タグ:スープ ( 8 ) タグの人気記事

久々の戦利品 ☆ ♪ポット & スプーン

e0086864_23554719.jpg

e0086864_23554588.jpg

e0086864_23554059.jpg

お客様があるので、やっと本気で探し当てたポットは、急須が欲しくて探していたものです。CARAT TEAPOT
デザインがお気に入りでほうじ茶から紅茶までホットもアイスもOK!

嬉しいことに割れて不便していたコーヒーサーバーもいいのに出会えました。もうひとつ、お供してくれた友人が見つけてくれたスプーンも前から欲しかったスプーンでした*ラッキー!

ふたつのポットはサイズが同じで蓋もストレイナーも取り替えて楽しめそう*
フィルターがステンレススチールのポットはお茶だけでなく昆布出しやスープを入れて、スープ茶漬けやパスタなど和洋色々使え楽しめそうデス*Oskar SoftBrew Coffee





本日のメニュー

*鯛とタコのお刺身、アスパラのベーコン巻、鯵の柚子ポン酢、海鮮サラダをアボカド、キュウリ、サニーレタスで増量コンビネーションサラダに*
餃子、お昼のケチャップライスをミニオムライスに*


More : 友人とケーキセットでコーヒータイム
[PR]
by tablemei2 | 2013-03-09 23:12 | 贈り物

ハロウィンメニュー と盛り付け♪

e0086864_22314221.jpg

木曜パン教室の日の夕食です。
すぴかパン教室で焼いた焼き込み調理パンにぴったりなミネストローネスープを添えました。
ハロウィンらしくカボチャも入れたスープです。ほっこり感も栄養もプラス*
e0086864_22414732.jpg



真っ白なプレートに葉っぱのクラフトパンチでお絵描き

いつも好きなことを楽しませてくれて

どうもありがとう

そんな家族への感謝を

ハロウィンテーブルに込めて。。。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★






本日のメニュー

*冷凍エビピラフ ・目玉焼き・白菜・ニンジン・ニラ入りスープ
*サケ塩焼き・豚バラのキャベツ焼き(つなぎを少なくしたお好み焼き風)・きゅうりともずくの酢の物

[PR]
by tablemei2 | 2012-10-20 23:06 | sampling | Comments(2)

メープル風味のオカラクッキー♪


e0086864_21583383.jpg
e0086864_2159136.jpg


これは、先日のオカラドーナツの生地に小麦粉とメープルシロップを加えクッキーにしたものです。

形をボール・キャラメル型と色々楽しんでみました。焼け具合や食感は丸い平らなのが一番美味しいかなぁ!
ご近所さんにも試食してもらいます☆庭のレンギョウを添えてプレゼント〜♪


只今、COOKPAD でCpicon ヘルシー!お花のオカラ焼きドーナッツ☆ がヒット中です。
お陰様で、2008年3月からの総観覧数が30万回を超えました。続けていることの意味を深く感じている昨今です。

閲覧数 印刷 つくれぽ MYフォルダ MYニュース
300,023回 6,623枚 66 件 1,167品  16人


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_21591563.jpg
e0086864_2201391.jpg

夜食にお茶漬けを食べた家族がご飯を平らげてしまったようです;;;で、朝食がパン(ベーコンチーズ)になってしまいました。スープを添えたいのですが、前日は「長芋のすりながし」です。どうしましょう。。。
なら、ローストオニオンで洋風に☆

母「どう、美味しい?」
息子「うん、いける!!」
母「ウフフ・・・」
[PR]
by tablemei2 | 2010-03-22 22:17 | sampling | Comments(18)

涼しい食卓  冷たいハモ吸い!?


e0086864_2255265.jpg
e0086864_22551727.jpg
ゴーヤと鰹とハモを買ってきて何をしようかなとお湯をわかし、大根のツマを作り、ゴーヤの中綿を外しスライス開始・・・暑いので思い付くままの雑な料理です。水に離した大根のツマをお皿に盛り冷蔵庫で冷やしたら、ひとつのお鍋で、まずわかめをさっと湯くぐりさせ、ハモを湯引きし、その後ゴーヤを湯がきながら調味酢をビニールに用意しその中でもみました。横のお鍋ではお茄子を似ながら鰹のお刺身を造り完成。。。さぁ、ここでさっきの湯がいたお湯の味見をしたら美味しいではありませんか。ワカメのミネラルもハモのエキスも片栗粉のとろみ感も、ゴーヤのスキッと感も捨てられません。
上澄みにお塩と出し醤油で味を整え氷を入れたら冷たいハモ吸いもどきゴーヤスープのできあがり〜切りごまをトッピングして。。。これは内緒の一品です、ハイ☆

e0086864_22555521.jpge0086864_22562252.jpg


レシピはこちら→Cpicon ゴーヤの漬物
いつもお返事お待たせしてすみません。
[PR]
by tablemei2 | 2008-07-19 23:09 | green | Comments(22)

スイカで朝食♪?

e0086864_2153660.jpg
e0086864_215581.jpg
暑い時に摂りたいミネラル分とスイカが合いそうで、もずくの出合いをデザインしました。至ってシンプルな塩味のスイカスープは丸くくり抜いたスイカを凍らして使いました。シャリシャリスカイともずくの食感が楽しいし、スイカの甘さが溶け出しお味がどんどん変化します。ほんとうにミラクルなスープです。
乾燥もずくや乾燥メカブを使うとお湯で戻すだけで便利ですが、生を使っても香りがいいと思います。ただ、もずくの方がスイカとの食感のコントラストが楽しいです。
この写真は、乾燥もずくがなくて乾燥メカブを使っていることをお断りしておきます。

e0086864_2161551.jpg
スイカで朝食というタイトルのように、小玉スイカの皮をはずして海苔で挟んだおむすびスイカ☆
これはちょっとお遊び♪↑のスープの方が断然美味しいです。
[PR]
by tablemei2 | 2008-06-29 21:33 | red | Comments(50)

すだちパスタとサツマイモの豆乳ポタージュ

e0086864_18381171.jpg

e0086864_18382595.jpge0086864_18383950.jpg
e0086864_2093651.jpge0086864_2016813.jpg

今日は思いがけない嬉しい贈り物がありました。Rough-Life diaryの雪乃さんから、きれいなさつまいもと立派なすだちが届きました。さぁ、同じ材料が続きますが何か違う物を考えなくちゃ!何をしよう。。。
バジリコがあるのだからスダチでも☆ 

オリーブオイルと淡いガーリック風味でスダチの皮を絡めたパスタ、それと豆乳で仕上げたバター抜きのサツマイモのポタージュ!クルトンにはフライした星形のサツマイモをトッピングしました。スダチ風味のポタージュも用意しました。すだち最高です。もちろんお芋も美味しいぃ!!
それから人参のローズマリー炒めとすだちおろしのハンバーグ。同じスダチも旨みの出合いを変えていただくと全部違ったアレンジでいただくことができました。旬のすだちの味も香りも満喫ーーっの幸せな食卓でした。  *その他すだちを使ったお料理

e0086864_1841042.jpg
それからこんな素敵なドライフラワーのカードもいただきました。
e0086864_18411617.jpg
さつまいもが小さい訳ではありません。ほんとに大きなスダチでしょう!
雪乃さん、ごちそうさまです。本当にありがとうございました。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』


[PR]
by tablemei2 | 2006-09-17 21:18 | green | Comments(24)

アボガドスープ

e0086864_2219190.jpg
昨年は成人したした子を祝って大人を意識したblueでまとめたテーブルでした。今年やわらかい色のテーブルにしたかったのは、受験生や就職活動の長女・病人を心配しているそれぞれの家族の色んな緊張感を和らげたいと思ったからでもありました。それを常に頭において色探しをしておりましたところ、24日の朝 見つけたピンクペパーがpinkを決定させてくれました。おかげで青いアボガドもイイ色のスープに変身してくれました。

Sweet(s*)Flower*1のtable

*グリーンのカテゴリに入れたいので再度投稿しました。
[PR]
by tablemei2 | 2005-12-26 22:20 | green

長芋のスープ

e0086864_23361516.jpg主人がいない夕食なので、残りご飯とあるもので・・・。
チキンがちょっと少ないしタンパク源に欠けるなぁ。。。
スライスチーズをはさんだオムライスにしよう!

e0086864_23362883.jpg

それと、タマネギとしめじをバターで炒めたスープ! おろした長芋を加え水と牛乳で調えました。コンソメ味、どういける!?おいしい?

[PR]
by tablemei2 | 2005-12-08 23:53 | yellow | Comments(14)