<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

世界のフラワーガーデンショー

e0086864_21221784.jpg

秋を彩る紅葉の中、世界フラワーガーデンショーを観てきました。おかげさまでお天気にも恵まれ、夜も無駄のないスケジュールでハウステンボス光の国も満喫できました。
e0086864_21221935.jpg

e0086864_21222330.jpg

e0086864_21174251.jpg

素晴らしいアーティストさんたちのお作品に会うことができ嬉しかったです。会場の隅々まで漂うオーラも肌で感じることができましたし、FBで拝見した前半の大作もその大きさをイメージでき、降り注ぐパワーまでも感じ取ることができました。
本当に素晴らしい時間をありがとうございました。感謝を込めて*

e0086864_21404788.jpg

e0086864_3151966.jpg

e0086864_21223085.jpg

e0086864_21223269.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-10-31 09:43 | flower

Happy Halloween

e0086864_23313154.jpg
いつもご訪問ありがとうございます。

姉から贈られてきたお地蔵さまカードです☆
e0086864_23313214.jpg

e0086864_23313317.jpg

e0086864_23313471.jpg

e0086864_23313615.jpg

冷えて参りましたね。どうぞお身体ご自愛くださいませ。
[PR]
by tablemei2 | 2014-10-28 23:22

簡単リメイク: ベストでスヌード&つけ襟

e0086864_23455051.jpg

たくさんのご訪問、ありがとうございます。
ハロウィンのアレンジメントのアイディアが少しでもお役に立てますよう。。。

さて、今回のリメイクは男物のニットのベストを分解しました。
袖口の脇から直線ミシンを二本走らせ上下に切り分けます。
e0086864_23455240.jpg

上はボタンと紐穴を付けセーラーカラーに*

e0086864_23455461.jpg
下側はゴム編みの少し内側を直線縫いし同じように切り捨てます。
切り口は折りたたみ淵かがりで抜い綴じました。ボタンを活かすとスヌードにもなります。
ボタンの位置をデザインし付け替えました。


e0086864_2345589.jpg
こちらのストールもかなり昔のものです。縦にパッチワークすると使えそう!
e0086864_23455650.jpg

もちろん、四角にカットしパッチワークしても楽しそうです。

More
[PR]
by tablemei2 | 2014-10-27 23:11 | remake

素敵なテーブルクリエーション

e0086864_2364156.jpg

e0086864_2364238.jpg

e0086864_2364657.jpg

e0086864_2364890.jpg

e0086864_2364976.jpg


e0086864_2365584.jpg

e0086864_2365739.jpg

e0086864_236591.jpg

e0086864_237383.jpg

下向きのカトラリーはフランス流*
e0086864_237944.jpg
祝祭広場を飾る丸山先生のカラープレートも楽しい〜*
e0086864_237115.jpg



e0086864_2363721.jpg

今日は大阪マラソンで、朝からヘリコプターは飛ぶしお祭りモードの市内でした。すり抜けるように出向いたのは梅田*

阪急デパート9階で行われています→20人のサロンマダムによるおもてなしテーブル
後半はお正月のテーブルになりますよ〜♪
[PR]
by tablemei2 | 2014-10-26 20:31

ハロウィンのアレンジメント

e0086864_027642.jpg

e0086864_027780.jpg

いつもブログにご訪問ありがとうございます♪
ハロウィンのアレンジメントのレッスンでした。
カボチャの岩肌で鼻をデザイン*
頭にお花を飾り魔した*

ジャバラ折りしたドラセナは、ホチキスの位置を変化させると、フリルが広がりかわいいデザイになります。
e0086864_027114.jpg

e0086864_0271337.jpg

e0086864_0271649.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-10-26 00:28 | flower

野薔薇をいける

e0086864_18582034.jpg

e0086864_1858221.jpg

行楽の土曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

遅くなりましたが、今週のいけばなのお稽古の画像です。

バックの色で雰囲気の変化がよくわかります。

お稽古の時は、主副を逆にし傾斜形でいけました。
[PR]
by tablemei2 | 2014-10-25 18:46 | flower

愛おしい君

e0086864_2241595.jpg

e0086864_2241562.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。

今日は、ママのヘルプに行って来ました。そうちゃんとお外で遊んだよっ!
自然の虫くいパンチング、怒った顔に見えるかな?




チョッピリ冷たい風を切って走る君は

折れ折れのネコジャラシをバトンにし

スピードを楽しむちびっ子ランナー



枯葉もどんぐりもたくさん拾ったね

お顔のような枯葉にフリーズし

バァバの下手な腹話マジックを

二人で声を出して笑ったね



枯れ枝をトントン動かして

音の出るクレヨンのように

いっぱいいっぱい

味わったね

音の描ける大地の画用紙

それとも愉快な打楽器⁉︎


楽しかったね そうちゃん






木と木 砂土 苔の上 セメント アスファルト 点字ブロック
排水溝の蓋 枯葉 ステンの手摺

あらゆる音を学習したそうちゃんは
ミュージシャンそれともアーティストかな*






e0086864_2241657.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-10-23 20:17

秋の庭に‥‥

e0086864_23575056.jpg

たくさんのご訪問ありがとうございます。

新人さんを仕入れました。ネコの尻尾のようなキャットテイル
以前の子より、しっぽが太いよ!違う種類のようです*
e0086864_2357516.jpg
やっと芽が出たオルラヤレースフラワー、良かった♪
e0086864_23575288.jpg
大きくなってきたデビーの赤ちゃん♪
e0086864_2283257.jpg
落ちた種から芽が出たブラックベリー*

e0086864_2357527.jpg
色付いてきた南天


e0086864_23575329.jpg

e0086864_23575496.jpg
軒下に吊るしたアイビーは長く伸び過ぎたので、リース風に巻いてみました*
ハンギングの3本のチェーン に巻き付けてアレンジし、ウエルカムピックを挿しても良いでしょう*
[PR]
by tablemei2 | 2014-10-21 23:36 | flower

アトリエ レシピ見直し*クリスマスオーナメント

e0086864_1781910.jpg

マスキングテープの小さなツリーです。
高さ3〜5cmほどです。
コーヒーのソウサに添えたりもできます。
和むツリーはどんなテイストかな*
e0086864_1782344.jpg



e0086864_1782070.jpg

e0086864_1782020.jpg

こちらもマステを使ったペットボトルでこしらえたオーナメントです。

テグスでは、見えにくいので菓子折りの紐を4つに割き結びました。
どちらでも、同じようにクルクル回ります。

[PR]
by tablemei2 | 2014-10-20 16:59 | craft

いけばなのお稽古

e0086864_16585391.jpg

たくさんのご訪問ありがとうございます。お暇をいただいている間もこの拙いブログにお運び下さり、感謝申し上げます。
まだ少し慌ただしくしておりますが、ボチボチ更新していきますので、よろしくお願いいたします。

イイネをいただきました皆様の所へも少しずつ伺わせていただきますね。


先週のいけばなお稽古より
e0086864_16585443.jpg

大きくいけ過ぎました。
before
e0086864_16585479.jpg

after
[PR]
by tablemei2 | 2014-10-20 16:52 | flower