タグ:シフォンケーキ ( 9 ) タグの人気記事

柚子入りシフォン!

e0086864_0481239.jpg
e0086864_0482351.jpg
フレッシュな柚子の皮を細かく刻んで入れたシフォンケーキです。
友人宅へクリスマス胡麻クッキーといっしょに配達です。味は、たいそう好評で友人達も喜んでくれましたが、久しぶりに焼いたら少し泡立てすぎたのか2度とも底にへこみができた焼け方になってしまってなかなかリベンジ出来ません。こういう失敗は初めてで、何か原因がおわかりになる方情報ください。油が特殊な油で様子が違うのかな?とも思いますが、再々度リベンジしたいと思っています☆
(柚子皮の量...卵白4個で大きめの柚子で表面積の1/4程の皮を入れました)
Kさんにアフタヌーンティーのフルーティーな紅茶をご馳走になりました。夕方のお忙しい時間でしたのにありがとうございました。
e0086864_0484771.jpg
このフレームはMさんちのです。いつプレゼントしたか忘れたけれど、飾ってくれていたので預かって参りました。色が褪めたレザーファンの押し花ツリーに新しい押し花(葉)で差し色をしました。英字新聞も色が変わっていますが、これはこれでセピア色で素敵かも。。。今年版はユーカリのツリーで銀杏とポプラのハートを飾ってみました☆
e0086864_048574.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2007-12-22 00:38 | yellow | Comments(24)

ブラックベリーでマーブルシフォン♪

e0086864_22394881.jpg

e0086864_2240982.jpge0086864_22402392.jpg
e0086864_22405657.jpg

またまた、ブラックベリーのジャム消費を頑張っています。
というより、先日のお礼にとケーキを焼く毎日です。
それにしてもあっつ〜い!冷菓にすればいいのですが、持っていくことを考えたらやっぱりケーキがいいかな? 手作りジャムやお中元のフルーツを添えて配達中〜♪
急いでいて、写真がうまく撮れてませんね^^;

ブラックベリーですが、落ちた種から数本子供が芽を出して育ってきています。この夏を越せるようしっかり水やりします。ご訪問いただく皆さまにも抽選でプレゼントできるかな?・・・なんて☆今日のひらめき♪
[PR]
by tablemei2 | 2007-07-27 22:41 | Comments(12)

何処へお嫁入り。。。行き先は!

e0086864_22325018.jpg
e0086864_22344896.jpg

先日カモミールの苗をいただいた”今日もルンルン♪”の夢摘さんのところに嫁いだシフォンケーキです。マーマレードで仕上げました。
お陰様で試行錯誤したペーパー型でのレシピも確信が持てました。
シフォンはできたてを1時間余り冷ましたところでラッピングし、宅配便に揺られて参りましたので、夢摘さんのお口に入るまで型から外れていないか心配で何度も彼女に伺いましたところ”自信を持ってお伝えください!ホントにしっとりと良いお味で。。。”とメッセージをいただきました。
ありがとうございました〜夢摘さん!レシピをいただいたtomo..さんをはじめ、ご心配して下さったみなさんにも感謝いたします。
e0086864_22392173.jpg
いっしょにお送りしたモノは、ブラックベリーの苗とこの花瓶です。
夢摘さんこぼれ種で発芽したと思われる苗と花芽付きの蔓をプレゼントしました。

e0086864_223625.jpge0086864_22362225.jpg
←今日のベリー、花が咲き始めました。



夢摘さんにいただいた子達です。
元気にしてますよ〜♪→

e0086864_22371580.jpge0086864_22373259.jpg
←アリッサムの奥は紫陽花です。
何色が咲くか楽しみです


ドンドン花が咲いているナナマカド→

[PR]
by tablemei2 | 2007-05-14 22:47 | garden | Comments(14)

スズランをいただきました!

e0086864_225179.jpg


とってもとっても可愛いスズラン
花屋さんの店先で眺めたスズラン
香りだけを連れ戻ったスズラン

嬉しさといっしょにやって来たスズラン
香りもふっくら抱っこしたスズラン
感謝をラップしてここに来たスズラン

喜ぶハートは巡り巡って
スズランになって帰ってきた。。。


e0086864_22512899.jpg


夕べ、いけ花仲間にナナカマドを持っていって分けました。みんな”根着くかしら。。。?””ガーデニングの好きなお母さんにあげよう〜!”と喜んでくれました。
今日は、アレンジメントのレッスンで以前椿をいただいた方にこのスズランをいただきました。
欲しかった矢先の出会いに感謝です。
たくさんある中からちょっぴりオヘチャなこの子と目が合いました。
白いふっくらホッペに、頬ずりしたくなります。
e0086864_2302418.jpg

ところで、紙型で失敗ばかりしていたシフォンですが、tomo..さんのおかげで今日は綺麗に焼けました。

確かな根拠は実際のところよくわかりませんが、注意した3点を記します。
1. ジャムを使ったので、その分 水分量を加減しました。
2. 油はサラダ油にし、いつもの半分量にしました。
(サラダ油の方がオリーブオイルよりも比重が低い)
3. 生地を型に入れる時に側面にくっつくように上に伸ばしながら流し込み焼きました。

*16cm型...卵白4コ 塩少々 砂糖60g 卵黄3コ 砂糖15g ジャム30gサラダ油30cc 水70cc 小麦粉90g   卵の大きさで微妙に材料を加減します。
[PR]
by tablemei2 | 2007-05-09 23:35 | image | Comments(18)

ビターチョコではありません!

e0086864_2342452.jpg
e0086864_234990.jpg
e0086864_235683.jpg
これはチョコの形をしたパズル!
昨日初めてお邪魔した yumi-2310さんのところには”ピュア”(甘め)の12ピースがありました^^で、解答を隠して再度挑戦します!
1ピース6片を11ピースきっちり入れると出来上がりなんですが。。。”ビター”(苦め)のほうは難しい〜〜!(解答が一つしかありません、一通りなんです。)
このパズルが難なところは、チョコが食べたくなるところ!!
でも頑張るぞーーー☆
・・・・何を!?(笑)

e0086864_2344565.jpg
e0086864_2383210.jpg
先日、産み立て卵をたくさんいただいたので、またシフォンを焼きました。
卵白5個(18cm型)で焼いています。もちろん B.P.なしです。
これは卵を頂いた方へお返し☆このままラップして走ります!
アールグレイ入りです、焼きながら紅茶の香りに包まれましたよ^^
[PR]
by tablemei2 | 2007-01-13 23:28 | Comments(22)

フェンネルシードとオリーブオイルのケーキ &  種でお遊び

e0086864_18501763.jpg

e0086864_1903655.jpg
昨日、粘土細工の上手なお友達の家に行って、可愛い小物入れを作りました。途中まで作って今は乾かしてあります。その時のティータイムにと用意したケーキです。
何を持って行こうかなぁ・・・と庭を見回すとフェンネルのお花に種が付いています。これにしようっ☆とフェンネルシードとオリーブオイルを入れてケーキを焼きました。目分量で作ったら焼き縮んだみたい。ちょっとしぼんぢゃったケーキをみんな美味しいと口に運んでくれました。優しいみんなありがとう〜^^
あっ、それからフェンネルシードもダイエットに効果のある植物みたい。。。
e0086864_18391777.jpg
e0086864_18403235.jpg

お時間をいただき、種のフレームも楽しみました。
種やコーヒー豆は油が出てくるのでホットボンドの方がしっかり接着できますが、木工用ボンドでもOKです。ボンドが乾いていない写真で白いボンドが見えますが、乾くと透明になるので心配ありません。

e0086864_18419100.jpge0086864_18411973.jpg
e0086864_18513836.jpg

e0086864_18504436.jpge0086864_18515018.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2006-11-15 20:42 | sampling | Comments(14)

甘辛シフォンケーキ☆

e0086864_16415455.jpg卵をたくさんいただきました。
やっぱりケーキモードです。
先日オリーブオイルを使ったケーキを焼いた時に思い付いたごまシフォンですが、甘いばかりより、しょう油とごま油を使ってアレンジしてみました。新しい濃い口しょう油を使ったらあまり色が付いてませんね^^;もう少し入れてもヨカッタカナ?
でもちょっぴり甘辛の胡麻いっぱいシフォンケーキです☆
ごまは袋から飛び出しすぎました^^すべて材料はアバウトな量で、ごめんなさい。

e0086864_16425572.jpg
後、バナナケーキとオレンジピール入りを焼きました。
e0086864_16445085.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2006-06-13 17:02 | brown | Comments(14)

小夏とバージンオイル入り!

e0086864_23262664.jpg
今日は香りもすっきりと夏向きのシフォンを・・・・☆
小夏ピールOliveオイルで作ったシフォンケーキを焼きました。冷ます時間が足りなくて型のままラップしてトール仲間にプレゼントです。
トールの新作はキャンデイーボックス(友人作)でした。100均のクリアboxのフタに接着した作品は、持ち手に可愛いパステルのバラのトールを貼り付けてあります。


e0086864_8513894.jpge0086864_8523071.jpg
Mさんは白木を切り出すところから作るのです。糸鋸を扱うのも名人です☆
それからドジな私に忘れ物を届けて下さったKさん、どうもありがとう〜^^
e0086864_2317399.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2006-06-09 23:15 | yellow | Comments(14)

ドラゴンケーキ♪


e0086864_211551.jpge0086864_8124867.jpg沖縄土産のドラゴンフルーツでシフォンケーキを焼こう☆ゼリー質の果肉が”かるかん”を思わせる生地になるかな・・と思い立ったら出かける1時間前に取りかかった!卵白と卵黄を分けお砂糖を入れホイップし・・・小麦粉と思ったところで先日のゴマサブレに使い切ってしまっていたことを思い出した^^;
なら、アーモンドパウダーとケーキミックスで・・・☆
ピンクのきれいなケーキが焼き上がることだろうと、わくわくしながらオーブンに!
でも焼き上がったものは意外にも卵色!?少し甘く仕上がったので、生クリームはエッセンスなし プレーン・ドラゴンフルーツ入り・ベイリーズ入りの3つのお味 
お好きなクリームで召し上がれ♪
e0086864_2112755.jpg



焼く前は・・・

[PR]
by tablemei2 | 2005-10-07 21:09 | yellow | Comments(14)