<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

*素敵なフレーム*

e0086864_22502790.jpg

e0086864_22502911.jpg

ブログのお友達のmomopororonの優しいきもちになれるもののmomoさんから、素敵なフレームとキュートなきのこさんが届きました*
かわいいネコちゃんも!
すぐイベントも控えお忙しいのにも関わらず、定期的にこうやってブログに訪問される方々にも感謝を形にされプレゼントを欠かさない彼女。
その一生懸命さに惹かれるファンも少なくはない。私もそのひとりです。
実物のフレームが醸し出す温かさは、きっと仲良ご夫婦の合作だからかもしれません。本当にありがとうございました。
きのこさんもアレンジして飾らせていただきますね*

e0086864_22503169.jpg

e0086864_22503232.jpg

斜めもいいでしょ*
[PR]
by tablemei2 | 2014-09-30 22:29 | Comments(2)

折るだけのリメイク: ボレロ

e0086864_213849100.jpg

箪笥の中に、和裁が好きだった義母が残した反物が何本かあります。絣や大島。。。
まずこれに、挑戦します。


e0086864_21385097.jpg
その前にハサミ要らず、折って縫うだけのリメイク*裾のレースを裏側に脇の高さまで折り込みました。軽やかなボレロに変身です。
追記: ステッチは色々アレンジしてくださいね*

裾レースのラインで表側を細かいステッチが上品なアールを描いてくれました。着脱の際、かなりお洒落です*

e0086864_22305481.jpg


e0086864_22305566.jpg

日曜日は、芸術の秋。。。落語鑑賞⁈
生まれて初めての生での落語鑑賞でした。こんな秋晴れの空の下、森ノ宮と言えば大阪城公園に行きたいところでしたが、暗いピロティーホールへ!

言葉の裏表?だけでなくカーブしたり変化したり、立川志さんの投げる球に緩んだ脳が収縮するのが心地よい!

お題目「みどりの窓口」もリズムの繰り返しがあるもののメリハリあるお話し、本当に面白かったです、音楽のフレーズやクラシックの構成をも感じ取れたし*

腰掛けると睡魔が襲ってくる時間なのに、あっと言う間の2時間半でした。
[PR]
by tablemei2 | 2014-09-29 21:08 | remake | Comments(2)

曲がり角を曲がると‼︎

e0086864_1502037.jpg

e0086864_15021100.jpg

先日リメイクしたポリエステルのプルオーバーの袖を輪切りにしました。切りっぱなしでもほつれて来ないので、お花のようなモチーフに縫いとじています。
これ、たくさん作って洋服に付けようかな。。。*

e0086864_1502276.jpg

e0086864_1502284.jpg


朝ドラ”ごきげんよう”が聴けなくなりましたね。
「赤毛のアン」のような、時代をこえて人の心に響くような作品を死ぬまでに残せたらいいなぁ・・・と思ったりします。

で、私の人生の曲がり角は・・・いつになったら曲がり角が来るのかしら?
曲がり間違いしてるかな?
もしかしたら、曲がり角は曲がっているのに先が遠すぎて見えないとか。。。

いえいえ、まだまだ先!のんびりゆっくり夢の灯りを消さないように*

来週からは、どんなことを発信されるのかな、朝ドラの意義が少しでもたくさんの人に届くといいな〜*



それから、切り花協会からカットフラワーアドバイザーの更新の案内が届きました。
講習内容として、何とトップデザイナーの日坂明広さんによるデモンストレーションがあります。
こういう過去レポートに惹かれ試験を受けアドバイザー登録した私です。お優しい日坂先生にやっとお目に書かれるかと思うと嬉しさがこみ上げてきます。早目に申込みをしましょう*
[PR]
by tablemei2 | 2014-09-28 01:30 | remake | Comments(2)

オータムドーム(プリザーブドフラワー)

e0086864_22475221.jpg


e0086864_2362542.jpg

e0086864_2362658.jpg

りんごやベリーがケースの蓋にあしらわれ、ケースの中もシナモンスティックの香りでいっぱい*

クリスマスにもアレンジできそうなプリザーブドフラワーです。

蓋は取り外しできるので、ギフトボックスにもなります。


生花レッスンの方にクラフトパンチをお貸しすると、ドラセナをアレンジされた方は、私も私も‥‥!とデイジーパンチングされていました。
私は本当に先生に恵まれています。いつも感謝の気持ちで通わなければ。。。*
[PR]
by tablemei2 | 2014-09-26 21:25 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

9月のすぴかパン教室♡

e0086864_2121615.jpg

秋のメニューで満たされたテーブル、デザートにはマロンロールケーキ!
しわあせいっぱいのパン教室です。

今日はカメラを忘れたので、Nさん撮影の画像です。
e0086864_2121481.jpg
コーングリッツが良い食感で中身の具材もボリュームたっぷりのマフィン しっとりシナモンレーズンパン。白玉粉入りの豆パンと、生地のモチモチ加減も焼き立てでしか味わえないグラデーションでいただくことができます。本当に贅沢で至福の時間でした。
グラスに盛られたマリネも美味しかったです*
e0086864_2121452.jpg

e0086864_2121520.jpg

e0086864_2121526.jpg

どこから食べてもお豆が均一に出てくる豆パン、成型時あまりのカワイサにすぴか先生がパチリ☆
今日もしわあせいっぱいの時間をご馳走様でした。
[PR]
by tablemei2 | 2014-09-25 21:04 | purple | Comments(4)

ハロウィン ナチュラルアレンジ

e0086864_22512856.jpg

いつもご訪問ありがとうございます(*^^*)
明日は久々のパン教室です。
庭に転がっているカボチャ、野葡萄のリース、ベンケイソウ、ミスカンサスの花でハロウィンのアレンジメントを準備しました。
e0086864_22512758.jpg

e0086864_22512789.jpg

明日が楽しみです。
[PR]
by tablemei2 | 2014-09-24 22:45 | flower | Comments(2)

秋の収穫。。。

e0086864_236495.jpg

e0086864_2363186.jpg
プリンの小瓶に秋を摘んでいけました*花色を閉じ込めた蕾いっぱいのベンケイソウ、どんな秋色にも似合います。

e0086864_2361685.jpg

e0086864_2362955.jpg
2年前のみんなの花展で使用した花材です。どちらも冬越しし成長しました。
e0086864_2363592.jpg

e0086864_2363848.jpg

e0086864_236414.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-09-23 00:00 | garden | Comments(4)

薔薇のグリーンカーテン

e0086864_0462766.jpg

木漏れ日

シェードに映る

薔薇の葉のグラデーション

影と陰の重なり

光と揺らめき

風が作る三重奏

それは

光りが織りなす

まさしくアート



e0086864_0462514.jpg

e0086864_0462635.jpg


e0086864_0463091.jpg


ご訪問ありがとうございます。

庭のグリーンカーテン、残り後一割ほどになりました。この最後の部分が高い所や除けにくいのですけど、もう少し頑張ります。

ノブドウは、葉っぱを落とし蔓のみにすると、かわいいリースになります。フウセンカズラは、ナチュラルにこのまま乾燥してもらいます。
スダレとのコラボに癒されます。

e0086864_0463162.jpg

これは、ポーセラーツで事故ったポットですが、デビーちゃんのお家になりました*

良いお彼岸の中日をお過ごしください。
[PR]
by tablemei2 | 2014-09-21 23:54 | garden | Comments(2)

リボンはいくつ?

e0086864_174828.jpg

パパが、そうちゃんとママを迎えに来ました。
このプレートは、初めてパパが我が家を訪ねてきた時に白磁でデザートをお出ししたものです。3年半経ちリボンが絵付けされ盛り付けも楽しくなりました。

e0086864_17545424.jpg
こちらは、朝ごはんのリボンリンゴ*

海遊館へ
[PR]
by tablemei2 | 2014-09-21 16:55 | sampling | Comments(6)

フリーセントアーチ

e0086864_115353.jpg

e0086864_115441.jpg


e0086864_115510.jpg

テキストは、モスで足元をカバーし細いステムでアーチを見せるデザインですが、捌いたリンドウとタマシダでカバーリングし、スカビオサ、スチールグラスでアーチを描くデザインになりました。限られた時間内でできるよう心掛けておりますが、ちょっと雑になりました。予定では10分目標でしたが、50本近くの挿し数とスチールグラスが思いの外もろく矯めるのに時間をとり倍時間がかかってしまいました。
[PR]
by tablemei2 | 2014-09-19 20:26 | flower | Comments(0)