タグ:イベントメニュー ( 33 ) タグの人気記事

100円均一でポーセラーツ & 鯉のぼりのサラダ

e0086864_021451.jpg

e0086864_0215375.jpg


e0086864_0214335.jpg

ポーセラーツしたりんごの器ができました。
ブルーのテーブルをアレンジする時はもちろん、他の色にも合わせられる控えめな色味にデザインにしました*
色んな技法を教えていただき、ポーセラーツのレッスンは楽しいです!
(りんごの器が100均で買ったものです。)



e0086864_0214541.jpg
こどもの日、こんな鯉のぼりのポテトサラダはいかが?
30の長男と主人が何も言わず食べました(笑
来年は、そうちゃんに作ってあげましょ*
マッシュポテトはラップで包んで形作ると簡単にできます。ウィンナー、ハムやスライスチーズできゅうりやズッキーニと二重にアレンジしてもボリューム出ます!
また、食パンにいちごとキーウィなどホイップクリームでつないでデザインするとスイーツパンにも*
[PR]
by tablemei2 | 2014-05-05 23:48 | craft | Comments(2)

ひなまつりの食卓

e0086864_2220450.jpg

e0086864_22201074.jpg

今朝は3月の研究会に出席しました。寒い中チャリで会場までを往復したら、午後は久しぶりに身体が休憩してしまい、お昼寝タイム〜*ちょっと寝過しせっかくのひなまつりでしたのに、ハマグリも菜の花も仕入れずじまいでした。冷蔵庫にあるもので夕食準備にかかったところへ主人と娘がイチゴ大福やひなまつりパンをお土産に戻りました。それも並べてのひなまつり〜*

Tigerでゲットしたキャンドルライトがぼんぼりフラワーの中でユラユラ活躍中*
e0086864_22201215.jpg



ちらし寿司ケーキ
カブラの鶏肉あんかけ
春キャベツとしゃぶ肉蒸し
蜆汁

もうちょっとお洒落なお料理を並べたかったのですが。。。
[PR]
by tablemei2 | 2013-03-03 21:44 | pastel | Comments(10)

七夕メニューのご参考に。。。

e0086864_2210334.jpg
明日は七夕ということで、イブメニューになってしました。いつもの材料ををちょっと切り方を変えたり、盛り付けを工夫しただけですが、簡単に七夕メニューに早変わりしましたよ!

お中元にいただいたものと冷蔵庫にあるもので、アレンジしました。
ローストビーフはルクエしたオクラでロールし、カニカマサラダパスタといっしょに盛りつけました。
ちょっとい色が寂しいのでカボチャのお星さまをトッピング☆
p.s. ローストビーフ以外に薄切りロースハムや、生ハムはいかがでしょう。 かぼちゃしかなかったのですが、黄色のパプリカをお勧めします。かぼちゃは扱いが難しいです。

七夕のお気に入りレシピはこちら→☆



e0086864_2272532.jpg
e0086864_2274820.jpg

こちらは、水茄子のぬか漬けをスライスし、トマトとサンドするように盛り付けオクラを飾りました。鰹節とすりゴマをトッピングし土佐酢でいただきました。この水茄子はかなり塩分がきついので、何かアレンジしないと消費できません。明日は豚肉と炒めてみようかしら?


皆さま、素敵な七夕をお迎えくださいませ~*



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-07-06 22:23 | sampling | Comments(8)

簡単レシピ:ひなまつり ホワイトデーのもう1品に。。。

e0086864_23115823.jpg

Cpicon ひなまつりホワイトデーにフルーツ白和え


e0086864_2385696.jpg

Cpicon ひなまつりに簡単菜の花のルビー和えサラダ



こちらは、リズムさんのをまねっこさせていただきました。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*下ゆでした菜の花の残り →  いか・えび入り菜の花パスタ
[PR]
by tablemei2 | 2011-03-02 23:25 | おやつ花

春色の雛プレート

e0086864_20274032.jpg
e0086864_20275288.jpg
e0086864_2028258.jpg


2007年3月の記事です。ご参考までに。。。*


ミックスハーブとパプリカ色のポテトのマッシュボール☆
自転車での帰路に思いついたマヨポテトのサラダです。
グレープフルーツのサラダライスは、果汁とサワベリーでピンク色に!
これはケーキ屋さんのフルーツカップを見て、思いつきました。
我が家の男性陣に夕食を並べた後、除けておいた材料でこれを作りました。
明日のお昼、卒業旅行からもどる娘に置いておきます。
菜の花買うの忘れちゃったけど。。。
他はキハダマグロイタリア風・はまぐりのワイン蒸しです。

*柿栗入り サワベリーでサラダライス 




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-02-26 01:16 | おやつ花

ひなプレート

2008年のひなまつりの記事です。ご参考まで。。。

e0086864_22122966.jpg
e0086864_2213150.jpg
やっと美味しいもののエントリーです。
今回は桃の枝をひし形にしてひな祭りを演出しました。三色寿司は緑が菜の花のお漬物、白はユリ根、赤はカニかまを刻んで入れました。歯応えある菜の花ともちもち感のユリ根のコントラストに癒やされる三色寿司で、なかなか好評でした。本当は緑にセロリを使いたかったのですが菜の花にして正解でした。

e0086864_22142935.jpge0086864_22145027.jpg
アボカドカップは帆立とカニかまのチーズカップ。茶碗蒸しはユリ根・鶏・椎茸入り。 蛤の貝殻は5弁の器にしてスモークサーモン・ハーブオイル和えアスパラ巻き:菜の花のからし酢みそ添え:キクラゲのわさび胡麻和え:あすかルビー:鶏ミンチの切り干し炒めが乗りました。食べ盛りの家族には量が足りないので写真の陰には大盛りのアスパラとチキンのハーブ焼き・ドーム型三色寿司・スモークサーモンサラダも並んでいます。材料の使い残しも食べ残しもありません、完食〜☆
e0086864_2215836.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-02-21 23:37 | おやつ花

:どんぐりの粉でお団子作り!?

e0086864_232984.jpg

せっかくの中秋の名月は

雲の中

どうしてちょうどの時に

隠れてしまうのだろう

シャイなハートの持ち主なのかもしれない

ま~るいま~るいおつきさま

お顔を見せてくださいな





今日のお団子は白玉粉の用意がなくて、たくさん頂いたうるち玄米を1・2倍の水といっしょにミキサーにかけ、
夕食の用意と同時進行で電子レンジで7分かき混ぜ・7分レンジの調理をしました。
食事を並べた後、熱い内に丸めます。
玄米だけあって古風な仕上がりでしょ。
マテバシイのお団子のような原始的な色、ちょっとオーバーかな?^^



e0086864_2313064.jpg

きな粉をまぶした方は、ハランをうさぎさんのように立体折りしました。
急いでいて、どう折ったり切ったりしたのか思い出せませんが、何となくうさぎさんに見えるだけで
楽しい盛り付けになりました。


お花は残り花材でミニバスケットに庭のセンニチコウ・ムラサキシキブと合わせましたよ。
e0086864_2314646.jpg




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More  *電子レンジ調理・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-09-22 23:30 | sampling | Comments(8)

陶器の重箱;七夕を盛り合わせ☆

e0086864_21114562.jpg
e0086864_21115358.jpg

e0086864_21125072.jpg

小さな古い三段のお重箱で、一番上は斜めに仕切りがあります。七夕のお料理をイメージしました☆


先日、実家へ戻った時に譲ってもらった陶器のお重です。この器、何度も引っ越しを重ねたにも拘わらず、私の手元にあるのも何かの由縁でしょう。戦後間もないころのものでしょうか、料理を詰めたイメージを描きながらデザインされた方の思いが、ここにあります。
主人のお昼ごはんを用意しながら残り物を詰めてみました。
おそうめんは、七夕の短冊をお野菜で表してみました。

夕べ、鯵の子の煮こごりをゼリーで寄せてあったのがメインです。笹舟をハランで作ってその中に盛りました。でもお舟が壊れてますね;;;
気づかないままの撮影でした。まぁ、昼休みのお遊びなのでご勘弁ください。
お重はまだ仕事から戻らない長女に冷蔵庫の中で待機中です。
開けたらなんて云うかしら^^



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen

みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



More "あっさりゴーヤのお漬物"のレシピは・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-07-07 21:51 | colorful | Comments(14)

ひな祭りのテーブル遊び♪

e0086864_23283294.jpg
e0086864_23285696.jpg
e0086864_23393978.jpg



明日はひな祭りですね。皆さんのブログをお邪魔してちょっぴり元気をいただき、私もひな祭りのテーブルをイメージしてみました。

バレンタインチョコに使えなかったアイシングやアラザンをお遊びして、あちこちデザインしてみました。
カクテルグラスの足元はあられや金平糖でもok!です。
そのアイシングでデコレーションしたのは、さつまいも酢の酢飯で赤米を花型に抜いたものです。ハランは、ハート型にカットしてみましたよ!
和を感じるデザインにマットも折ってみましたが、いかがでしょう!テーブルとの色バランスも明るさを増しました。

前回のひなまつりより
  ☆菜の花パスタで雛ランチ
  ☆ひなプレート


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_23322892.jpg


More
[PR]
by tablemei2 | 2010-03-02 23:57 | pink | Comments(32)

恵方巻きで福を呼び込もう!

e0086864_22303653.jpg


みなさん、こんばんは〜!冷たい節分になりましたね。
東京ドームの「テーブルウェアフェスティバル 2010」をupして下さっている方のところへお邪魔させていただきました。大好きなイベントのレポ、とても嬉しく拝見させて頂きましたよ、どうもありがとうございます。
この所、カメラを持つ気分になれない日が続いておりますが、自分自身を奮い立たせ気持ちを切り替えて漆器の器やお盆を並べてみると、器に元気をもらったようにスイスイと。。。この恵方巻をセットして思い付いたのが、お土産のお蕎麦を結わえてあった紙の紐☆ただし、インパクトある「テーブルウェアフェス」の大賞作品がヒントです^−^*
ハランは暗くなってから庭に採りに行ったので明るいところで見ると枯れ枯れでしたが、うまく一合升で隠せました(汗;)クロスもいつもので失礼致します。



恵方巻3本は銀行の帰りに人集りの中に雑じってゲットしました。でも、巻海苔もゆず酢もあるのでサーモンとまぐろの短冊を買ってアボカド入りの自家製巻きを4本作りました。やはり家で作った方が美味しい家族には好評でした。酢飯の量も少なくして巻けるし、海苔は香ばしいしいいことばかりですね☆他にいわしの塩焼きとじゃがいも団子汁、茶碗蒸しを用意しました。写真がなくてごめんなさい。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

e0086864_22305112.jpg
e0086864_22314824.jpg


More
[PR]
by tablemei2 | 2010-02-03 22:59 | red | Comments(4)