タグ:おやつ ( 49 ) タグの人気記事

かぼちゃプリン団子

e0086864_20543661.jpg


皆さま、どんなお盆をお過ごしでしたか?
仏様を迎え親戚を迎えできるだけ無駄のないように動いているつもりでしたが、かなりハードな我が家でした。

送り団子は、体調が思わしくない次男の口に入ることを考え、栄養価を高めました。
かぼちゃと豆腐とはちみつに卵黄も加え、プリンのようなお団子でした。
カラメルソースをかけると本当にプリンのようです。

Cpicon お月見にもかぼちゃプリン白玉団子 by ひらめきmei
9月12日十五夜のお月見!?


今回はこちらがヒントになりました。
せいこ丸さん、どうもありがとうございます。
Cpicon やわらかプリン白玉♪ by せいこ丸


e0086864_205762.jpg

半紙の上にクッキングシートを敷いてお団子を乗せました。紙がくっつかなくて正解でしたよ☆
やっとお盆のお道具を終い、ほっとしたところです^^
残暑厳しい折り、皆さまもお疲れ出ないようにお身体ご自愛くださいませ。



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*豚へレミンチのミートソース  → オムライス
*豚へレミンチのミートソース → 餃子 


More レシピ
[PR]
by tablemei2 | 2013-09-30 11:21 | Comments(4)

天の川をアレンジ★七夕デザート2013

e0086864_22345116.jpg
e0086864_22293363.jpg

皆さま、素敵な七夕をお過ごしでしたか?

七夕デザートの画像にリツイート下さった皆さま

どうもありがとうございました。




今年は久しぶりに晴れた七夕、夜空で織姫さんと彦星さんデートできたかしら☆

カシスのプチゼリーも焼きプリンもロールケーキもできあいのものですが、

ワンプレートにブラックベリーのソースとフルーツのキューブカットでお遊びしました☆

フルーツ達もいっしょにパンチングしたハランの天の川で泳いでいます



*使用したフルーツ(小夏 スイカ ブラックベリー チェリー ブラックベリー)


ドリンクはブラックベリーサワーを炭酸でわったものです。


e0086864_22352046.jpg





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




本日のメニュー

*七夕サラダそうめん 玉子どうふ 
[PR]
by tablemei2 | 2013-07-07 23:00 | sampling | Comments(0)

オレンジ芋餡入りおはぎ*

e0086864_1335024.jpg
 
e0086864_0482527.jpg
 

今日、買い物帰りいつも通る道沿いで道路の中央分離帯の中にヒガンバナを見つけ嬉しくなりました。
きっとその辺りは、昔川沿いの土手じゃなかったのかしら?と思うと地名もなるほどという納得の名前なんですね。
そうしてこのままの名前を将来も貫いてほしいと思いました。その方が津波や災害時、ここまで波が来たとか雨に浸水したとか解り易いと思うのですが。。。

さて、彼岸も中日を迎えるので、特製おはぎ!?をデモデモ。。。ナンチャッテおはぎを作ってみました。
なんと響かない流れでの文章なのでしょう(笑;

頂いたさつまいもも消費したいところで、オレンジポテトを中に入れたおはぎです。もち米もなかったので熱々ご飯1膳にとろみちゃん(顆粒状片栗粉)一振りと塩少々とお湯を振り入れ捏ねました。粘土を捏ねて遊んでいる子供のようなレシピです(汗;

できあがったおはぎを供えながら思いました。仏様になって糖尿(食事制限)を気にしなくてもよくなった義母ですから、この大き目のおはぎ、きっとよろこんでくれるでしょう。
オレンジジュースとお砂糖入りのお芋餡もでしっとりしていてさっぱりしているので、いつものおはぎとはちょっぴり違います。

さぁ~お義母さんは、喜んでくれるでしょうか~♫♩  ♫ 




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen



みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


More
[PR]
by tablemei2 | 2011-09-23 01:02 | sampling | Comments(6)

豆乳黄粉プリン と桃リンゴジャム

e0086864_23351497.jpg

牛乳代わりに豆乳を飲んでいた次男ですが、スポーツ飲料に切り替えたので豆乳が減りません。
それで豆乳黄粉プリンを作ることにしました。
グリル惣菜をよくつくるので、オーブン掃除を兼ねて脱臭した後、カラメルソースなしでプリン生地を流し焼きました。豆乳多目の生地でやわらかめのプリンで好評でしたが、黒豆黄粉を使ったのでココットの底に黒くなってしまいました(汗;

e0086864_22585319.jpg

それから桃をたくさんいただいたので、リンゴと桃のミックスジャムも作りました。
食パンやホットケーキだけでなく、このプリンのトッピングにしても美味しかったです。

(ガーゼタオルをマット代わりに敷いての撮影です。ワザと裏の色目もあわせてみましたよ)
e0086864_23354013.jpg


Tagsを[冷菓]にしましたが、もちろんホットも美味しいです。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*桃 (朝食に切った桃) → 桃入り酢豚

More レシピを載せました
[PR]
by tablemei2 | 2011-08-19 00:03 | sampling | Comments(2)

ブルーベリージャムのシリアルサンド

e0086864_2271916.jpg
e0086864_2273312.jpg
e0086864_2274889.jpg

今年の七夕もお天気がよくなかったですね。ちょっと慌ただしくしておりデザートらしいものができませんでした。ちまたではシリアルサンドが流行していますね。今日のおやつはメイプルシロップパンを薄くスライスして星型で抜いただけですが、お星さまのジャムサンド☆
パンをトーストしても軽やかな食感でいただけます。 


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


Moreマネッコしてみました
[PR]
by tablemei2 | 2011-07-07 22:32 | sampling | Comments(9)

たくさんのラベンダー & ルクエおやつとよもぎ米子パン

e0086864_237914.jpg


e0086864_238613.jpg

今、ラベンダーが最盛期です。
20本ずつ、ドライにしてありますが10日ほどで5束できました。
どんなふうにしようかなぁ。。。☆

奥に見えているのはドライの薔薇です。
こうやって逆さまに吊るした後、籠に挿しアレンジします。



これもたくさんの人にプレゼントしました。





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




e0086864_2394780.jpg

食後何かない~!というので、ルクエでチンするだけのケーキを作りました。
冷蔵庫に確か手作りジャムがあったよね。
赤く見えているのはイチゴとイチゴ色のリンゴの断面です。
溶かしバターの代わりにオリーブオイルをちょっぴり加え、混ぜるだけ。
本当に簡単、150gなら4分ほどでできます、ドリンクを用意してる間にピピッピピッ!!
”ハイ、できたてを召し上がれ~*”


残り物でリメイクメニュー

*いちごとリンゴジャムをホットケーキミックスに加えて、ルクエの蒸しケーキ


e0086864_23333146.jpg

こちらは、先日のよもぎ入り米子パンです。少し発酵しすぎたけれどなかなか好評でした。
300均一でゲットしたシリコン型でちぎりパン風に焼きました。
よもぎは、下茹でし余ったものは冷凍してありますよ☆
[PR]
by tablemei2 | 2011-05-09 23:30 | flower | Comments(2)

ケースに入ったプリンの盛り付けは・・・

e0086864_23115856.jpg

先日、パン教室でお土産になったふんわりプリン
急ぐ時はこのままお皿に乗せてもいいけれど、コーヒーカップにケースごと忍ばせて食卓へ。。。
いいただくときも口に運び易いし食べやすいです。スピーディーなもてなしで器も汚れないし、お洒落☆
レモンバームティーといっしょのティータイムはいかがでしょう。

e0086864_23131328.jpg
woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★




残り物でリメイクメニュー

*おでんだし  →  切干大根
[PR]
by tablemei2 | 2011-04-19 23:24 | yellow | Comments(4)

低残渣食の方のおやつにノンオイル”ヘルシー焼きドーナツ”☆

e0086864_2325319.jpg
e0086864_23254366.jpg


ルクエしたカボチャが残っていたので、焼きドーナツを作りました。
低残渣食のため、カボチャの皮と種の繊維質は外してサイコロ切りにしホットケーキミックスに混ぜ込みました。
断面を撮るのを忘れましたが、油分なしでもカボチャがごろごろ入っているので、結構しっとりした焼き上がりになります。カボチャの分量程の生地が余ったので、牛乳パックで型を作り残りもいっしょに焼きました。

*カボチャをリンゴ・バナナ・豆腐などに変えてもいいですね。
高野豆腐を入れてもふんわりします。Cpicon 高野豆腐入りカップケーキ




woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen
みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★



e0086864_225037100.jpg

追記で、もうひとつ紹介させてくださいね。
豆腐入りマッシュポテトのお焼きです。ハーフのマヨネーズを少し入れてみました。
ウィンナーを入れたいところですが、油がいけないので輪切りのちくわが入っています。
もちろん油なしで焼きましたよ、ティファールのお鍋、本当に助かっています!
ルクエしたブロッコリーはチンしすぎで色が悪いですね(汗;

*それから、画像がありませんが、ハンバーグは豚へレと牛の赤身をフープロにかけて作ります。その時、乾燥したままの高野豆腐を下ろし器で削り入れると軟らかいハンバーグができます。たくさん作り冷凍しておきますが、この日、他の家族分は出来合いのハンバーグを買ってきて焼きました。次回からは家族分も手作りしましょうというロータリーで、手間も少なくしながら食事を用意しております。

*今日は、鶏胸肉とキャベツ・ネギ入り餃子でした。あまりにもあっさりしているので、唯一食べられるごま油を加え、色が白っぽくなるので濃い口しょうゆで仕上げました。
明日から、作品展の搬入なのでおでん・白身魚の煮つけ・ホウレンソウの下ごしらえ等、作り置きました。



残り物でリメイクメニュー

*煮豚の残り汁 → ナスの煮物
ナスの水分でちょうどいいお味になりました。


More  牛乳パックを・・・
[PR]
by tablemei2 | 2011-04-06 23:50 | sampling | Comments(4)

手作りしましょ♪ バレンタインに簡単チョコラスク

バレンタインデーにむけて手作りチョコの記事を上にあげておきます。
このレシピは量も多くできますし、トモチョコにもぴったりです♪

お陰様で、只今cookpadで閲覧数77000を超える人気のレシピです。
今年もどなたかのチョコのヒントになったり、何かのお役に立てると嬉しいです。
ハピーなバレンタインになるといいですね〜☆(2011.2.5)

e0086864_23323827.jpg

今年はラスクの当たり年♪
ということで大好きな人のハートをチョコラスクで射止めましょう!
大きなハートの型抜きがあれば、食パン大(サンドイッチ用)で作ってもいいかも☆


型ぬきの大きさ・重ねる枚数・チョコのフレーバー・きらきらデコレーションなど・・・
あなただけの素敵なチョコラスクに、どんどんアレンジしてくださいね♪







Cpicon バレンタインに簡単うすい花びらチョコ by ひらめきmei

うすいの人気検索で2位
花びらの人気検索で3位


その他のチョコはこちら→★Tags:chocolate 





woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





只今、ヒット中のレシピです。バレンタイン近くまでトップに置かせていただきます。mei


<追記2010.2月12日>チョコラスクのレシピは1月17日更新後40000を超える閲覧数で登録カテゴリーで上位に入っております。少しでも皆さまのお役に立つことができ大変嬉しく存じます。本当にありがとうございます。あなただけの素敵なチョコをラッピングして ハートが届くといいですね♪ mei
[PR]
by tablemei2 | 2011-02-11 00:00 | sampling

チョコレートが苦手な彼には、板チョコ型のクッキーで☆

e0086864_22573235.jpg
e0086864_22581094.jpg



これは、ご覧のとおりクッキーなんです。
ミックスナッツのジャイアントコーンが残っちゃうので、それを砕いてクッキー生地に混ぜ焼こうと思ったのですが、それじゃつまらな~いと板チョコのようにしてみました☆

思いついた途中から生地にココアを入れて伸ばし、本物の板チョコで型をとり周りをカットしての形成です。
時間もなかったので残りの生地は丸めて1.5cmほどのボール型にしました。

このクッキー、ローストされたジャイアントコーンがカリっと香ばしくって美味しいんですよ~!
ダメもとで、ナース室へ。。。勿論ダメでしたが;;
帰り道、お世話になっている方々へお届けしましたよ~^ー^*



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


e0086864_2343845.jpg



残り物でリメイクメニュー

*湯豆腐の昆布だし  →  味噌汁
[PR]
by tablemei2 | 2011-02-02 23:32 | sampling | Comments(14)