タグ:もう1品 ( 14 ) タグの人気記事

電子レンジするだけの新玉ねぎレシピ☆

e0086864_23503218.jpg
e0086864_23505437.jpg

新玉ねぎの美味しい季節です。
レンジするだけの簡単メニューの紹介です。とろけるような新玉ねぎの甘さだけで満足感ある1品です。

画像のトッピングは、次男用のふりかけで常備しているもので味噌味の鶏そぼろです。ペーストっぽいですが、だしで伸ばして片栗粉で餡かけ風にしました。その他トッピングやソースはお好みで、千切りロースハムとシザードレッシング・ちりめんじゃこや干しエビとポン酢・もちろんゴマドレッシングだけでもokですよ!レンジしている間に谷渡りをハート型でパンチしました。お料理が簡単なので盛り付けにも一工夫です。
忙しいお昼ご飯や、1品足りない時には大助かりです。

また鶏そぼろについては、おむすびの具やふりかけだけでなく、蒸し鶏やナス料理などにも重宝しています。これは自家製生姜ハチミツ入りで、生姜の効能を信じ煮魚などのお料理をはじめ、スープ・焼き菓子等に至るまで生姜ハチミツ漬けを日々使っています。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




夕飯のメニュー

*タケノコご飯・鯛の煮つけ・青梗菜と鶏のスープ餡かけ・焼き油揚げのおろしポン酢かけ

More もちろんこれでレンジします。。。
[PR]
by tablemei2 | 2011-04-26 00:20 | sampling

久々の晩ごはんです☆


e0086864_2329198.jpg
e0086864_23292077.jpg
久々のお料理の紹介です。これはオカラハンバーグです。レンジした人参と葱・前日の枝豆・かまぼこを細かく刻んで入れ、牛乳と塩胡椒で味付けしたものを、ラップで形成しフライパンで焼きました。油揚げに包みたかったのですが、冷凍のあげは扱いにくくいっしょに焼いてハンバーグのお座布団になりました。大活躍してくれている自家製の大葉と葱を添え、めんつゆを薄めた和風だしの餡をかけていただきましたよ。
e0086864_23295240.jpg
こちらは海老のフリッター(冷凍)をレンジしている間に人参ときゅうりを縦にスライスしマヨネーズ・ヨーグルト・三杯酢でマリネにしました。これだとマリネ野菜が素早くできます。もう1品焼き豚があったのかなぁ。。。ゆうべのおかずが思い出せない。。。;;;;ダメダ・・・(汗
暑さのお陰で、何だかすごく手抜きをしています。

ごめんなさい”暑い時は簡単スピード調理☆”からタイトルを変えました。8/5 23:55pm


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★



        いつも応援クリックありがとう〜  人気blogランキングへ

More 花器になったピーマンは・・・
[PR]
by tablemei2 | 2009-08-03 23:59 | sampling

めんつゆでゴーヤの簡単漬物☆

e0086864_17514917.jpg
e0086864_23241214.jpg
2コ1で買ったゴーヤを忘れていました。
少しはじっこが萎れていますが、まだまだ元気そう〜!ただしいつものスライスじゃなくて角切りにしてみました。お酢と素麺だしを入れたビニール袋にさっと湯通しした角切りゴーヤを入れ揉むだけで、すぐいただけます。お好みで七味唐辛子も加えてください。
この切り方、正解です。歯応え楽しい〜!!美味しくて長女とふたりで1本をかじってしまいました。うなぎの蒲焼きじゃなくてゴーヤでお腹いっぱいです。

角切り生姜がヒントになっています。どちらも新しい食感にはまってしまいますよ!


Cpicon めんつゆで簡単カリッと漬物ゴーヤ by ひらめきmei

*大失敗。。。
[PR]
by tablemei2 | 2008-07-24 23:54 | sampling

ピザ麻婆な日☆

e0086864_0171795.jpg
昨日はこんな白いシベはなかったよね、お稽古のアザミさん・・・
e0086864_0185053.jpg
庭ではブラックベリーの蕾が付いた・・・
e0086864_0192969.jpg
花を終えようとしているセージ
切り花にしないと根が育たない・・・


e0086864_022505.jpg
皮が黒くなったのに甘さが乗らないバナナを2本使ったケーキ   
トップはレモン風味で食べると中からメイプル味のバナナがコロコロ出てくるWバナナ☆は
近所のお子さまへ
e0086864_0284693.jpg
賞味期限が今日までのお豆腐と使い切りたいピザソースでピザ麻婆☆
鶏ミンチと玉ねぎを炒め、コンソメ・ピザソース・オイスターソースで味を整えました。お好みで七味を入れたりして豆腐2丁を5人で完食です〜☆

いつもありがとうございます。お手間おかけします。
ポチッとクリックよろしくお願いいたします人気ブログランキングへ  




<追記>ランキングのリンクに不具合をお知らせいただいた皆さま、ご丁寧に感謝致します。お友達のブログでも色々と不具合がおきているとの連絡をいただきました。エキサイトさんの緊急メンテナンスが入るらしいので様子をみることにいたします。ありがとうございました。tablemei

[PR]
by tablemei2 | 2008-05-16 00:12 | sampling

旬のご馳走〜♪

今日のお昼ご飯のおかずにみるまゆさんの新玉ねぎのソース焼きをマネッコさせていただきました。フライパンで炒めるだけで簡単美味しい1品になりました。時間がなかったので大助かりです、写真まで撮れました。
e0086864_2325290.jpg
主人はソースマヨネーズ 私は酢みそをかけでいただきました。湯気といっしょに熱々をどうぞ♪


★旬のいただきもの2つ★

輝きが甘さを放っている完熟苺”さがほのか”
e0086864_233184.jpg



手作りの筍のちらし寿司をいただきました。
穴子やフキも入っていて木の芽もベランダガーデンのものかしら?
どちらもとても美味しかったです。ご馳走様でした。
e0086864_2343576.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2008-04-28 23:10 | sampling

スライスポテトで簡単おつまみ!

e0086864_23414683.jpg
e0086864_23431771.jpg
大きめのメークインをスライスしてカマンベールロールにしました。楊枝で留めて電子レンジにかけただけの簡単おつまみです。スティックの先に桃の蕾をさしてみました☆2本刺しもありかな?
e0086864_2342069.jpg
こちらは半分に折って小麦粉をまぶしてフライパンで焼くだけです。どちらもチーズがとろけてグッドです。ハーブやガーリックソルトはお好みでどうぞ♪
[PR]
by tablemei2 | 2008-03-08 00:00 | sampling

柿のきんぴら☆

e0086864_23471942.jpg

今朝、柿を剥いたところ 硬めで味も大味の次郎柿でした。
カロチンは油が合うから、柿も絶対美味しくなる☆と思って
ごま油できんぴらのように炒めてみました。
ほんの少し醤油をたらしてシャキシャキ感が残るようにサッと炒めました。甘さも出て本当に甘い人参のきんぴらのよう〜♪
e0086864_23475062.jpg
甘くなければ、ぬか漬けなんかもいいかも☆



e0086864_18195123.jpg
拍子切りにした柿をベーコンで巻きチンするだけ☆家族にもうけました。
タイムでも添えたいところですが。。。焦って撮影^^;

e0086864_18201230.jpg
柿をサイコロにカットしてチーズトーストにしました。コショーのパンチが利いてます。

*関連記事kaki・カキ・柿
[PR]
by tablemei2 | 2007-11-14 23:49 | sampling

厚揚げのマヨグラタン

10月4日のマヨメニュー日替わりマヨブログにこのマヨグラタンを掲載させていただきました。今朝(5日)レシピブログさんからメールを頂戴するまでわかりませんでした。ご丁寧にどうもありがとうございました。9月19日の記事ですが、上に置き換えておきます。マヨラブレシピがた〜っぷり見たい方はリンクへGO!!
e0086864_22261550.jpg
e0086864_22263361.jpg
生オカラが売り切れていて厚揚げで代用しました。
食べやすくカットした厚揚げをトマト・ピーマン・エリンギの野菜たちといっしょにマヨネーズをたっぷりかけてオーブントースターで焼くだけです。ナチュラルチーズはお好みで入れてください。チーズが入ってなくても”コクうま”でボリュームたっぷりな厚揚げグラタンになりました。
p.s.ブロッコリーや人参何でもお好きなお野菜を使ってください。器ごとレンジしてから焼き目を付けると早くできます。熱くなった器で火傷しないように注意してくださいね。

e0086864_22264634.jpg

コクうまオクラチーズトースト!
スライスチーズ・オクラの鰹醤油合え・コクうま・パン粉(オカラパウダー)


レシピブログ『応募表明バナー』

*おまけ
[PR]
by tablemei2 | 2007-10-04 19:48 | sampling

お月見に里いもアレンジ♪

e0086864_23285871.jpg
e0086864_2329923.jpg
e0086864_23292033.jpg
e0086864_23293184.jpg
含め煮した里いもを油揚げで包んでグリルで焦げ目を付けました。今日は和風に作ってみましたが、洋風のアレンジもお勧めします。
蒸かしただけの里いもを塩コショー(ハーブ)で味付けしチーズといっしょに油揚げで包んでもOK!!です。
大好きな野菜のごはんの izumimirunさんが作られていた南京コロッケを里いもに代えそのままを包んだだけですが、参考にさせて頂きました。簡単で美味しい一品です。
里いものスープも和風で味噌仕立てにしてみました。豆乳を使ってもこくが出ていいと思います☆もちろんコンソメ味でも合うお味♪
[PR]
by tablemei2 | 2007-09-24 23:41 | brown

ヒカリが走った^^

e0086864_2243494.jpg
皆さまへ

事後報告でごめんなさい。
お陰様で元気にしております。ご心配おかけしましたが、ちょっと実家の方へ行ってました。帰宅するとpcの調子が悪くて今日やっと直して貰いネットがつながるようになりました。この間、ブログの更新が滞っているにも関わらずたくさんのご訪問ありがとうございます。本当に感謝しております。

e0086864_2244516.jpg今日の午後、先日の冷凍にしてあったオカラマロンと黒糖梅サワーの水割りで来客をもてなしました。オカラの生地がフルーツ味のアイスクリームのようでとっても好評でした。
ヒカリが走ったと同時にびっくりしたのは
レシピ オカラでマロンを包んだおまんじゅう がナント”おまんじゅう”の人気検索で 3位になっていました。おまんじゅうを検索してくださった皆さまありがとうございました。

e0086864_22131789.jpg

簡単再生メニューより・・・
私が留守の間、冷蔵庫で出番を待っていたウナギの蒲焼きをピカタにしました。
蒲焼きを刻む作業を除くとこうなっただけなんですが。。。☆
e0086864_22133465.jpg
こちらは肉じゃがの中のじゃがいもとブロッコリーの芯を豚肉でロールしてフライパンで焼きました。軽く塩コショウーで味付けしてみました。
[PR]
by tablemei2 | 2007-09-03 22:31 | sampling