タグ:アトリエ ( 33 ) タグの人気記事

参考になったサクン氏のデモンストレーション

 
e0086864_22131744.jpg
e0086864_22135232.jpg

先日、タイ王室のフラワーコーディネイト担当であり国際的にも活躍するタイ人のフラワーアーティスト、サクン インタクンさんのデモンストレーションが西区民センターでありました。翌日切り花協会のセミナーが国際交流センターであり、その前に立ち寄ってくださったのですね。
もちろんヨーロピアンフラワーデザイン連盟のプロフェッショナルコースのデザインも監修されていてテキストの“オータムウィンドウ”の直々のご指導もいただきました。

とても温和で親しみやすい先生で、”作品の裏側も見せて下さい”とリクエストしたら、ほら笑顔が素敵でしょう。(なのに嬉しすぎて、ピントがあっておりません、ごめんなさい)
この気取りのないムードが始まる前から終わりまで部屋全体を支配していました。

窓枠に絵を描くようなレモンリーフと菊のフレームの作品では、広い壁に3つ並べて飾ると良いそうです。
それにこんなラッキーなレッスンはなかなかないでしょうね。先生のお手伝いをいっしょにされた方にはフレームや器ごと作品をプレゼントしてくださいます。
e0086864_22154254.jpg


e0086864_2214469.jpg

e0086864_22133242.jpg

このアレンジメントも、デンファレとセンニチコウをカッパーワイヤー(銅線)に巻いて水の中に沈めます。
銅は水を殺菌してくれるし良いと思いました。
カーテンを締めてキャンドルを灯した瞬間、歓声が上がった作品でした。



e0086864_22124564.jpg

こちらもレンガの間にサンドする要領で5枚に束ねたクロトンをウェーブさせながらセットし、
その間に給水キャップに入れたガーベラをデザインするものです。
どの作品も広ーい宮中などの建築物の中にデザインされたモチーフの一部のように思えますね。


恐れながら、私も花や葉っぱをパンチングしています、花を分解するというタイの花文化は、日本人には受け入れにくいことなのでしょうか、私たちも散った椿や桜のはなびらに針と糸を通し遊びましたよね。気候や風土の違いでの花事情はあるにしても、日本はお料理の中の細かい細工や型抜きの手法があり、盛り付けなども含めエディブルフラワー(食花)に置き換えられそうにも思います。
例えば、ニンジンを花びらに見せるなら色々と花びらや葉っぱでも応用できますよね。植物をパンチングするという手法も広がると嬉しいなぁ。。。☆




お花好きな手芸人の中でも、作り方ポータルサイト”アトリエ”で今の所、生花のカテゴリはあまり人気はありませんが
「花」のデザインには凄く反応されていらっしゃいます。色んな素材で一枚の花びらを切る・編む・捏ねる・貼る
・矯める・折る・縫う作業を、庭の花や雑草で楽しんでみませんか?
きっとよりイメージが広がるはず。。。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




皆さま、台風の影響はございませんでしたか?
本日のメニュー

お鍋の季節になりましたまずは*寄せ鍋(シャブ豚とささみでご飯が少なかったので冷凍うどん入りです)
[PR]
by tablemei2 | 2012-09-30 23:53 | Comments(6)

リボンでおしゃれに♫ 小粋なチューリップ達*

e0086864_22451880.jpg

どんどん咲いてくる窓辺のチューリップ

何かいい方法はないかな。。。

ベアグラスを半分に裂きリボン結び

この辺 ウエストあたりかな

青麦のグリーンとつながっていいじゃない

e0086864_2246289.jpg

でももっと可愛い方法は・・・細めのリボンで結んでみる。。。

これも良いけれどもっと可愛くしてあげたい☆

そうそうマスキングテープ。。。

大好きなチューリップと遊んでいるこんな時間

癒されます  ホント

外はまだまだ寒いけれど・・・


e0086864_22462443.jpg




後ほど作り方、アトリエに乗せますね!





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*うどんだし →  かき玉汁
[PR]
by tablemei2 | 2012-02-26 23:15 | craft | Comments(4)

布で作るプチブーケ〜母の日のカーネーション♪

e0086864_11402599.jpg


赤いハギレでも小さなブーケを作って見ました。
大きさがわかるようにデミタスカップを添えてあります。
母の日のプレゼントに是非添えて下さいね*
簡単にできます。


レシピはこちらからどうぞ↓



e0086864_14391681.jpg

ハギレで作る布花のプチブーケも 裂き布でカーネーションの雰囲気を出すようにデザインしたものです。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-04-29 11:50 | craft | Comments(2)

幕張メッセ 手作りマーケットにプチプードルが並びます!

e0086864_064276.jpg
e0086864_02814.jpg

5月4日 幕張メッセ 手作りマーケット SHOP cocorenaさんに、このプチプードルを置いてもらえるので、タグを取りつけました。
画用紙を2枚張り合わせ、♪でパンチしましたよ。紐でぶらさげなくても、いいでしょ☆
”M”の消しゴムハンコは、ちりんちのちりんさん作です。ちりんさんも、どうもありがとうございます!

梱包の画像がありませんが、豆乳1ダースの箱に牛乳パックのホルダーにきっちり入った8匹がcocorenaさんのところへ旅立ちました。

手作りマーケット「cocorena」ホール5 車エリアのトイレ前あたりです
こちらで、このプードル達にも出会えるかも!
どうぞ、イベント中大きな余震がありませんように、雨もあまり降らないでほしいです。

e0086864_003459.jpg


e0086864_011438.jpg


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

e0086864_0271656.jpg



この時期、検索ワードのアクセスが増える「カーネーション プードル 作り方」です。
皆さん、参考にして下さると嬉しいです。
[PR]
by tablemei2 | 2011-04-27 00:32 | craft | Comments(4)

マーブルカーネーションで甘いアレンジメント

e0086864_2258747.jpg
e0086864_22582391.jpg
上2枚の画像を追加しました(4/27)

e0086864_23161047.jpg
e0086864_23164445.jpg

2色のカーネーションを束ねてマーブルハートを作ります。本来は両面構成のアレンジメントですが、
大きなマーブルハートをイメージして3個の小さなハートを重ねたデザインにしてみました。
大きなハートもマーブルしていますよ~☆



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





こちらのレシピのアレンジです。前のより少し小さめの台になりました。
ハランの代わりに谷渡りを使用し、デコレーションのミニバラをspカーネーションにして
パールピンをあしらってみました。


e0086864_2319243.jpg
e0086864_23193918.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2011-04-23 23:37 | flower | Comments(4)

*マスキングテープで作るSAKURA桜

e0086864_20472437.jpg
e0086864_2193421.jpg
e0086864_2110690.jpg


桜の枝は折れないなら、自分で作っちゃおう~☆
桜色のマスキングテープとワイヤーだけあれば簡単にできちゃいます。
カトラリーレストにしたり、プレゼントに添えたり、ペンシルのトップにアレンジしたり色々楽しめます!

グリーン柄(ハート4枚)でクローバーもできます。
カットを変えると色んなお花ができますね。

5枚の花びらを畳んだ状態で、封筒に入れることもできます。プレゼントした方にもお花を咲かせる楽しさを味わっていただくことができます~*




マスキングテープの透ける感じが綺麗です。色んな柄で試してみてくださいね。
たくさんモチーフを作り、大きな桜の木もできそうです。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


(新しくアトリエを開設された方のプロフィールより。。。)
[PR]
by tablemei2 | 2011-04-01 21:57 | craft | Comments(13)

ハギレで作る布花のプチブーケ

e0086864_14382761.jpg



e0086864_14391681.jpg
e0086864_14392922.jpg





ハギレで布のお花を作り、プチブーケを作りました。
プレゼントやカードに添えたり。。。あなたのセンスで活かして下さいね!

これは、カーネーションでプチプードルを作ろうと思って模索中にできたものですが、同じような用途にもなるし、母の日だけでなく普段使いもできます。

開いたお花ひとつの大きさは2cmほどで、長さが数cmです。
お花は3つから5つ、布の質感などでも変化します。
お好きなハギレが少しあればできますよ!



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_14401267.jpg


こちらはノンオイルの焼き菓子です。
アイスボックスにしておいて、スライスして焼きます。

息子が退院して10日足らずの間に焼いたお菓子の紹介です。

うすいココア味・キビ砂糖入り・かぼちゃ黄粉・バナナ豆乳入りのクッキー・豆腐入り。。。粉の量を増やし堅焼きにしたり、薄くスライスして食感を変えたりくらいしかできませんが、粉とお砂糖の減る量、半端じゃありません。
このほかに、ノンオイルのケーキもバナナ黒糖入り、スライスりんご入り・豆乳と牛乳(ローファット)のバランスを変えたキャセロールで焼くケーキです。朝ご飯にもなりますが、余る時は冷凍します。
[PR]
by tablemei2 | 2011-03-30 14:41 | craft | Comments(10)

五円玉de裂き布チャーム☆

e0086864_23444652.jpg



これは、いいご縁を運ぶ五円玉の裂き布チャームです。
端切れは薄い方が、重なりが綺麗です。
大きさはお好みで変えられますが、五円玉がチラット見えるくらいが、良いかも☆

ストラップにも応用できそうですし、レースなどで作ってもも面白そうです。

*パールビーズの穴に2重に紐を通すところ、右側の方は途中で詰まってびくともしなくなりました。



<追記>5円玉を使って違う素材やデザインに、どんどんアレンジして下さると嬉しいです。
お手持ちの素材、リボンやニット麻ひも とんぼ玉やデコビーズなど縦長のデザインもおもしろそうです。

woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*ルクエで電子レンジをかけすぎたブロッコリーに冷蔵庫の残り物(ホールコーン・生クリーム )をプラス →  グリーンスープ
[PR]
by tablemei2 | 2011-03-03 00:07 | おやつ花 | Comments(4)

マカロンに咲いたお花達~♪

e0086864_205414.jpg



クラフトグッズの半端ものを寄せてぷくぷくマカロンをフォームにしてにアレンジメンしました。
マカロンの大きさが6cm程ですから、ホントにプチなんですよ。ボタンもレースにもワイヤーをかけ、毛糸のポンポンはブルーのラメを散らしました。お正月をイメージして松に見立てたのは短く束ねたワイヤーです、茶色のフローラルテープで巻きました。
e0086864_20574081.jpg

後の松はフェルトで作りました。





e0086864_205595.jpg

それから、とっても嬉しいです。いつも仲良くしてくださってるBLUE MORPHO のkeikoさんから手作りカードが届きました。彼女のブログで拝見していたブルーのカードです、見覚えがあるものが、目の前にあるって嬉しいものですね^ー^keikoさん、メッセージもどうもありがとうございました。こちらこそいつもどうもありがとう~デス♪




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*鯖の塩焼き +ご飯 → 押し寿司風(ゆず酢に漬けた鯖のほぐし身入り、酢飯ごはん)
[PR]
by tablemei2 | 2010-12-19 21:19 | おやつ花 | Comments(2)

「バスケットハウス」 かごをリメイク~~♪

e0086864_22595796.jpg


先日紹介したバスケット リメイク できました~☆
ふわっふわ毛糸を使って冬仕様に仕上げました。

e0086864_22591735.jpg

周りに毛糸を編み付けていたかごは、ひっくり返しておうちの屋根に見立てました。
違う色や形のバスケットを2個合わせて何かをイメージするのは、積み木をして遊ぶ作業に似ています。
6年前のブログにも登場しているこのバスケットハウスの中身は…じつは薬箱なんです。
もっと可愛くしたいとずーーっと思っていたことが、アトリエさんとユザワヤさんのお陰でやっと形になりました。

細編みと長編みで、屋根に積もった雪のラインを作りゆるいカーブを描きました。
その上に”ふわっとヤン”で細編みし、周りから中央へ塗り絵をするように編み込んで行きました。
お花の編み方は アトリエのレシピを参考にしました。
これも、アバウトに編んだので左右対称じゃありません。自由に毛糸でお絵かきリメイクは楽しさいっぱいの作品になったでしょう。編み物が初心者の方もきっとできますよ!



中央のお花のお飾りは、mikoさんのレシピを

花芯はhazumoonさんのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございました。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★







*この度ART BOX Vol.13『帽子デザインファイル』が出版刊行されます。
その中に国内外帽子作家さん60名に混じり、私の古布を使った作品も掲載されております。

本当に拙い拙い1ページではございますが、プロの皆さまの中に忍ばせていただきました。素人らしくシンプルに発信です。

More
[PR]
by tablemei2 | 2010-12-08 23:46 | remake | Comments(6)