タグ:お☆さま ( 14 ) タグの人気記事

お客さまをお迎えするにあたり

e0086864_20364837.jpg


e0086864_20364899.jpg

ブログにご訪問ありがとうございます♡

パンチングの体験に初めてのお客さまがいらっしゃいます。
まずは、涼しげなフラワーケーキ*ケーキの周りはドラセナのパンチング*
e0086864_20482430.jpg

あじさいのフロート*

もうひとつ、七夕を意識したお星さまのパンチングでフロートキャンドルをデザインしました☆
e0086864_20364938.jpg

e0086864_20364906.jpg


後、庭のエディブルを投げ入れました。
ガラス花器の中にパンチングしたハランを沈めてあります*

e0086864_20482413.jpg


e0086864_20482486.jpg








[PR]
by tablemei2 | 2015-07-02 15:57 | おやつ花

ブルーベリージャムのシリアルサンド

e0086864_2271916.jpg
e0086864_2273312.jpg
e0086864_2274889.jpg

今年の七夕もお天気がよくなかったですね。ちょっと慌ただしくしておりデザートらしいものができませんでした。ちまたではシリアルサンドが流行していますね。今日のおやつはメイプルシロップパンを薄くスライスして星型で抜いただけですが、お星さまのジャムサンド☆
パンをトーストしても軽やかな食感でいただけます。 


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★


Moreマネッコしてみました
[PR]
by tablemei2 | 2011-07-07 22:32 | sampling

七夕メニューのご参考に。。。

e0086864_2210334.jpg
明日は七夕ということで、イブメニューになってしました。いつもの材料ををちょっと切り方を変えたり、盛り付けを工夫しただけですが、簡単に七夕メニューに早変わりしましたよ!

お中元にいただいたものと冷蔵庫にあるもので、アレンジしました。
ローストビーフはルクエしたオクラでロールし、カニカマサラダパスタといっしょに盛りつけました。
ちょっとい色が寂しいのでカボチャのお星さまをトッピング☆
p.s. ローストビーフ以外に薄切りロースハムや、生ハムはいかがでしょう。 かぼちゃしかなかったのですが、黄色のパプリカをお勧めします。かぼちゃは扱いが難しいです。

七夕のお気に入りレシピはこちら→☆



e0086864_2272532.jpg
e0086864_2274820.jpg

こちらは、水茄子のぬか漬けをスライスし、トマトとサンドするように盛り付けオクラを飾りました。鰹節とすりゴマをトッピングし土佐酢でいただきました。この水茄子はかなり塩分がきついので、何かアレンジしないと消費できません。明日は豚肉と炒めてみようかしら?


皆さま、素敵な七夕をお迎えくださいませ~*



woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータルKitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2011-07-06 22:23 | sampling

キャンドルの代わりに♪(鍋昆布でお祝い)

2005年11日の記事ですが、寒くなりお鍋も機会も多くなる時期ですね。
お忙しいあなたの、参考になれば嬉しいです。 mei

↓のページが最新の記事です。宜しくお願い致します。


~キャンドルの代わりに♪~

娘のお誕生日なのに、ケーキを焼く間もない。いつもの夕食じゃかわいそう〜
お鍋のだし昆布に型抜きをあて、星の形を写しキッチンばさみで切り抜きます。
こんな簡単なことで、気持ちが伝わります。後は好きな具材で。。。。

大きいお星様がふたつと小さいお星様がひとつ☆

「お誕生日、おめでとっ!」
「ありがとう〜♪」の娘の声に
私の方が嬉しくなっちゃいました。
ほんとにおめでとっ!
普通のお鍋になってしまい写真がありませんが、昨年の串鍋をご参考まで。。。
e0086864_2239456.jpg
e0086864_9441151.jpg
ハーブとコンソメ + かつおだしスープのお鍋です。

*More クリスマス編・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-11-22 23:00 | sampling

キラキラデコのジュエリー クッキー☆

e0086864_15371031.jpg


先日、am-tmさんのブログで拝見したオーナメントからスイーツが作りたくなってできたのが、このジュエリークッキーです。ちょっぴり、ティンカー・ベルのアクセサリー”をイメージしてみました☆

e0086864_1538160.jpg
e0086864_1539027.jpg
もの作りの才能がある小さな妖精ティンカー・ベルは好奇心もチャレンジ精神も旺盛です。
そんな彼女はどんなものをお気に召すか、私は食べても美味しいジュエリーリングをプレゼントしたくて。。。
e0086864_15391658.jpg
ハートのトレーからお好きなものを選んでもらおうとたくさん並べてみましたよ。ピンク・ブルー・パープルとアイシングも優しい色が出るようにクッキー生地にはお豆腐を入れ浅く焼いて乗せました。トッピングはJewelry Sugarやパステルアザランなどでポップにデコレーションしました☆
ティンカー・ベルさん、喜んでくれるかなぁ・。.。・。*.・*☆
e0086864_15394012.jpg

小さな彼女のために、ミニピッチャーにハンギングのロベリアをちょっぴり摘んで飾りました。
後ろはフランネルフラワーとレモンバームのおやつのお花です。


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★





今、woman.exciteのアトリエが、世界中で愛される“ティンカー・ベルのアクセサリーの作品”投稿コンテスト”を応募していますね。〆切が5月31日なので手作りアクセがお得意な方は、レシピといっしょに投稿すればまだ間に合います!

More 型抜きは・・・
[PR]
by tablemei2 | 2010-05-23 15:57 | pastel

庭のハーブで七夕メニュー☆

Cpicon 七夕プレート♪ ...オリーブオイルで天の川を作りました。



e0086864_056025.jpg
e0086864_0571265.jpg

今日は七夕のお料理の紹介します。久し振りにメニューを考えるのは楽しくて。。。あたらめてお料理好きだなぁ。。。と思いながら準備しました。庭のハーブ達にヘルプしてもらった簡単メニューはワンプレートの上で短冊のようにカラフルです。

帆立のポワレタイム風味・枝豆ローズマリーソテー・洋風オカラのカプレーゼ・エディブルサラダ(大根スライスロール)・茄子のペペロンチーノ・おくらのジンジャー甘酢ジュレ・バジル寒天寄せのお星様(ハチミツ・B.ベリーソースかけ)・ひとくち素麺

初めはパプリカソースを帆立の座布団に敷きたかったのですが、スライスになっちゃいました。おからもテリーヌ風のメニューを考えておりましたが、時間がなくて急遽プチトマトの中身に詰め変更!ベゴニアのサラダは追加しました。ジュレは粉ゼラチンを分量弱のお湯で溶き、氷を3コ入れて混ぜると早く固まります。素麺つゆと生姜の甘酢で割ったさっぱり味のキラキラソースでとっても好評でした。ところてん突きで抜いて麺にしようと思った寒天寄せは、お素麺を用意したのでデザートに変身しました。味付けしてなくて正解でした。

e0086864_0545572.jpge0086864_0561921.jpg
e0086864_1174670.jpg


とにかく少しずつでは足りない我が家の住人たちには、チキンのローズマリー焼きと・なすとオクラのピリ辛炒め・お素麺が大皿でドンッと並んでおります。急いでいたので、お星さまだらけになってしまった。シマッタ;;;
それとこのプレートは帰りが遅い長女用になりました。
こんなテーブルになってしまいましたが、彦星さまと織り姫さま、今年はちゃんとデートできますように!
皆さまも願いを叶えられるような素敵な七夕の夜になさって下さいね!☆


woman.exciteさんのパンとお菓子のレシピポータル「キッチン」Kitchen


みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!

倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お待ちしてま〜す♪→クリック★


More...可愛いゲストが・・・
[PR]
by tablemei2 | 2009-07-07 00:38 | colorful

Blueで七夕デザート☆

今日は七夕 晴れるといいですね☆  "ベランダガーデンのブラックベリー"のページは↓です
e0086864_2114262.jpg
e0086864_2131414.jpg
e0086864_2121075.jpg

e0086864_2145897.jpge0086864_2151475.jpge0086864_21191740.jpge0086864_2143954.jpg
ブログで素敵なテーブルにたくさん刺激をいただいております。中でも先日拝見した
mycantik colorsさんの
七夕のテーブルコーディネートレッスン☆と
リズムさんの
結婚記念日 の テーブルコーディネートからblueのイメージを膨らませると、今年の七夕はこんなデザートになりました。

甘さを抑えたローズマリーとミント味の寒天です。ツルンとした寒天とカリカリ金平糖をいっしょに楽しめる爽やかなデザートです。フォークナイフで召しがれ〜♪
また先日いただいた紫陽花の金平糖を活かすことができて嬉しいです。○○さんどうもありがとうございました。
グラスに入っているのは、アスパラの皮です。きれいなグリーンを演出できるのでこれに何かをプラスするアレンジメントもいいと思います☆
*CD-Rを使った作品へ



↓のプリザーブドの花材に現役の先生方からたくさんお答えをいただき感激しております。検索するとどれも正解のようで違う呼び方をも知ることができ、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

More
[PR]
by tablemei2 | 2008-07-07 21:00 | blue

☆ 七夕プレート (天の川のプレート)☆

e0086864_1625842.jpg

少し曇り空です

夢は叶いましたか

彦星さま 織り姫さま

遠くからでもよく見えるように

雲間からでもよく見えるように

天の川を明るくして差し上げましょう

少しでも早く会えますように

少しでもゆっくり会えますように

e0086864_2048337.jpg



エキストラバージンオイルの天の川にスグリのコンフィチュール・サヤインゲン・冷や奴(クリームチーズ)・オクラ・生姜の甘酢漬け・スイカ・ブラックベリーでお絵描きしました。
野菜はお星さまを味わうように生の食感を残して調理しました。もちもちしたスグリの甘い食感や香りが他の素材ともマッチしています。お豆腐をクリームチーズにするともっとワインにも合いそうです☆(写真を差し替えました。文章も後から書き足しました、ごめんなさい)

*この日のスグリをコンフィチュールにして使いました。
[PR]
by tablemei2 | 2007-07-07 16:25 | colorful

ピーマンそりのcupバーグ

e0086864_23493311.jpg
イメージはパプリカ黄色でお☆様を!緑色ソリなんだけど、思ったら形にしたいので取り合えず冷蔵庫にあるもので・・・!
可愛いピッグが見つからないのでツマヨウジの頭にコーンを被せました。黄色のお星様さまならグリーンピースを使ったでしょうね。

合挽きミンチ250gに 卵1個、またしてもポテトフレークと油ねぎ・牛乳・ オリーブオイルを入れ味付けは何故か人気のないカップスープのキノコスープ1袋を使いました。これらをよく混ぜてお菓子のカップケーキ型に詰めてカバー(ラップ)をしてチンします。めちゃ簡単☆大きいカップの穴の方は人参・しめじ・トマト・ピーマン・チーズを乗せてチンしました。
e0086864_23491895.jpg
e0086864_23484981.jpg




e0086864_8561896.jpg

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
[PR]
by tablemei2 | 2006-12-11 16:34 | colorful

みんな飲まないのっ!?

e0086864_2124172.jpg
茹でた冬瓜を冷たいスープに仕立てました。
ミキサーにかけるとイメージしていたグリーンが消えてしまったので
思い切って豆乳をプラスしたコンソメ味にしました。
冬瓜の溶けるような食感そのままのスープでローズマリーとセージで後味も
スッキリ爽やか!ミントのマドラーを添えて、はいどうぞ!

・・・それが、みんな口に合わなかったのか器がひとつふたつと迫ってきます。
どうしてーーっ!。。。^^;
その上、お星様を飾るのも忘れてました!
e0086864_21293298.jpg

レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』
[PR]
by tablemei2 | 2006-07-10 21:31 | sampling