は種袋でいっぱいです。


e0086864_17198.jpg

庭仕事をしながら焼いたパンは、キッチン棚のお片づけも兼ねたゴマペースト入りバターロールです。米粉とパン用粉を半々で焼いたパンは発酵を急いだのもありもっちりベーグルのような仕上がりです。でもこれはこれで美味しいです。これから急ぐ時はお湯を沸かしくぐらせベーグルパンを焼くように変更ですね☆

*食事制限のある次男様のパンで、バターはNGなのでゴマペーストを使ったパンです。パン生地としてはなめらかな仕上がりでゴマ風味のパンができました。色々菓子パンにもアレンジできそうです。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-09-24 17:12 | garden

ルクエでかぼちゃケーキ & 小さな小さな食パン

e0086864_22502335.jpg

温野菜のカボチャが残ったので、ルクエでかぼちゃケーキを作りました。
出来上がりに縦にナイフを入れると、ちょうどお舟ができます。それを横半分にカットすると
ほらお花が咲きました♪


e0086864_22515930.jpg
こちらは、すぴか先生の遊び心いっぱいのミニ食パン。小さくても大きい食パンに負けないくらい美味しいんです。食パン2コ 林檎もカップも「2」で遊んでみました。
e0086864_22521275.jpg

夕べいただいた食パン、朝になると誰かに食べられておりました(笑;;;



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




突風が吹き荒れた今日は銀杏の絨毯がとっても綺麗でした。
冷えて参りましたが、どうぞ皆様良い週末をお過ごし下さいませ。 mei
[PR]
by tablemei2 | 2010-12-03 23:13 | yellow

小夏スライスを入れて焼きました

e0086864_22273629.jpg
e0086864_22275310.jpg

小夏をたくさんいただきました。
先日すぴか先生に習った豆太鼓の生地と豆腐パンのレシピを参考に小さめのレーズン小夏パンを焼きました。
パンを捏ねたり丸めたりするときは至福の時間です。愛情込めて生地を休めると、しっかり発酵して応えてくれます。生きてるパンを感じる時間は心地よいし大好きです。
ただし、発酵時間は庭へダッシュの一日でした(汗;

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



More  楽しい成型
[PR]
by tablemei2 | 2010-05-27 22:45 | sampling

すぴか先生達とプチパン作り


e0086864_22434318.jpg
美味しそうなクロワッサンでしょう。コレ普通のクロワッサンのようですが、実はとっても小さいのです。
e0086864_22443658.jpg
ほらっ、落花生と同じくらいなんですよ!
e0086864_22441124.jpg
 すぴか先生宅ひよこさんにもお手伝いいただいてお飾りパンをたくさん作りました。12月のウィンドーディスプレイ(手作りでリンクされたお飾り作り)にすぴかさんのアイディアでご協力頂きました。
e0086864_2245122.jpg
ロールパン・メロンパン・あんぱん・クリームパン・コルネとカワイイパンがたくさんできました。今日は、貴重なお時間をいただいて本当にどうもありがとうございました。
e0086864_2245211.jpg

すぴか先生はこんなカワイイ壁掛けをさっそく作られましたよ!


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★




以前の宿題パンより。。。

e0086864_23493687.jpg
フォカッチャはサンドイッチで...
e0086864_23501333.jpg
コッペパンは黒豆をサンドで...
e0086864_23484629.jpg
ピザもこんなトッピングで...チーズを乗せた後の写真がありませんでした;;;
[PR]
by tablemei2 | 2009-10-09 23:06 | sampling

ケーキミックスでオカラ入りベーグルパン☆

e0086864_20125580.jpg
e0086864_20132553.jpg
ケーキミックスのストックがたくさんあります。
どんどん消費させましょう。。。☆
ということでヨーグルトをたっぷり入れ、甘さを抑えたベーグルパンです。
もちろん乾燥オカラ入り〜♪打ち粉にもオカラを使いましたよ!ハムやチーズを挟んで食べてね!

材料:ケーキミックス200g 乾燥おから40g 卵1個 ヨーグルト180cc 塩小さじ1/2  レーズンはお好みで入れて下さい。
<追記>オーブンで焼いただけのベーグルパンです。ケーキミックスはホットケーキミックスのことです。白玉粉をプラスするとよりもっちり感が増すでしょう。

*詳しくは→レシピ ケーキミックスでオカラ入りベーグルパン☆

e0086864_20141418.jpg
8月中旬よりイメージを膨らましてアレンジメントの下絵を描いていましたが、やっと色塗り。。。色々浮かんだけれど、元の私らしいものに戻りました。花材やお花の色で全然違う作品になるので もう少し検討してダメもとでコンテストに出してみようと思っています。

ケーキミックスでベーグルパンを作ってみようと思われた方ポチッと応援よろしくお願い致します

[PR]
by tablemei2 | 2007-10-16 20:24 | sampling

おからマヨパン チンするだけ!

e0086864_21131765.jpg
昨日の豆腐パンは思うように膨らまなかったので、今度はおからフレークを入れて、フンワリ感を出してみました。ホットケーキミッスと卵以外はアバウトなレシピですが...下記の材料にひじき・ウィンナー・コーンを入れました。タンパク質はもちろん ミネラルたっぷりだもの美味しくないわけがないじゃない☆ 
 e0086864_21132711.jpgちょっと味見にラップでくるんでチンしてみました。納得っ!焼かなくてもこれでいいじゃない☆とにかく簡単だし美味しかったので書き残します。
卵大の蒸しパンが15・6個分...ケーキミックス200g・ おからフレーク50g・強力粉100g・卵1個・マヨネーズ20g・オリーブオイル10cc  豆乳3分の2C強 (ラップで丸められるくらいの練り加減)ピン球大にラップで丸めて、お皿に丸く数個並べレンジにかけます。3分くらいかな?イイにおいがしてきたら取り出します(笑

バターを溶かすことも練り込むこともなく、混ぜてチンするだけ☆
マヨネーズの味はなく甘さもやさしくなってイイお味のお総菜パンです。
朝食にも、おやつにもいいですね。
アンパンマン高野豆腐といっしょにおから蒸しパンを持って この子達のところへお届けです。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』
[PR]
by tablemei2 | 2006-06-29 21:24 | sampling

豆腐マヨネーズパン!

e0086864_19142632.jpg
お豆腐を開けようとしたら賞味期限日だったので、強力粉とベーキングで合わせた簡単豆腐パンを作ろう。。。ナーンテ ゆうべ伊東家の食卓(裏技Cooking)の中でレトルトお粥でパンを作ってましたね^^
以前のマヨパンのリベンジになるかな?ひとつはマヨネーズとローズマリーを練り込んだ、外がカリッと中がしっとりの豆腐マヨパンです。塩味にハムでも入れたらよかったかな?
e0086864_19144439.jpg

もうひとつはバターで捏ねて、金時豆を包み込みました。これも一口でいただけるバターがほんのり豆腐金時パンです☆小さくてずっしりしていますが、どっちもアッサリしていてたくさん頂けそうですよ。
ハーブを添えて、今から先日のお蕎麦のお返しに行って参ります!


[PR]
by tablemei2 | 2006-06-28 20:08 | sampling

長芋入りパン!

水分を長芋と卵に変えたパンの材料 + ゴマをビニール袋に入れたところで、久しぶりに姉さんと夜の長電話。話しながら片手でフリフリもみもみしていると、パン生地がだんだんこなれていきます。懐かしい声とパンの手触りやぬくもりが姉さんの優しさと重なって心まで癒されていきます。ローズマリーも練り込みましたが、ほんわか気分で作ったパンだからこんな形になりました^^
e0086864_21105082.jpg


ビニール袋を二重にして朝まで冷蔵庫でベンチタイム!
朝、ガス抜きして分割しました。生地を休める時はお湯を張ったキャセロールの上に天板をおいて電子レンジの中へ放り込みましたよ☆最終発酵も同じようにして時間短縮です。

発酵キーもありますが、急ぐときは気温に応じてこんなやり方もありますね。

e0086864_21125729.jpg
e0086864_2113921.jpg
新キャベツとウィンナーのトマトソース炒めをいっしょに、
もちもち感とローズマリーの香りのするやさしい朝食です!


[PR]
by tablemei2 | 2006-05-04 21:25 | yellow