タグ:オカラ ( 6 ) タグの人気記事

ヘルシー!オカラ入り焼きドーナッツ☆

e0086864_22223676.jpg
e0086864_22225038.jpg

これ、オカラとさつまいも入りの焼きドーナツ?なんです。
揚げずにオーブンで焼くとサクッと美味しいドーナツができました。
カロリーも低くなるしヘルシーな材料をホットケーキミックス・卵・豆乳でドーナツ生地の硬さに捏ね、型抜きしました。
朝食にはオーブントースターで焼き直して、メイプルシロップ・ママレードを用意しました。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



More
[PR]
by tablemei2 | 2010-03-16 22:44 | sampling | Comments(8)

オカラ de チョコ


e0086864_024465.jpg
オカラパウダーをヨーグルトでしっとりさせ、板チョコ、刻んだカシューナッツ・プルーンを入れて混ぜ合わせ電子レンジにかけます。
温かい内に、ハート型に入れて冷まします。残った生地はラップで茶巾風にしぼりました。

いただくとしっとりしたソフトフレークで飽きのこないオカラチョコですよ。
女友達に作って差し上げると、カロリーオフだし喜ばれること間違いなしです。
レシピ、後で記入させていただきます。


かなり冷えて参りましたね、皆さまもお風邪など惹かないようにご自愛くださいませね。


e0086864_05465.jpg
e0086864_05181.jpg
e0086864_055512.jpg


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More レシピ
[PR]
by tablemei2 | 2010-01-22 00:23 | sampling | Comments(8)

おからパンで朝食


e0086864_2324243.jpg
e0086864_233137.jpg


ゴールドブロガーのお祝いコメント、どうもありがとうございました。
ちょっとめげることがあったのですが、たくさんの元気をいただきすごく励みに思います。
本当に嬉しかったです、有り難うございます。u.u

日曜日の朝食を紹介させていただきます。オカラと文字ったら、すぐ飛んで来てくれるきのっぱさんのお陰で、オカラ使いが広がりました。きのっぱさんどうもありがとうございます^^
今回はオカラ・ケーキミックス・パルメザンチーズ・卵・牛乳でできた、お焼きのようなおやつです。丸めた方は冷めても美味しいポンデケージョ風♪
私のレシピは、アバウトな分量でできますが、できたところ勝負というより食べさせたい家族の栄養バランスや、もしくは材料を減らしたい場合のバランスでできます。 練り加減を覚えると、バターの代わりにサラダ油やオリーブ油を入れたりカロリーを摂らせたい方へのおやつにもなります。今回はオカラ:小麦粉(ケーキミックス)の割合が2:1  細粒のオカラを使ったのでソフトなスコーンをいただいてるような優しい食感です。

オーブンとフライパンも利用して小判型のお焼きも作ってみました。こちらにはコーンを入れてあります。
また、コーディネートも和と洋を仲良しさんにして、ぞうさんソルトも添えてみました☆


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★


More コーヒーペーパーフィルター
[PR]
by tablemei2 | 2009-10-26 23:39 | sampling | Comments(35)

お豆腐オカラ入りパンケーキ☆

パーティーにいかが!?Cpicon 子供の日にこいのぼりの簡単ピザ☆


e0086864_1124672.jpg
e0086864_11392.jpg
e0086864_113285.jpg


朝食の準備をと思ったら、炊飯器のタイマーが入っていなくて。。。冷蔵庫から取り出していた卵と絹豆腐を使った蒸しパンケーキに急遽変更〜〜オカラ(乾燥)も加えてチンしました。ホットケーキを焼くより早くできます。

楽しい手作りや手芸のレシピサイト:woman.exciteさんの ♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部 ”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★





Cpicon 簡単お豆腐入りスコーン のレシピ
こちらのレシピを参考にして下さい。

more(↓) に今回のレシピを書き加えました。

More 使った型は。。。
[PR]
by tablemei2 | 2009-04-09 01:24 | sampling | Comments(28)

オカラでクッキー★

e0086864_23551959.jpg
e0086864_2355388.jpg
e0086864_23555499.jpg
オカラでクッキーを焼きました。かぼちゃとプルーンを混ぜたものと、ゴマとホットケーキミックスを混ぜたモノと2種類です。おから100gでオーブントレーに4枚分できました。ほんのお口汚しなんですが、お世話になった方たちに急いでお配りです。歯応えあるクッキーをイメージしておりましたが、オカラとカボチャの水分が多かったのか、しっとりしたクッキーができました。これはこれで美味しかったです。
ラップは100均で見つけました☆

でも次はカリッと焼き上げたいので、オカラを電子レンジにかけ水分をしっかり飛ばして焼いてみようカナ☆
                        
[PR]
by tablemei2 | 2008-08-28 00:00 | sampling | Comments(40)

オカラでマロンを包んだおまんじゅう?

e0086864_20184437.jpg
e0086864_20185685.jpg

オカラパウダーに同量のヨーグルトを入れかぼちゃコンフィとマーマレードをよく混ぜ合わせます。ラップにこの生地を広げ甘露栗を中心にのせ、茶巾にしぼります。簡単おから栗饅頭のできあがり〜♪
不思議ななめらかさとフワフワ感です。止められない美味しさです〜☆
ミカフェのmika-kujiraさんレシピ おからジェラート!がヒントでできました。
こちらの”つくれぽ”もごらん下さい、オカラの美味しさがつたわるレポです。
ミカさん!オカラとドライフルーツ、本当に美味しかったです。ありがとうございました^^

お知らせ...メインページが重いのでリンクを非公開にさせて頂きますm_・_m
[PR]
by tablemei2 | 2007-08-29 20:32 | yellow | Comments(24)