<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました*2014

e0086864_23573635.jpg

e0086864_23573827.jpg

e0086864_23574237.jpg

e0086864_2357456.jpg


e0086864_23574011.jpg

今年も、この拙い画像が並ぶブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
皆さまからは温かいコメントを頂戴し、元気と癒しをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。来年も楽しいひらめきを綴れますよう、宜しくお願い致します。

どうぞ、佳いお年をお迎えくださいませ。mei


個性の違うふたりが向き合い

心地よい距離を見つけ佇む

いけばなからはその都度その都度

教わることが多すぎます

まだまだ勉強の域で進みます
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-31 23:39 | flower

娘にプレゼント

e0086864_2364445.jpg

e0086864_2364575.jpg


孫が来ておりました。
前回より言葉の発音がキレイになったそうちゃん。単語も増え二語文もバンバン出て、コミュニケーションができるようになって来て楽しいです。

パパの運転で着いた時寝起きすぐの孫でしたが、しゃがんで両手を伸ばすとゆっくり私の懐に!その時ふたりでハグし合えたことは本当に感激でした。


帰りにママに小さなアレンジメントを持たせました。「花があるといいね〜」とママがいうと続いて「は〜な」と学習して発音する孫です。色もたくさん覚えました、僅かな滞在中の目覚ましい成長を嬉しく思います。


e0086864_2364752.jpg
いい所へお出かけしました。
”学ぶ、未来の遊園地”は暗い会場ですが、しっかり楽しめ連れて行った甲斐がありました。画像は叩くとバルーンの色が変わる遊びです。ケンケンパーは何回もリピートしました。
e0086864_2364817.jpg
楽しい思い出がまた増えました。ありがとう〜そうちゃん♡

場所:心斎橋大丸イベントホール
1月12日まであります
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-30 22:11

サンゴミズキの和リース

e0086864_2158442.jpg

e0086864_2158518.jpg

ご訪問ありがとうございます!
今年も後僅かになりました、皆様にはたくさんの元気を分けていただきありがとうございます♡

サンゴミズキが2本半バケツに残っており、ドライの野薔薇と合わせてリースにしました。
縦にも横にもなるデザインです*
水引を違うアイテムに変えると、色々アレンジ楽しめそう*
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-30 21:47 | flower

お正月花で遊ぶ*

e0086864_013077.jpg

e0086864_013183.jpg

花材が足りなくなってからが、本当の楽しみが待っています。

バラバラになった千両と松のサンドイッチ*⁉︎子持ち昆布⁉︎


e0086864_012896.jpg

e0086864_012966.jpg


e0086864_012736.jpg
メラミンフォームを型抜きしました。型抜きとカッターでかたどります。
サニタリーの洗面台にそえましょ*
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-28 23:37 | おやつ花

お正月のアレンジメント

e0086864_155592.jpg

ご訪問ありがとうございます!

アレンジメントのレッスンでした。いつものようにスタイルはパラレルにしようと思っていましたが、先生が市場で取り合わせられた素敵なお花でしたし、スクエアーの素敵な花器もあったので、花お節スタイルになりました。

器が撮れてなくてごめんなさい、赤色の28cm×28cmの花器です。
シンビジウムをグリーンに見えるよう入れた部分は、干支のソープ またはキャンドルなどに変えてもいいと思います。

e0086864_155613.jpg

ドラセナ3つのロールには、千両の実、逆さまにして束ねた松葉、松の枝をアレンジしました* 後に色が同化して見えにくい竹に見立てたものは、葉牡丹の茎です、でもこれは却下(笑)

ドラセナは扇ふうにジャバラ折りにしました。
先生、早朝からの仕入れありがとうございました。マムとシンビジウムの色味も素敵でした。今年も一年ありがとうございました。

e0086864_155552.jpg

e0086864_155790.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-12-27 01:17 | flower

蝶々の水引

e0086864_1164871.jpg

e0086864_1164874.jpg

アレンジメントのレッスンがあるので、水引の用意から。。。

ケーキの飾りをバラして蝶々のポイントにしました。ワイヤーの結び目隠しにもなりました*
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-27 01:12 | craft

ポーセラーツしたプレートに*

e0086864_2343568.jpg

e0086864_23435515.jpg

たくさんのご訪問ありがとうございます。
羽子板プレートは、向きで場面が変わります。
お正月にも出番が*
e0086864_2343552.jpg


e0086864_23435821.jpg




明日、搬出します。
e0086864_23435916.jpg

e0086864_2344026.jpg

e0086864_2344162.jpg

お疲れさまのディスプレイです。
加工無しの画像ですが、少し褪めた色味も優しい感じで大好きです。
日々の変化を楽しみ慈しんで下さったみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-25 21:21 | craft

クリスマスのテーブル:白いツリーサラダ

e0086864_0514689.jpg


e0086864_0514761.jpg

e0086864_0515427.jpg


e0086864_0515093.jpg

e0086864_051589.jpg


e0086864_0515787.jpg


ご訪問ありがとうございます♡

みなさま如何お過ごしでございましたか?
お花をアレンジしたプレートは
優しい色での食卓にしたかったのですが、クロスは敷く間がありませんでした。何色が良かったのでしょうか?クリーム色?サーモンピンク?ホワイトグリーン?白いツリーサラダは大根オニオンサラダです。グリーンのスープはブロッコリーの色です!
何だかまとまらないままのテーブルとお料理でしたが、間に合った〜♪
e0086864_0515526.jpg

e0086864_051569.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-12-24 21:19 | colorful

素敵なプレゼント

e0086864_10473946.jpg

e0086864_1047369.jpg

e0086864_10473539.jpg

ブログにご訪問ありがとうございます。


ブログのお友達から、素敵なプレゼントが届きました。シックなアクセサリーとXmasツリー、どちらもpurizaさんのハートを感じることができます。元気を取り戻しているあなたのこと、嬉しく思っています。どうもありがとうございます。



誰しも心に傷を負って生きています

それ自体が前向きになるパワーを秘め

勢いにもなる流れを持っている

肩の力を抜いて流れて行きましょう

そうしたら傍にある温かさに気づくはず

小さな幸せも見えてくる


*・゜゚・*:.。・。.:* Merry Christmas*・゜゚・*:.。・。.:*



みなさまも素敵なクリスマス イブをお過ごしくださいませ mei
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-24 00:31 | 贈り物

羽子板がクリスマスプレートに⁉︎

e0086864_1474037.jpg


e0086864_1919088.jpg



e0086864_142985.jpg
e0086864_1422760.jpg

ご訪問ありがとうございます♡

引き続きお祝いメッセージも恐れ入ります。とても嬉しいです、ありがとうございます♡
隠しても隠せない花時間に載った年齢にプラス1歳で‥‥58歳になりました。7と8では随分と響きが違いますが、昨日今日と、不思議に嬉しいことが重なり、忘れられないバースデーになりました。

さておき、焼成された羽子板プレートが手元に届きました。輝く金彩を撮りたいのに、難しくて上手く撮れません。プレート全面に千代紙風に分解した転写紙をパッチワークしました*
よーくご覧下さるとお遊びしたデザインが100コくらいあります。もっとカモ*
e0086864_1423595.jpg


e0086864_1473647.jpg

e0086864_202337.jpg


e0086864_1473892.jpg


白磁の羽子板を選ばれたら是非真似してほしいリバーシブル使い*
クリスマスワードをツリーにデザインしました。それも上下逆さまにねっ!
[PR]
by tablemei2 | 2014-12-22 01:05 | craft