タグ:ハーブ ( 64 ) タグの人気記事

ハロウィンのカボチャは⁈

e0086864_01143002.jpg


e0086864_01143075.jpg


ブログにご訪問ありがとうございます♡

ハロウィンのアレンジメントもヘアサロンへお嫁入りし、色白のカボチャが残りました。陶器のカボチャとルスカスでちょっぴりカウンターの上を飾りました*

前々からアレンジメントの先生の勧めやfb仲間からの刺激をいただき、技能士の勉強に興味を覚え、やっとライフスタイルにあったフラワースクールを探し当て通い始めました。ヘルニアを抱えた身体で、体力的に問題がありますが、ラストチャンスなのでやれる所まで頑張ってみようかと思います。
ブログ更新等滞りましてもご心配ありませんので、よろしくお願いいたします。先ずはフローラルテープの持ち方から、わるクセを直すようオサライしています(笑)

みなさま、今週もどうぞお元気に(^ー^)ノ

[PR]
by tablemei2 | 2015-10-25 23:27 | flower

庭からのめぐみ

e0086864_23255497.jpg


e0086864_23255539.jpg


ご訪問ありがとうございます♡
温かいいいねもありがとうございます。

春先から葉をお料理に添えたりしていた庭のフェンネルは、横にも縦にも凄く大きくなりわたしの背より大きくなりました。
ルリ玉アザミとあじさいはエディブルではありませんが、ナチュラルなアレンジになりそうです。





[PR]
by tablemei2 | 2015-06-30 23:04 | flower

オレンジプードル & ハーブでおもてなしテーブル

e0086864_1491889.jpg

e0086864_1491928.jpg

e0086864_1491915.jpg

いつもブログにご訪問ありがとうございます♡


カワイイプードル増産中*

始末したラップネットの切れ端で蝶々を見立てワイヤリング*
いとおしいをデザインしたおリボンピックができました。

テーブルのお菓子は、前夜体験の方のお心遣いです、Tさんカワイイお菓子をありがとうございました。Nさんがビオラの砂糖菓子やハーブで盛り付けを楽しんでくださいました。急遽おひとり増えましたが、並べ変えもこの通り‼︎
e0086864_1492022.jpg

レモンバームteaでおもてなしもカラーアレンジ*
みなさまのおかげで、この日もしあわせな時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございます♡
e0086864_1492032.jpg


感謝を込めて(^ー^)ノ


.
[PR]
by tablemei2 | 2015-04-19 00:28 | flower

台風が来る前に。。撮影後のハーブ達

e0086864_646934.jpg

e0086864_6462516.jpg

e0086864_6462327.jpg

台風が来るので、日除けを外したり小さな鉢を避難させたり庭での用事も、たくさんです。
先週の撮影した花材、凄く長持ちして毎日蜂たちが寄ってきてくれて、テラス花は嬉しい気がしました。小分けしてもまだまだ涼やかなハーブ達、花はドライに!
でも、これも強風で飛ぶので除けましょう。


バジルやミントは根が伸びて。。キッチンハーブで活躍してもらいます*

e0086864_6462737.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-07-09 21:48 | garden

ちょっぴりガーデンカフェ♪

e0086864_2134069.jpg


e0086864_2134141.jpg

庭の三つ葉の花芽が伸び始め、友人にもお料理に使って貰いたくお誘いしました。

ひとりでは追いつかない手入れもお手伝い下さり大助かりでした。どうもありがとうございました。



e0086864_2134445.jpg

e0086864_2134466.jpg

e0086864_2134579.jpg

e0086864_2134691.jpg

ミント・アップルミント ・レモンバームのフレッシュハーブティーでブレイクタイム*

e0086864_2134710.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-04-24 21:15 | flower

ラインの館でテーブルコーディネート展開催中

e0086864_0455479.jpg


e0086864_0143729.jpg


今日は、神戸北野異人館 ラインの館に行って参りました。
暑い日の搬入の様子をこちらのブログで拝見しましたが、小さなお子様を背負ってテーブル作りなど、出品者たちのテーブルに向けるエネルギーがキラリっと集約されている素敵な展示でした。前期最終日でしたので、友人のテーブルコーディネート撤収のお手伝いもでき、ラッキーなことに車で大阪市内まで便乗させていただきました。

展示テーブルのご紹介の前に、お土産にいただいた日本酒で。。。チョコっとテーブル遊び*
諏訪の「龍神」という辛口純米酒を引き立てるのには、サイコロカットの長芋に甘めの酢味噌ドレッシングが合いそう、アボカドで色を加えるとおしゃれなソースになりそうです。

お酒をワイングラスに入れてもいいね。それから紫蘇やハーブをグラスの底に用意するのもありですが、お酒本来の香りを壊さずカワイイお花を浮かべるのもあり、視覚的コントラストも(甘そうなのに辛い)狙えそう~*

pensakiさん 楽しい時間をありがとうございました*
後期展示も楽しみですね!
e0086864_0455612.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2013-08-25 23:51 | sampling

ダニエル オストさんの第8回来日セミナー

e0086864_0552914.jpg

e0086864_0553152.jpg
ここは、ベルギー大使館です。世界に誇るベルギーのフラワーアーティストさんに会いに上京。お昼過ぎから6時間をこちらのセミナー会場で過ごしました。

デモンストレーションと制作の途中、素敵なティータイムもありましたよ。急いで撮ったのでブレちゃいましたし、出遅れたらデザートが半分ほど消えておりました。
e0086864_055539.jpg

画像は巨峰のゼリーとプチトマトのゼリーです。疲れを取り除いてくれるような透き通った甘さの巨峰とブラックバジルのハーモニーが最高でした。甘くて香りの生きたトマトのゼリーもとても美味しかったです。それからベルギーワッフルとパフチョコも‼アフタヌーンティーセットもあり、デザートビュッフェスタイルでした。素敵な場所で贅沢な時間でした。
e0086864_0555162.jpg

これは、その時持ち帰ったスイーツです、ささやかなお土産です。
e0086864_12296.jpg


こちらは、今朝庭に水やりしながら思い付いた汗取りミントとローズマリー*新幹線の中でお茶パックに詰めました。差し上げた方は、皆さんとても喜んで下さいました。素敵な出会いを一日をありがとう(*^^*)


素晴らしいデモンストレーションのお作品たちに続きます。
[PR]
by tablemei2 | 2013-08-23 23:51

カジュアルテーブル、お急ぎのお客さまへのもてなし術

e0086864_2258575.jpg
昨日、うれしい来客がありました。残念ながらテーブルの写真が撮れませんでしたが、フィナンシェとアイスクリームにイチゴを添えたデザートとレモンバームティーをお出ししました。優しいピンクとグリーンのテーブルになりました。

絶対にいつも忘れ物があるのですが、トッピングのミント、実は昨日の乗せ忘れです(笑
Nさん、色々失礼致しましたが、また是非遊びにおいで下さいね^^

昨日のおもてなしを再現できませんが、手作りの簡単チーズケーキをサイコロにカットし、オレンジ・レーズン・ナッツにヨーグルトをアレンジしました。ケーキはなければカステラや食パンの切り落としでもいいしあるものを寄せ集めればいいです。今回はオレンジがポイントなので、お皿も系統を合わせ、庭のマーガレットとパンジーで華やぎを添えました。ハーブティーのマドラーにはイエローのマスキングテープでおリボンをアレンジしました*安もののニトリのランチョンも活きました^^


e0086864_22583512.jpg
e0086864_2258574.jpg
e0086864_2301462.jpg


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*残りカレー + パスタ、ウィンナースクランブルエッグほうれん草ソテー
[PR]
by tablemei2 | 2013-04-15 23:28 | orange

不織布でラベンダーのサシェ作り

e0086864_2355887.jpg
只今、ラベンダーのドライでプレゼントのサシェを増産中です。

使い方はハンガーに掛けたり、チョストの中に忍ばせたり、カバンの中、くつばこ、サニタリーなどなど、香りだけでなく防虫の効能もあります。

あなたのセンスでお好きなようにどうぞ~*

昔はテーブルをセットしてお料理やお菓子を食べた後、みんなでこんなことしたよね~*

エディブルフラワーのカナッペ作り、ポッキーのリースなど、お楽しみはどんどん増えてますからね~*

また、みんなでお茶しましょう~*



画像のサシェは開催中、会場にお見えの方にも差し上げたいと思います。

この日は会場におりますので、是非ご一報くださいね。

e0086864_23553821.jpg




 
Amijima Festa & ヨミウリカルチャーフェスティバル

8月11日(土)12日(日)

メリー・ローズ作品展 

~ヨーロピアンフラワーデザイン~
 

太閤園 3Fダイヤモンドルーム

8月12日(日)

10:00~18:00


出品日は12日(日)のみです。お暑い時ではございますが、お時間ございましたらお運びくださいね。



座間 Akiva氏による フラワーデモンストレーション

太閤園  2F オパールルーム 15:00~16:00






woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_23564632.jpg



残り物でリメイクメニュー

*オムレツ → 夕べの手作りミートソースを具材を入れました

*ロールサンド → ポテトサラダ +ハム 

[PR]
by tablemei2 | 2012-08-07 00:23 | craft

嬉しい訪問者!?

e0086864_23392249.jpg
e0086864_022345.jpg

涼を求めて訪ねてきてくれたのは

なんとシオカラトンボ

暑かったのでしょうね

ゆるいシャワーをかけてあげたら

羽根が乾くまで飛ばずにいました

かなり近くで撮影できたよっ

嬉しいシャッターチャンスのプレゼント*


e0086864_023353.jpg
e0086864_0233785.jpg
e0086864_0241257.jpg

グリーンカーテンのふうせんかずらもどんどん伸びて、カワイイ姿で涼を届けてくれています


桃も、直径7cmくらい^^
e0086864_0251010.jpg
woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




アトリエでランキング上位に☆



残り物でリメイクメニュー

*夏野菜のカレー → トマトとズッキーニのスープの残り + カレーの残り 
[PR]
by tablemei2 | 2012-08-02 00:20 | garden