タグ:コサージュ ( 7 ) タグの人気記事

ウェディング~♫ウエルカムボード♫~

e0086864_0455371.jpg
e0086864_047452.jpg
e0086864_0485655.jpg

娘からウェディングのウエルカムボード制作の打診があり、「シンプルなのならできるよ!」と返事をしてしまった。

亡き祖母のブラウスをコーナーに挟んだフレーム
リーフのリボンのコサージュを・・・
こんな感じでどう?



文字はカリグラフィーの練習しようかな・・・
それとも”Happy Wedding"の雰囲気あるフォントを印刷しようかな*

コサージュを残しオーガンジーでカバーしてみたり・・・
パールをあしらったり・・・
e0086864_0582693.jpg


フレームを覆うリーフのレースはコーナーを外し、流れるような1本使いのコサージュを作ってみました♫


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*ポテトサラダ(きゅうりは除けました)  →  オムレツ 
これ、美味しいよ~^-^*

[PR]
by tablemei2 | 2012-05-23 01:02 | craft

ウェディング小物作り、リーフのリボン

e0086864_0452030.jpg

娘がお色直しで付けてくれるアームアクセサリーも、だいぶできてきました。
ドレスがシャーベットカラー故に白いサテンのリボンが飛び出してしまうので、試行錯誤の上グリーンのリーフリボンを台にしてモチーフのリボンの間からチラッと見えるグリーンとそれが反射するようにしてデザインしてみました。スワロの上にはプリザーブドのリーフ2枚を表裏のトーン違いでデザインしたいと思っています。それと、裏側にブルーの糸でリーフを刺繍しました。

そうそう、皆さまのご想像通りのドレスですよ、見えてきたでしょう?
e0086864_0452978.jpg

リボンでこんなコサージュもできますが、何かに飾れないかな?と思いは募ります。
でもフラワーデザインナーさんのお邪魔はいけません・・・いけません*
e0086864_0454466.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*ホットケーキで作るどら焼き(半分にカットしあんこを挟む)


今日はムネ肉の蒸しどりに味噌マヨドレかけ(味噌+マヨネーズ+はちみつ+すりゴマ)

[PR]
by tablemei2 | 2012-05-15 01:06 | craft

プリザーブドフラワーのコサージュ♫

e0086864_235676.jpg

知り合いのピアノ発表会が連休後半にあります。
ある材料を寄せアレンジしてみました。写メでのお尋ねですが、気に入ってくれるかしら*


衣装はソフトなオレンジ系のワンピースドレスに白のレースのボレロを羽織るそうです。

作りながら少しメリハリとキラリ感をプラスしたくて‥‥ワイヤーをプラス*こんな感じでちょっぴり大人なっぽくなりした。
e0086864_23571.jpg



*後日談

ご本人さんにも”カワイイ”と気に入ってもらえたし、エレガントな大人っぽいワンピースだったので、ぴったりで嬉しかったです^^*



今日のメニュー
冷やご飯 + レトルトミートソース + スライスチーズ をレンジするだけの簡単ドリア
+タマゴもありです。
レタスとキュウリのサラダ

ササミの親子丼
[PR]
by tablemei2 | 2012-04-30 02:06 | craft

レザーのコサージュ : バッグをリメイク

e0086864_23185931.jpg

NHKの朝ドラ“カーネーション”も終わりましたが、この赤いレザーのコサージュの元は、コシノジュンコさんデザインのバッグなんです。
30余年前に手に入れ愛用しておりましたが、内側が傷んできたので思い切ってコサージュにリメイクしました*


3段階のサイズ5枚の表裏をパッチワークしながら重ね、中心を縫い縮めデザインしました。
ブラック&ゴールードのボタンも昔のスーツに付いていたものを使いました。
今風にフェザーや、金属のチェーンなどとコラボしてもおもしろそう~☆


e0086864_23193283.jpg



e0086864_23191587.jpg

型抜きの梅型で型紙を作り、5mmずつ縮小していきました。







ブログtoメディアのカワイイに”イースター第2弾☆こんなタマゴはいかが?”が掲載されました。
e0086864_2126321.jpg
はぴこさん、見つけてくださってどうもありがとうございます!






woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー(ココットケーキ)

*余ったシフォンケーキの生地 +スティックコーヒー → コーヒーシフォン   余ったシフォンケーキの生地 +練りゴマ(チューブ) →  ゴマ風味シフォン          
[PR]
by tablemei2 | 2012-04-02 23:34 | craft

ピアノ発表会のコサージュリボン

e0086864_15563311.jpg
今日はいとこ違いの姉弟2人のピアノ発表会です。急いで用意したのがこのコサージュやリボンです。プリザにアーティシャルにドライと寄せ集めてアレンジしました。ばらの葉っぱにもキラキララメをデコレーションしました。
お嬢ちゃんの衣装はウエストに淡いパープルのベルトがある花柄のドレスです。従妹も洋服にぴったりと喜んでくれました。真ん中のオーロラスパンコールのコサージュは、ママの予備にお見立てしたものです。

e0086864_15571124.jpg

私の前でちょっぴり照れながらリハーサル。
本番もこれで大丈夫、ちゃんと弾けたかな?
お辞儀もうまくできたかな?

e0086864_15572832.jpg

前日、何かないかなと探していた所娘が小さい頃に使ったものが出て参りました。それを
ちょっぴりアレンジしました。
パープルのオーガンジーの髪留めは、2つを絡めてシュシュ風にアレンジしました。
ネットの幅広リボンはリボンワークで大振りのコサージュにリメイク、中央にプチロールのリボンの残りを2種プラスしました。
無事に終わったころですね、記念撮影までモチベーション維持できたかな?
遠くから出てこられたおばあちゃまも大変お疲れさまでした。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


[PR]
by tablemei2 | 2010-05-05 16:27 | remake

超簡単コサージュ & スーツ着こなし術

お花見の季節ですね...
桜の型抜き寿司♪の材料は☆
お花見sakura寿司の型抜きは☆


e0086864_17261730.jpg
幅広レースを三つ折りにしてバラ巻きにし 後ろに安全ピンを留めたその場でできるインスタントコサージュです。(レースは12cm×100cm〜くらいです)
同じレースですが、インナーを明るくしたい時は、中に挟むだけでブラウスを新調しなくてもいいです。縫ったり留めたりする必要なしです☆
e0086864_1727258.jpg

e0086864_17243414.jpg
それとスーツを明るくした時、フォーマルなブラックの靴やバッグが浮きますね、ならコサージュに1色つながる色を持ってくるだけでその悩みは解消されます。おまけに甘くなり過ぎず、素敵にまとまります。
スカーフ2枚をねじりながらバラ巻きにし安全ピンで留めるだけです。困った時はこれでOK☆
(写真は30cm×120cmの薄手のストールを使いました)


楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★


More バッグをアレンジ...
[PR]
by tablemei2 | 2009-04-03 17:59 | remake

2way コサージュ!?

e0086864_130628.jpg
e0086864_1302738.jpg

e0086864_1305071.jpge0086864_1312576.jpg
このコサージュ、お誕生日プレゼントなんです。
こちらのネットショップで購入したものに、フリルいっぱいのレースをプラスして差し上げました。
縫い縮めただけのレースは、70cm弱(直径×3倍強×2)で、コサージュのピンの部分が空くように輪にし閉じます。これをコサージュの裏側に当てて使用し、取り外し自由になっています。
レースのボリュームで洋服面に結構固定されますし、ピンを留めるのも支障なしなのが嬉しいです。
普段着にはレース無しで、おしゃれ着にはレース有りと2ウェイで楽しめます。
プレゼントしたAちゃん、気に入ってくれましたよ。来年の発表会にはこれを付けて頑張ってくれるかな!

もうひとつ同じモノをキッドで買いました。これは少しシックなリボンかレースでアレンジしようと思います。2本のレースの色を変えるとグラデーションができて綺麗だし、リバーシブル可能になります☆洋服に合わせ何度でも楽しめていいでしょ!  
                       

*レースでremake
[PR]
by tablemei2 | 2008-07-09 13:04 | remake