<   2015年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ー花の輪ー 花展鑑賞 前期

e0086864_22151475.jpg

e0086864_22151721.jpg


e0086864_2215209.jpg

e0086864_22152128.jpg


e0086864_22152475.jpg
e0086864_22152761.jpg


e0086864_22153399.jpg

e0086864_22153366.jpg


e0086864_22153676.jpg

e0086864_22155287.jpg

e0086864_22155587.jpg


ここまでが各流派の女性作家さんがいけられたお作品です。一部を掲載させて頂きました。

下の画像はジュニア達のカワイイ生け花です。
今宵も後期の方々が、生け込みを行っております。ご苦労様でございます。

年中さんから高校生の方まで、素晴らしいです。それぞれお作品の前に行くと笑顔が沸き立ちます。凄いですね、花がパワーの媒体になり人と人を繋げてくれます。本来花が持つ役割りを、寄せたり集めたりして引き出してあげた分、輝きもより増しますね。

e0086864_22153856.jpg

e0086864_22154240.jpg

e0086864_22154414.jpg

e0086864_22154770.jpg

e0086864_22155045.jpg


いけばな女性作家展 併催:ジュニアいけばな展 -花の輪-| 大丸ミュージアム
[PR]
by tablemei2 | 2015-02-28 20:46

たてるかたちをアレンジ⁈

e0086864_20165640.jpg

e0086864_20165762.jpg



ご訪問ありがとうございます!

ご近所さんのお玄関をイメージしてお花をプレゼントしました。
こんにちは〜♪とドアが開いてドッキリしました。佇んでいたのは同じ丈の生け花。奥様にはとても喜んでもらいましたが、あららっ、低いテーブル花にしたら良かったと反省。。。*

良い勉強になりました。
[PR]
by tablemei2 | 2015-02-28 20:07 | flower

優しい色合い

e0086864_23553085.jpg



e0086864_23553056.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。

いつも素敵で新しい花に出会える花屋さん。”さくら”さんで見つけた色合いです。
初節句のオーダーをいただいています。
優しいアレンジメントにしたいなぁ*

ニュアンスあるハイランドジアのような色味で、お祝いの花を探します!あるかな。。。



倉敷 ダニエル オスト の花と心

チケット、無事使えそうです。ほっ‼︎
[PR]
by tablemei2 | 2015-02-27 23:32 | flower

カーテンの前にプチプチ & リメイク

e0086864_0453723.jpg


e0086864_2345317.jpg

ご訪問ありがとうごさいます!

ガラス張りのsalonですが、昔々の資材を引っ張り出してきて楽しんでいます。途中経過を報告*
荷物紐でアートしました。お絵描きしたような落書き感がお気に入りです。無事salonの目隠しになりますよう〜*

プロの方が大阪に来られるイベントや花の展覧会など色んな情報が入り、毎日出かけたい衝動に駆られますが、そうも行かず想いを逸らし、繕い物をしました。
縫い掛けで停まってしまった大島の洋服、ニットの手袋、少し捗りました。


e0086864_2345315.jpg

e0086864_2345487.jpg

e0086864_2345458.jpg



e0086864_23445999.jpg


e0086864_23445981.jpg

さて!どうなるやら。。。

手袋は
[PR]
by tablemei2 | 2015-02-26 19:39 | craft

今週のいけばな : 写景

e0086864_2320209.jpg

e0086864_23202047.jpg


ご訪問ありがとうごさいます!

夕べのお稽古のいけばなです。
師匠のお手本の写景です。私がいけたものを全部抜いていけ直されました。
自宅でおさらいしても、この通りにはなってないような気がします。3Dジグソーパズルは難しい(・・;)

違う角度から。。。
e0086864_23202113.jpg




残った川柳とフリージアで*
e0086864_23202160.jpg

クッカバラは邪道です、引き算してご覧くださいね*
[PR]
by tablemei2 | 2015-02-25 22:52 | flower

レモンリーフをパンチング*

e0086864_2359884.jpg

e0086864_23591028.jpg

e0086864_2359918.jpg

ご訪問ありがとうごさいます!

salonの花を生け直しました。
先週のレッスンのアレンジメントは久タイルを変え、レモンリーフをデイジーパンチしました*

やっぱりグリーンとホワイトは落ち着きます*

花器も色々アレンジして花やパンチングを生かすスタイルをお魅せしたいです。


東京堂 大阪展示会は明日もあります。
勉強したいことばかりですが、思うようには参りません。
だから、良いこともあるんだからモチベーションを上げておきます。
[PR]
by tablemei2 | 2015-02-24 23:37 | おやつ花

庭から教わること。。。

e0086864_0373170.jpg


e0086864_0373193.jpg

e0086864_037324.jpg

いつもブログにご訪問ありがとうごさいます♡
今日、「毎朝*おやつのお花*を見るのが日課になった」という嬉しい声が届きとても嬉しく思いました!
こちらこそ、元気をいただきありがとうごさいます。ブログ更新は、とても眠い作業なんです。文字変換等、間違いがございましたらよろしくね(^^)



梅の香に誘われてメジロが蜜を啄ばみに来ます。カメラのシャッター音で逃げるのでそっと眺めていたら、山茶花の花のお味見をして金のなる木の花はスルーして飛んで行ってしまいました。

ビオラ、チューリップもサクラソウもエディブルフラワー!
不思議と人も食べられる花が集まる我が家です。

e0086864_0372598.jpg

e0086864_0373351.jpg

梅も蕊を守るように俯き加減に咲きます。それを支える萼のようになりたいと思う私ですが、中には萼の方が綺麗な花もありますよね。皆んな生きるのに精一杯、それぞれ今を自分の役割りで咲いています。
季節毎に花から教わることは、まだまだありそうです。

e0086864_0372763.jpg

e0086864_0373028.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2015-02-23 23:47 | garden

プチプチのカフェカーテン⁉︎

e0086864_22534846.jpg

e0086864_22535042.jpg

e0086864_22534273.jpg

ご訪問ありがとうごさいます!

これ、ご覧の通り梱包材です。
プリザーブドフラワーのあじさいをさばき、プチプチの脇を切って中に入れてあります。何に使うかというと。。。salonにあるオリジナルサイズの明り採りの窓の飾りカーテンにしようかと作業を進めております。
e0086864_22534440.jpg


ビーズも使っておりますが、もっと色遊びやパッチワークして、ドアも楽しんでしまおうかと。。。*
[PR]
by tablemei2 | 2015-02-22 22:26 | craft

庭をイメージしたアレンジメント

e0086864_2042716.jpg

e0086864_2042882.jpg


e0086864_2042911.jpg


ご訪問ありがとうごさいます!
Garden風のアレンジメントは、生け花の中景、遠景の手法を活かすことができますが、小手毬とチューリップの丈が似過ぎで、太陽の位置が分かりにくい生け方になりました。
ナチュラルな向きの花もコントラストの内かな*

奥の方に、トレリス風の垣根を小手毬の枝を利用してデザインしました*


e0086864_10483436.jpg
画像追加しました。Sさまは違うスタイルです。
[PR]
by tablemei2 | 2015-02-21 20:22 | flower

サロンを飾るドライフラワー 雑貨たち♪

e0086864_013549.jpg

e0086864_013755.jpg

e0086864_013974.jpg
ご訪問ありがとうごさいます♡

salon*おやつのお花*は フラワーアレンジメント 生け花 の他、サシェ作り、マスキングテープを使ったクラフト 季節に合ったポッキーリースなどのハンドメイドを体験できる場所です。みなさまの心のビタミン補給にお役立てくださると嬉しいです。
ティータイムは器やナフキン、コースターなどのアレンジも楽しめます。またその他ご要望がございましたら、私までよろしくお願い致します。


画像は、ドライフラワーになったウンリュウヤナギにバラとラフィアのリボンをあしらったシンプルリースです。もう少しの間、ここ(傘立て)で乾燥してもらいます。

ニワトリさんのガーデンフックはハートの枝物と一緒に、キッチンの壁に飾りました*

e0086864_014164.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2015-02-20 23:30 | おやつ花