タグ:トール ( 12 ) タグの人気記事

がんばりました~★

e0086864_23274955.jpg
e0086864_23391322.jpg

友人にも手伝ってもらいながら、お庭が私らしくなってまいりました。
ちょっぴりだけ公開します。

友人の判断もまじえて庭を、ダイエットしました。
かなり重労働でしたが、義母に頼まれる度に三階まで上げた土を、私が捨てただけかもしれません。暑い日が続き運ぶのは一苦労でしたが、イメージの中の草木達に押されながら頑張れました*


e0086864_23373825.jpg


e0086864_23313089.jpg

トールペイントやワイヤーリメイクを楽しんでいた時の作品も登場しました。

e0086864_23305929.jpg



e0086864_23285234.jpg


義母が育てていたものも活かしながら庭づくりをしていきたいと思っております。

つづく。。。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*冷ご飯 →  冷ご飯パン

More  ちょっと嬉しいシルエット★
[PR]
by tablemei2 | 2011-11-05 23:47 | garden

冷茶用です☆節電に魔法瓶のポット!!& 支援物資

e0086864_264097.jpg

e0086864_2234356.jpg


このポット、昔々にトールして愛用していたもので、中は魔法瓶のポットです。
時計をリメイクした時に、同じデザインを描きましたよ。時計は庭のポイントに→
節電のご時世故、ちまたではこの魔法瓶のポットが良く売れているとか・・・。
只今断捨離中ではありますが、これは捨てられなくて保留にしていて正解でした。
我が家では冷茶用として使います。家族が多いので冷蔵庫の開け閉めも、おかげで減ります☆


e0086864_292519.jpg


こちらの画像は東北への支援物資です。2回目はアイロンを主に送らせていただきます。
お世話になるのは、こちらのお方です。
個人宛に届くのは、着いたという一報だけでも安心感があります。
亡き義母が使っていたアイロンや、夏用のカーペットなどです。お古ですがまだ綺麗だし使えます。
その他新品のさらし・バスタオルも添えました。それから器もあります。

p.s.
衣装ケースでの梱包も大変喜ばれ、その後三段ロッカーの発送もあったようですよ!ダンボールだけが入れ物ではありませんね。




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More  リメイクした時計の画像追加しました!
[PR]
by tablemei2 | 2011-06-28 02:44 | ライフ

お麩で きな粉かりんとう♪

e0086864_22281978.jpg
e0086864_22283184.jpg
e0086864_223231100.jpg

何かおやつはないかしら?
お麩ときな粉とメイプルシロップ。。。
チンしてカリッとしてみましょ☆
きな粉とメイプルシロップを混ぜてお麩に絡め、チンしました。
<追記しました>
少し冷ますとカリッとサクット軽い食感で美味しいです。
食べる分だけ作りましょう。
作り置きする時は、油(バター)もいっしょに混ぜて作ってください。

今年のブラックベリーの蔓をリースにしました。
お稽古に使ったリューカデンドロとお盆のホオズキをあしらいました。
e0086864_2233389.jpg


*リースの前に飾っていたのは?
[PR]
by tablemei2 | 2007-09-30 22:35 | sampling

ハランでハートの花瓶♪

e0086864_22513984.jpg

e0086864_2252359.jpg
先日のアレンジメントのレッスンでお仲間にハランをいただきました。
今日のひらめきはできたてのホヤホヤです。さっきハランに遊んでもらいました。
クニュクニュ。。。。ひと結びしただけで花器ができましたよ。ハランの元から茎を丸く矯めるのがコツです。矯めた茎の先は結び込んだ葉っぱの方へ差し込むだけです。茎が長いと戻ってきません。ホチキスも不要です。中には濡らしたティッシュをホイルで包み水分を補給できるようにして生花を入れました。

それをふたつ重ねてハートにしたのが
一番上の今宵のひらめき☆

e0086864_2253089.jpg


e0086864_22531966.jpg


♪友人のトールペイントを紹介します♪

e0086864_225414100.jpge0086864_22542688.jpg
e0086864_22545716.jpge0086864_2255925.jpg
今日、マイ・イケバナのご案内を持って伺った友人宅のトールペイント作品です。welcomeプレートはこちらのblogへ"3Step!!-my life-"
とても器用な友人で電動糸鋸で白木を切り出すところから作っています。私の造形作品を陰で支えてくれている大切な友人でもあります。
いつもありがとう〜 Mさん^^
[PR]
by tablemei2 | 2007-07-13 22:58 | おやつ花

自家製ジャムをプレゼント♪ & フウセンカズラ

e0086864_2365280.jpg
e0086864_238306.jpg

昨日収穫したブラックべリーです。少しずつジプロックに入れて冷凍していたものをジャムにしました。三温糖ときび砂糖を半分ずつ入れて作りました。種を漉すのが一苦労なのですが、なめらかで薫り高いジャムがジプロック2袋で2瓶できました。
黒く先が熟れたベリーをひと枝添えてラッピング☆
e0086864_9493094.jpg
ジャムを持って伺った友人宅をちょっぴり紹介します。トールペイントやガーデニングが素敵でしょ♪
嬉しいことにプレゼントしたフウセンカズラがもう実をつけていました。
これは、ブログ仲間のneko-penさんにいただいた種がどんどん広がっていったものです。

e0086864_23102488.jpge0086864_23104979.jpg
e0086864_23111495.jpge0086864_9552717.jpg
[PR]
by tablemei2 | 2007-07-10 23:34 | garden

ハーブソルト

e0086864_2053976.jpg
e0086864_2055111.jpg
フィレンツェ田舎生活便りの lacasamiaさん(chihoさん)がマルセイユの荒塩でハーブソルトを作られていらっしゃいました。じゃぁ、私はハワイアンソルトで。。。。☆
早速ハーブ(ローズマリー・タイム・セージ・カレープラント)をみじん切りにしてセロファンの袋の中でフリフリして混ぜ合わせました。口の小さな瓶にも入れやすいでしょ☆一ヶ月ほど経つと、ハーブの香りが移ったお塩ができます。
今回カレープラントも入れたのでどんな風味になるか楽しみです。
もうひとつ、ミント塩も作ってみました。

*この容器の蓋は。。。ドットしました
*関連記事へバスソルトの使い方!?


[PR]
by tablemei2 | 2007-04-13 20:18 | sampling

友人とレース遊び!


e0086864_1730116.jpg「今日は美味しくないものを持ってきましたぁ♪」といつもお菓子の試食をしてくれている友人宅へレースのオリジナルキットを持ってお邪魔しました。ココに集まる仲間は”手作り大好き”の人ばかり。短時間ですてきな作品ができましたよ!


e0086864_2137183.jpge0086864_1730011.jpg


その他の レースの作品
Sweet(s*)Flower*1へリンクしています。


友人作のトールペイントです。可愛いティッシュケースでしょう。
大小ありますよ!
e0086864_21364033.jpg
e0086864_21365178.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2006-06-30 22:23 | craft

小夏とバージンオイル入り!

e0086864_23262664.jpg
今日は香りもすっきりと夏向きのシフォンを・・・・☆
小夏ピールOliveオイルで作ったシフォンケーキを焼きました。冷ます時間が足りなくて型のままラップしてトール仲間にプレゼントです。
トールの新作はキャンデイーボックス(友人作)でした。100均のクリアboxのフタに接着した作品は、持ち手に可愛いパステルのバラのトールを貼り付けてあります。


e0086864_8513894.jpge0086864_8523071.jpg
Mさんは白木を切り出すところから作るのです。糸鋸を扱うのも名人です☆
それからドジな私に忘れ物を届けて下さったKさん、どうもありがとう〜^^
e0086864_2317399.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2006-06-09 23:15 | yellow

ペンギンさんはわらびもち!?

母の日のプレゼントのペンギンさんを早速使ってみました。コーヒーと黒豆をゼラチンとコーンスターチで合わせてわらび餅風にしてみました!お砂糖の代わりに、はちみつ、練乳を使いました。
きな粉もコーヒーも香ばしく、食感もなめらかな和菓子ですよ〜!
e0086864_23111011.jpg

久しぶりに友人宅で試食会です。早く見せたくてお皿やきな粉も持参で行きました。このペンギンさんは立つようなデザインにはなっていないので、色々案を出しながら立たないペンギンさんの足を切ることに!かわいそう〜と言いながら立った時は思わずみんなで拍手〜☆
無事立ち姿を撮影した後、しっかり味わっていただきました^^

e0086864_23482381.jpg
おまけ!
金時豆とおからと筍ですよ〜☆

トールペイント
[PR]
by tablemei2 | 2006-05-19 23:32 | brown

ペイントしました!

e0086864_23275870.jpg今、お掃除やお片づけモードに入っています。
懐かしいものは写真に収めておこうと思いました☆
事務所などにあるスチール製のロッカーを使用していました。初めはクリーム色にしましたが、その後ブルー系に・・・したものです。

e0086864_21493191.jpge0086864_23302539.jpg

e0086864_21443829.jpg

e0086864_23295294.jpg


これはステンシルで遊んでみました。キルトはおまけです♪
ネコちゃんはラベンダー入りです。ずいぶん昔のものばかりです^^;

関連記事 キッチンのクロス・・・
hpお遊びトールへ


[PR]
by tablemei2 | 2006-04-09 23:38 | tole