タグ:ドリンク ( 37 ) タグの人気記事

花茄子 モンステラをいける

e0086864_23450897.jpg


e0086864_23450978.jpg


ご訪問ありがとうございます♡


生徒さまお作品です。

生け花のお稽古の方は、お気に入りの花器持参でレッスンにおいでになりました。

サクい茎のに花ナスと曲がった茎のモンステラを剣山に挿すのに苦労しましたが、頑張ってラインを出して下さいました*


今回はオレンジのゼリーと一緒に、ガラス器で涼しくおやつのお花を楽しんでいただきました*

e0086864_23450910.jpg


e0086864_23450934.jpg

アップルJと粗みじんのリンゴ
ライムとオレンジJ を凍らして炭酸水で割りました*
ホット紅茶、ジャスミンティーで割っても美味しくいただけます。





[PR]
by tablemei2 | 2015-08-06 23:26 | flower

ブラックベリーで色をたのしむ

e0086864_6354582.jpg



台風一過

かなり気温も上がりそう

ブラックベリーサワーを水で割ると

こんな夢見心地な色

花氷を浮かべて

爽やかさを

どうぞ♪


色に拘ると
氷を増やし
好きな色を演出できます
[PR]
by tablemei2 | 2014-07-11 01:30 | sampling

庭のブラックベリーは⁈

e0086864_7112091.jpg

ブラックベリーは収穫する度、冷凍しておき、朝のジュースに入れたりジャムに変身します。今日の分は熟れ若くリンゴ酢に漬けサワーシロップになりました。だからお砂糖は少々多めです*
綺麗な色になるので、楽しみです。

花氷も作りましたよ〜!できたらジプロックして冷凍保存しておくと急ぐ時に便利です。そうちゃんパパやお寺さんも感心して花氷の梅ソーダを愉しまれました。

e0086864_711217.jpg

e0086864_7112318.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-07-10 07:14 | sampling

お花の氷:自家製梅シロップ炭酸割り

e0086864_029964.jpg

お花やハーブを凍らせたアイスは、冷凍庫で二週間目、綺麗なままで自家製梅シロップをチャーミングに冷たく飾ってくれました*
お花型はIKEAで購入しました。
e0086864_029738.jpg

明日も暑そうだけど、楽しいアイデアと冷たいドリンクで涼やかにお過ごしくださいませ*


e0086864_0291166.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-06-26 22:53 | sampling

お花の氷を作りましょう*

e0086864_144716.jpg

e0086864_145346.jpg


e0086864_144932.jpg

e0086864_144553.jpg


日射しは少し和らいで見えるものの、紫外線は怖いくらい厳しいものがありますね。花が傷むまえに元気な花を摘んで氷を作りましょう*
製氷皿に半分以下の水を張り、お花やハーブを入れ凍らせます。凍ったら水を加え再度凍らせます。お花の向きは出来上がりをイメージしながら、水の量や花の大きさで表裏を変えて入れました*

また、野菜と同じように栄養もあるエディブルフラワーは、保存容器で一週間程ストックもできます。摘んだら薄い塩水の中をやさしく潜らせ、補水したキッチンペーパーを敷いた容器に入れ、野菜室に入れておきます。ミントなどのハーブ類はカップに水を入れ窓際にいけておくのも良いでしょう。
[PR]
by tablemei2 | 2014-06-06 00:25 | sampling

すいかカップのフルーツポンチ

e0086864_051395.jpg


e0086864_0514518.jpg

そうちゃんパパさんがご実家からいただいて来たスイカは、切ってみたら黄色スイカでした。
皮付きりんご、グレープフルーツルビーなどの赤、キーウィの緑などとアレンジしたフルーツ杏仁を作りました。

炭酸で割ってストローを添えて、パンチ風にしても*

カワイイおててで。。。
[PR]
by tablemei2 | 2013-08-18 17:23 | sampling

カラフル ブラックベリージュース♪

e0086864_0594481.jpg

e0086864_0594828.jpg
その前に、おかげさまで、Twitterのフォロワーさんが1000人を超えました。本当にありがとうございます。安定したら‥‥お知らせをと思っておりましたが、ただ今1001人です。いつもリツイート、お気に入り登録、ありがとうございます。フォローも感謝しております。

では、本題!熟れ始めたブラックベリーでスムージー二種で色を楽しみました。お酢のCMではありません。ネタ作りに焦り、ミキサーを洗う手間を省いたので泡立ち過ぎですが(^^;;

牛乳と合わせると綺麗なパープルに*
甘さは練乳か蜂蜜でお好きな甘さに整えます。

お酢とハチミツでは赤く発色します*


それから、高知から小夏も届いたので、涼しげなゼリーのようなデザートと合わせると楽しいテーブルになりそうです*




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




リメイクメニュー

ゴロゴロ野菜とベーコンの焼きうどん= ラタトゥイユ+ ベーコン+ うどん

*イカソーメン 銀杏がんもと大根煮
ニガウリ浅漬け

[PR]
by tablemei2 | 2013-07-05 00:16 | sampling

桜湯はガラス器で☆

e0086864_21414717.jpg


e0086864_22445556.jpg



日曜日天候悪い中、遠い所からご両親がお越しになりました。お母様はパパが赤ちゃんの頃のお写真持参でベビーと見比べておりました。赤ちゃんはパパママどちらにも似ていて今さらながら本当に不思議ですね。

桜湯と手作りのひとくち赤飯でもてなしましたが、充分なことができず申し訳けなく思っております。

e0086864_2244575.jpg

あっという間に時間が過ぎ、でフルーツもお出しできませんでした。本当にあちらのお土産の”せとこまち”もお出しすればよかったとか、色々反省ばかりしております求肥とフルーツがソフトなせんべい生地にサンドされた上品な和菓子です。
でも、赤ちゃんとのご対面が何よりのご馳走だったことでしょう。本当に遠方からご足労さまでございました。


広島大学地域連携商品の”せとこまち”
[PR]
by tablemei2 | 2013-04-07 22:48 | sampling

久々の戦利品 ☆ ♪ポット & スプーン

e0086864_23554719.jpg

e0086864_23554588.jpg

e0086864_23554059.jpg

お客様があるので、やっと本気で探し当てたポットは、急須が欲しくて探していたものです。CARAT TEAPOT
デザインがお気に入りでほうじ茶から紅茶までホットもアイスもOK!

嬉しいことに割れて不便していたコーヒーサーバーもいいのに出会えました。もうひとつ、お供してくれた友人が見つけてくれたスプーンも前から欲しかったスプーンでした*ラッキー!

ふたつのポットはサイズが同じで蓋もストレイナーも取り替えて楽しめそう*
フィルターがステンレススチールのポットはお茶だけでなく昆布出しやスープを入れて、スープ茶漬けやパスタなど和洋色々使え楽しめそうデス*Oskar SoftBrew Coffee





本日のメニュー

*鯛とタコのお刺身、アスパラのベーコン巻、鯵の柚子ポン酢、海鮮サラダをアボカド、キュウリ、サニーレタスで増量コンビネーションサラダに*
餃子、お昼のケチャップライスをミニオムライスに*


More : 友人とケーキセットでコーヒータイム
[PR]
by tablemei2 | 2013-03-09 23:12 | 贈り物

水だしハーブアイスティー

e0086864_1131579.jpg

先日、ドライにしたキッチンハーブを、水だしで淹れてみました。
青臭さがなく、ほんのりハーブが香るアイスウォーターが味わえます。
水だしはコーヒーもハリオのピッチャーに毎日ストックしています。

このピッチャーは"KINTO"のアクリルウォーターカラフェです。色や光が透きとおるシンプルなフォルムが気に入っています。
e0086864_1133665.jpg

翌日レポート7.17追記
e0086864_1314883.jpg

レモンバームの成分も色も出て、まろやかさも増しより美味しくなっています(*^^*)


連休は娘の結婚式の写真のデーターをゲットしたのでそのプリント、古い写真の整理、冷蔵庫の入れ替え、会社のお中元等、用事を増やしたところもありますが、充実した時間でした。

その中の懐かしい写真をひとつ紹介します。
長男(2歳半くらい)の手が写っています。
e0086864_1593293.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




今日のメニュー

*ベーコンエッグのオープンサンド・スイカ・アイスコーヒー
*きつねうどん(各自でアイスぶっかけ風うどん)
*ミニステーキ・サラダ・長芋と豆腐の和布スープ

[PR]
by tablemei2 | 2012-07-17 01:38 | 贈り物