タグ:エコ ( 25 ) タグの人気記事

簡単リメイク: ベストでスヌード&つけ襟

e0086864_23455051.jpg

たくさんのご訪問、ありがとうございます。
ハロウィンのアレンジメントのアイディアが少しでもお役に立てますよう。。。

さて、今回のリメイクは男物のニットのベストを分解しました。
袖口の脇から直線ミシンを二本走らせ上下に切り分けます。
e0086864_23455240.jpg

上はボタンと紐穴を付けセーラーカラーに*

e0086864_23455461.jpg
下側はゴム編みの少し内側を直線縫いし同じように切り捨てます。
切り口は折りたたみ淵かがりで抜い綴じました。ボタンを活かすとスヌードにもなります。
ボタンの位置をデザインし付け替えました。


e0086864_2345589.jpg
こちらのストールもかなり昔のものです。縦にパッチワークすると使えそう!
e0086864_23455650.jpg

もちろん、四角にカットしパッチワークしても楽しそうです。

More
[PR]
by tablemei2 | 2014-10-27 23:11 | remake | Comments(4)

エコで楽しむ庭*

e0086864_0241081.jpg
ただ今、ドライフラワー増産中です。

e0086864_0241620.jpg

e0086864_0241932.jpg
伸び過ぎたビオラは吊花に*

e0086864_0242796.jpg
e0086864_133934.jpg

株分けした多肉もどんどん成長しています!
割れたり欠けたりしたポットやシフォン型などに、いとおしいをデザイン*


e0086864_0242443.jpg
お茶碗と急須 お茶漬けが出てきそうでしょ*


e0086864_0241428.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-05-27 00:05 | garden | Comments(2)

ウェディング♪ ウェルカムボードはお古!?

e0086864_2252816.jpg


先日、記念品いただいたフレームに、亡き義母の洋服のレースを集めてみました。シルクのブラウスの袖の刺繍やレースがちょうどコーナーに落ち着きます。切り取っても可愛い~*
小花柄の服も巻き薔薇に変身しそうだし、くるみボタンがカワイイんです。
e0086864_22521866.jpg
e0086864_22522545.jpg

くるみボタンの表と裏で表情が違うし、その他にも淡いパステルカラーのサテン地や色々寄せてブーケもアレンジできそうです。
でも、お古!。。。。娘はなんていうかしら?




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*畑で凍っていたのか、かぼちゃがごしごしで食べられませんでした。次男の増え続けていたステロイド薬がやっと少し減りました。かぼちゃスープも皮ごとブレンダーにかけ、豆乳は牛乳にしていつもより少し多めのバターで仕上げました。とろみは片栗粉(とろみちゃん)や冷ご飯・卵黄で発色と栄養価もアップさせた見た目グリーンが混じったスープができました。黄色いスープに慣れてしまった家族からも、「ブロッコリー入りなの??」と質問が!!
いえいえ、かぼちゃの皮が入ったのよ^^*
食事作り、吸収が悪くカロリー不足で痩せが目立つ次男です、カロリーを補って少しでも太ってもらいたいので、引き続き頑張りま~す^-^/




[PR]
by tablemei2 | 2012-01-19 23:19 | craft | Comments(8)

超簡単リメイク☆ 夏用スヌード

e0086864_5595098.jpg
e0086864_604414.jpg

30年ほど前に買ったスーツブラウス ウエストをほどきましたら、輪になります。
裏地も取り払いこのまま被れば冷房避けになります。夏用スヌードの超簡単リメイクです☆
まぁ、どこに行っても冷房の設定温度が高く要らないような気もしますが、ストールのようにオールシーズン役立ちそうです。ほどいた所もほつれませんし、この細いプリーツと大きなプリーツがうまくスヌードの着まわしを美しく、または面白くデザインしてくれます。襟もとに細いプリーツをまとうようなボレロ風に羽織ってくださいね。
追記...ニットなら冬用になりますね。

e0086864_614888.jpg

これも、小さくなったプルオーバーの襟を外したものです。少しルーズなラインがお気に入りで買ったものでした。ポリエステルのしわ加工がサッカー地のようで涼しいので、日除けにいつも首につけております。

どちらもニッパーではずすだけリメイク☆ということで、またミシンを直しそびれております(汗;









woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_61153.jpg

腕を通したボレロ風のデザインは、後ろ側が画像のように重なります。

*スヌードの巻き方 

More  普通に羽織ると。。。
[PR]
by tablemei2 | 2011-07-06 06:25 | remake | Comments(0)

キッチン小物を利用して。。。

e0086864_0371685.jpg
e0086864_05876.jpg
私の手作り&ナチュラルライフとして、断捨離中のキッチン小物を利用したガーデンです。

もう使わないプリンカップやグラスにサボテンを分けてみました。飾り砂は、黄色のストローを小さく切ったものです。土をカバーし明るい色も演出できます。サボテンの足元はスプレー糊で軽く固めました。
出かける前に急いで用意しました。雑でごめんなさい。

<追記>
プリンカップを捨てるのは、新しいシリコンカップを購入した訳ではありません。カップがなくても湯呑み茶碗やココットがあればスイーツ作りにオーブンに入れられるし、冷菓なら浅目のグラスでゼリー類もできます。その方が和洋どちらのセッティングもその都度楽しめますし、四角い器なら形も変化して面白いですね。それに洗いものも減りカップから取りだす手間も省けます。

e0086864_055766.jpg

笑って聞き流してくださいね、夕べ、鋏でストローを細かく切っていた時のこと。。。手が疲れてきたので、フードプロセッサーにかけてみました。でも、軽過ぎて駄目でした。摩擦や重さがないと駄目ですよね(笑~汗;



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




*関連記事
お湯のみプリン→
和食器でケーキ→





これは、おまけの画像です。今一番花盛りの未央柳です。

  

More  たくさんできました☆
[PR]
by tablemei2 | 2011-06-15 01:24 | garden | Comments(6)

断捨離模様 2

e0086864_21135057.jpg

先週あたりから、断捨っており報告は2回目になります。

これまで、躊躇して捨てられなかったものも義母が言い残したように思いっきり捨てております。地域のバザーも無くなりつつある中、利用してもらえそうなものをブロ友へ送ったり仙台への支援物資にしたりと、心を離す作業は、やはりたくさんの人に支えられ成り立っております。喜んで下さる方がいるのは大変有り難いことだと思います。
小物やレースにビーズ・フレーム・布・ハギレ・ボタン。。。私の収集だけでもかなりなものになります。大きな収納棚にカテゴリ分けして収納したいと思います。その棚を置く場所作りから入らねばなりませんし、延々と続くこの作業、少しでも楽しくありたいと思います。

ブロ友のmikoさんが、早速素敵に利用くださっております、その様子はこちら→☆

これからも引き続き物の整理や収納を見直したり、よりシンプルに無駄なく過ごせることを目指します。



e0086864_21142349.jpg

こちらは、バスタオルなどのこちらへの支援物資の荷づくりの様子です。
衣装ケースもいっしょに東北へ行ってもらいます。
少しでも物が入るよう、箱から出しての収納になりました。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*めばるの煮汁 → ささみとネギの煮物 
[PR]
by tablemei2 | 2011-06-04 22:05 | ライフ | Comments(10)

リメイクニットのクッションカバー♪

e0086864_15423998.jpg

前回の極太のセーターのクッションに、もうひとつ追加しました。
亡き両親のものを捨てるのは辛い作業ですが、他人の私がするのが筋かな・・・と切り替えて捨てもしながらも、こんな簡単なことで救われております。これも手作り風のvネックのカーディガンです。年代物でしょう^^

今回は前たてを、編み込み模様を追いかけながらクロスに縫い綴じました。襟元は直線に内側に折り込み、袖は前で重ね入れて、片方の袖ぐりをリボンアレンジをしました☆


e0086864_15464812.jpg



e0086864_16154997.jpg

私は3つのクッションとしてデザインしたので、カーディガンからのリメイクも普通になりましたが、後を前にしたり、左右の袖のボリュームに少し差があるのでリボンのバランス(中心の位置)を変えたりと、色々アレンジしたらいいと思います☆








woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2010-10-26 23:30 | remake | Comments(8)

古着のセーターでクッションカバー♪

e0086864_23124422.jpg



e0086864_2312222.jpg

タンスの整理をしておりましたら、手編み風セーターが出てきました。
随分昔のもで、肘の辺りと前身頃に汚れが滲み出ています。ちょうどクッションカバーを冬用に替えたいなぁ・・・と思っていたところでしたので、何とかならないかな・・・とこのセーターをカバーにすることにしました。

汚れを隠して袖を結んでリボンに見立てたデザイン、これに決定☆

右肘の汚れは後ろに回し、胸の汚れは前に折った左の袖で隠れます。だから両袖もそのままで一切セーターにハサミは入っていません。


後記
少しサイズが大き目なので、洗濯をして縮めたいと思います♫







woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本当はこうしたかったのですが、極太毛糸の袖は太くなり過ぎ諦めました。

*薄い生地なら→☆こうもっ!

More  レシピはこんなふうに・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-10-13 23:49 | remake

節電☆アイロン不要でエコしましょ!

e0086864_219579.jpg

立秋より、朝夕少しはそよぐ風に秋を感じる日々ですが、皆さまお盆前をいかがお過ごしでしょう。
サニタリーを片付けていたら、亡き母のなごりのあるものがまだまだ出て参ります、それもまるで私に使って欲しいかのようなタイミングで洗濯用ノリと水糊が・・・。シーツを洗濯していた私は昔々を思い出しながらバケツで糊づけをしてみました。

このところ湿度も高くアイロンがけ等、主婦は大変ですよね。
今日はアイロンも不要でスプレー糊を色々と駆使した主婦何年かに渡るアイディアを紹介させていただきますね☆

袋になった枕カバーを始めクッションや座布団カバー・シーツに至るまで、洗濯し脱水した後ファスナーを少し開けてスプレーします。表裏すると完璧ですが片面でもok!です。
ずぼらなようですが、キッチンでいえば食洗機のような感覚で実は腕を痛めた時に思いついたものです。


(カテゴリに"ライフ”というのを作ってまとめようと思いますが、タグ"エコ”の中にも入れておきますね)
moreにアイロン不要の衣類の紹介をさせていただきました。

e0086864_2110555.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More その他ポロシャツ・カッターも!
[PR]
by tablemei2 | 2010-08-11 21:45 | ライフ

ビーズで傘の柄デコ:日傘のリメイク

e0086864_23254619.jpg
e0086864_23255741.jpg
お気に入りのオーガンジーのリボンフラワーがデザインされた日傘、それが落とした衝撃で柄が欠けました。修理しようと思いましたが何かを加えるより引く方が簡単です。
色々考えてどうしたらいいかな~と思った挙句、のこぎりでカットすることにしました^^
e0086864_2326923.jpg
そうすると楽しいことがふき出してきて、ビーズやスパンコールを日よけの部分にもお洒落してみましたよ~。
柄の先をカッターで凹に掘起こしお花のビーズを埋め込むようにセメダインで接着しました☆

e0086864_23263539.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_232845.jpg


More 元の枝は!?
[PR]
by tablemei2 | 2010-08-03 00:03 | remake | Comments(6)