タグ:たけのこ ( 8 ) タグの人気記事

筍の皮de包み焼き!

e0086864_21222158.jpg
e0086864_21224179.jpg


これは、筍の煮物が余った時に作ってみた豚とチーズの筍蒸しです。
家族は、筍が飽きて来たころだったのか何も反応なしで食べていました。
私だけ、”美味しい〜☆”なんて言いながらいただきました。

いつも筍の皮は生と灰汁抜きして煮たものを、おむすびをラップしたりこんな風に包み焼きにしたりしています。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



More
[PR]
by tablemei2 | 2010-05-04 21:36 | sampling

筍づくしの晩ごはん♪♪

e0086864_20254738.jpg
今日は筍料理で締めました。ただし大食感が3人いるので月末の財布と相談して、マグロのすきみとバーゲンの冷凍豚トロも加えました。でも全部竹の子色の食卓になってしまいました(汗;
千切りした出し昆布とコンソメ1コで4合のご飯を炊き、具材=糠で下ゆでして冷ました筍をえりんぎ・油揚げといっしょに甘辛く炒め、ご飯と合わせました。淡い色の仕上がりとなりましたが、醤油とミリンで味付けしたので食べた時の味覚は普段のあっさり炊き込みご飯と違ってインパクトある味です。先日「料理と趣味の部屋」のアキさんが《中華風の竹の子》を紹介されていてとっても美味しそうだったので、チョッピリ私風にしてマネッコさせていただきました。家族も満足な味にすべて完食〜!ご馳走様でした、アキさ〜ん♪
e0086864_20262683.jpg
e0086864_2026404.jpg
豚トロもグリルして熱々を竹の子の器に盛り付けました。
レモンの爽やかさがまろやかな竹の香りを引き立てます。
e0086864_2027131.jpg
椀物は姫皮とワカメのすまし汁・生姜が隠し味のマグロと竹の子の煮物。
全て、味覚を変えたところが今日のひらめきかなぁ☆

*昨年の竹の子創作料理は
*たけのこランチ
たけのこリゾット



*昨日はエキサイトさんのメンテナンスのためご心配・ご迷惑おかけしましたm_・_m
[PR]
by tablemei2 | 2008-04-23 21:32 | sampling | Comments(26)

筍とアスパラとの出合い

e0086864_2240024.jpg
まずは、タケノコの花留め...皮を少しずらしたすき間が剣山代わりです。たんぽぽが咲いたのでなずなを合わせて挿してみました。この使い方を思いついた時、たんぽぽがちょうど咲いていませんでした。おかげさまで徳島産のタケノコが今年はとっても安く、買ったのは3回目なんです。3度目の正直でうまくたんぽぽの開花にタイミングが合いました。
e0086864_22431483.jpg
これは、シュウマイをアスパラで巻いてみました。アスパラはスライスしてさっとお湯を通しただけでシャキシャキ感を楽しみます。筍とも違う初めての食感です。アスパラのスライスをメインにしたお料理も考えていましたが。。。こんなアレンジになっちゃいました。
姫皮も同じようにダシで味付けしたモノを巻いてあります。ふたつの微妙な食感の違い!このコントラストは上手く表現できません。いつものアスパラでは味わえない初めての感覚です。味覚や旨みとは違う食感の大切さに出会ったような気がします。
何か素材の表現につながりそうな予感。。。☆ 


e0086864_22402515.jpge0086864_22404582.jpg

e0086864_22481928.jpg

e0086864_23552133.jpg


↓クリックしてくださいm_._m


*でも、一番食べてもらえたのは・・・?
[PR]
by tablemei2 | 2007-04-25 23:15 | yellow | Comments(12)

たけのこランチ♪

e0086864_2325919.jpg
e0086864_23314770.jpg
e0086864_23215821.jpg
e0086864_2332130.jpg
パートを終えた従妹がお昼ご飯に来ます。ナント間の良い彼女でしょう。昨日徳島桑野産の筍を仕入れてきて下ゆでしてあったところです。
残り物にも手伝ってもらって急いで用意!昆布のぬめりでご飯が結べません^^;
menu...筍の帽子をカップにした筍ご飯・姫皮ときゅうりのマヨ味噌ハーブ合え・ペパーロースハムの筍ロール・夕べの残りのブリの塩焼きほうれん草のお浸し・朝のじゃがいもと新タマネギお豆腐のみそ汁

レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』

More
[PR]
by tablemei2 | 2007-04-14 09:23 | sampling | Comments(18)

自然素材の花器

e0086864_2123836.jpg
e0086864_21265578.jpg
冷蔵庫にストックしてあった先日のタケノコの皮を活かしてみました!新鮮だったおかげで野菜室の中で一週間、きれいに眠っていてくれました。花器というか花留めの役割と一本ずつのラッピングになっています。
ベランダのディモルフォセカとの出合いは、優しい色同士でお互いこの日を待っていたようにも思えました。


e0086864_2126454.jpg
もうひとつ、一輪挿しの花器を作ってみました。水を含ませたティッシュをラップで包み、ちまきのように竹の皮でくるみました。このままでも立ちますが、もう一本の皮に挟みこんでデザイン性と安定感の両方を得ました☆
e0086864_2124365.jpg

これらはどちらもひとつずつのモチーフにすると、また違った大きなフォルムのデザインにも発展します。集いの場では一輪ずつにしてお客様へのお持ち帰りのもてなしにもなりますね。
色々ひろがる自然からのプレゼントのようです。


*こちらも一本包み
*”出逢い”・・・ Sweet(s*) Flower*1へリンクしています。
[PR]
by tablemei2 | 2006-05-17 22:01 | おやつ花 | Comments(16)

竹の皮で蒸しケーキ☆

e0086864_22534055.jpg

姫竹をいただきました。下ごしらえする前に庭のお花とアレンジしたかったなぁ。。。なんて夕食の準備をしながら包丁でさばいていたら「あっ、アイタッッ!!!」左手の中指と薬指の先を切ってしまいました。でもその後、なんと嬉しいことに止血してバンドエイドを巻き付けてくれたのは主人!おまけに途中になっているタケノコ全部を糠の入ったお鍋のなかに収めてくれました。こんなこと(主人が包丁を持つこと)は結婚して初めてだったので、ちょっぴりうるうる。。。^^
(あっ、蒸しケーキ蒸しケーキ!☆!)

だから・・・くるっと巻いた皮は余計に捨てられません☆・・・で、食後に電子レンジで簡単な蒸しケーキを作りました。
左手にビニール手袋をつけて、ホットケーキミッス100gにコーンスターチ50g・卵1コ・豆乳・砂糖の生地を、姫皮にスプーンでとろりーっと流し入れラップでくるんでチーン^^アツアツを剥がすと竹の香りがしてもちもちした食感も息子たちに好評でした。お味はプレーンと抹茶味です。 
皮はツルーンときれいに剥けますよ^^ほら、このとおり♪
e0086864_22535342.jpg



関連記事へ*花留めにもなります

[PR]
by tablemei2 | 2006-05-10 23:41 | green | Comments(20)

たけのこのサラダ♪

たけのこの水煮をいただきました。
鰹だしで煮含めましたが、煮物ばかりじゃ・・・ということで☆
トマト・わかめ・新タマネギのスライス・スモークサーモンと合わせて、柚子酢とわさびのきいたドレッシングでいただきました。大きな筍だったので20cmの長さに縦にスライスしてわかめと渦巻きしてみましたが、お腹を空かせて帰宅した息子を待たせないようにと大盛りになってしまいました^^;お皿の右に巻いた名残が見えるでしょう!?
旬の出合いのさっぱりサラダはとーってもおいしかったです。
e0086864_22491384.jpg

それと・・・

すき焼き風炒め!
[PR]
by tablemei2 | 2006-04-28 22:58 | sampling | Comments(22)

竹の子オムライス

e0086864_17303226.jpg竹の子ご飯が残った翌日の朝ご飯です
和風にしようと思ったけれど、トマトのハーブソース (+和風だし)で仕上げました!

e0086864_17304446.jpg


[PR]
by tablemei2 | 2006-04-13 17:31 | yellow | Comments(4)