<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋色に輝いて。。。

e0086864_23112015.jpg




e0086864_23333327.jpg


豪雨に枝が折れ

少しうつむき加減で

秋の陽を恋しそうな

薔薇の横顔に

愛おしさを覚える


e0086864_23333568.jpg



e0086864_2333379.jpg

頑張ったね‥‥と

ハートを込めて

その気をいける

e0086864_23332959.jpg


寄せたキャンドルの横で

秋色を輝かせて

魅せるバラ





<追記>
プロフィールにイイネをお贈り下さり、どうもありがとうございます(*^^*)
あらためまして、どうぞよろしくお願いいたします。
また、お気に入り登録をされてお知らせいただいていない方がございましたら、お教えください。相互リンクさせていただきます。


初秋の夜長、お風邪など召されませんように* mei





みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪ あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2014-08-30 21:33 | おやつ花 | Comments(2)

いけばな鑑賞⁉︎

e0086864_23353092.jpg

e0086864_23353215.jpg

e0086864_23353484.jpg

e0086864_23353697.jpg

e0086864_23353844.jpg

生花が多い中、異素材の取り合わせや小原流の造形作品の富んだ材料がコントラストになり楽しめます。
これは、ヘチマのようです。
茶漉しのようなネットもあり100コで¥○○と値段を計算したり*

後期も楽しみです!

e0086864_23354284.jpg

e0086864_23354350.jpg


2014いけばな新進作家展

会場 大丸心斎橋店本館7階
9月2日まで開催
26流派による出瓶で前後期での展示会です。
e0086864_2335456.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-08-28 23:08 | flower | Comments(6)

ミツマタの配り方

e0086864_23352062.jpg

お好きに楽しんでいけなさい‥‥これが得意なようで結構難しい。
先生がヒントを下さり、イメージできたのがミツマタの小枝を分解してひまわりの周りにあしらう構成*ただ、ハランには苦戦で、先をカールさせ動きをつけましたが、シンプルにハランのデザインをそのまま活かすいけ方が良いと師匠のお直しが入りました。
e0086864_23352291.jpg

いけ直すとバランス崩れました、やはりグリーンを二点に見えるように意匠すべきでした。
ミツマタは小枝を寄せワイヤーでまとめたり、セロテープを巻くと立ち易くなります。

e0086864_23352366.jpg
剪定したワイヤープランツをリースにしました。落ち着いた所は、ユーフォルビア(ハツユキソウ)のポットの中、土はねや乾燥を防いでくれます*
e0086864_23352648.jpg

e0086864_23352657.jpg


プロフィールの「イイネ」をお贈り下さりありがとうございます♪
時間がある時にお返しに回らせていただきます。
[PR]
by tablemei2 | 2014-08-27 22:20 | flower | Comments(4)

レモン塩!スダチ塩⁉︎

e0086864_23582556.jpg

e0086864_2358283.jpg

e0086864_23582825.jpg

ちまたで、人気沸騰中の塩レモン!
「レモンソルト」
ちょうどNHKの朝イチで常温発酵の材料紹介がありました。レモン3コで粗塩500g‥‥これを参考にスダチ塩を作ってみることに。

かなりアバウトですが、スダチ5コ
で塩150gくらいのところ、スダチが例年になくジューシーなので実際は少なめの100g強くらいで様子をみています。
半日で出た水分量は、塩溜まりの半分くらいです。今から冷蔵庫に入れます。
料理に早く使いたいので、生のスダチとのアレンジにしよう*

カボス、みかん、とうがらし、にんにく、しょうが、ミョウガ、サンショウ、ローズマリーなど何でもありですね。これらに砂糖、蜂蜜、醤油、味噌、酢などあらゆる調味料を合わせれば、何通りも応用できますね。

今年はレモンが沢山できたのかな?
梅酢のように色がきれいなものもいいな〜次は何が流行るかしら*
[PR]
by tablemei2 | 2014-08-26 23:23 | sampling | Comments(2)

秋めいた庭に教わる⁉︎

e0086864_0303348.jpg


e0086864_0302626.jpg

e0086864_0302720.jpg

e0086864_0303041.jpg

e0086864_11191354.jpg


ブルーでコーデしたい庭ですが、ピンクや白の方にバランスがき傾きイメージ通りにはいきません。思うようにならない方が、楽しいのかもしれません。人生も同じかな?・・・ヨねっ*



花が本能的に季節を感じ

咲きたいように咲いている

それが秋バランス
[PR]
by tablemei2 | 2014-08-26 00:20 | garden | Comments(2)

秋めいた庭・・・

e0086864_23543631.jpg

e0086864_23544646.jpg

風船かずらの種を贈らせていただこうと準備中です。
以前mikoさんに頂いたハートのマスキングテープがデザイン的にぴったりで嬉しいです、使わせて頂きますm(__)m

種なら庭を眺めると、他にもムカゴ、朝顔、バジル、ブラックベリーなどが目に留まりました。しばらく発送に時間がかかりそうです。ノンビリお待ちくださいませ。

e0086864_23544612.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-08-24 23:26 | garden | Comments(4)

ひまわり ニューサイランを活かす

e0086864_23512439.jpg

e0086864_23512648.jpg

久々のアレンジメントのレッスンでしたが、腰のリハビリで時間を要してしまい、10分程で仕上げました。雑にならないよう、迷わず適材適所に花を配る練習になります。
ニューサイランをもっと遊ぶと面白いアレンジになると思います。
これは、ニューサイランの中を割り捩じりこんにゃくの要領でデザインしました*
テキストのお題は「フォーマルリニアール」です。
椅子に半分折りのクロスをかけ、輪の部分に支柱を通し背もたれの上に置きました*
e0086864_2351285.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-08-22 23:29 | flower | Comments(6)

突然の来客に簡単おしゃれデザート

e0086864_23581921.jpg


e0086864_23581873.jpg

e0086864_23581476.jpg


冷蔵庫にあるものをミルフィーユしただけのデザートです*

このデザートを友人に振る舞いカメラに収めましたが、ボケボケだったので再度作ってみました。
1日目と2日目では、材料が違います。
e0086864_23582026.jpg
これにプレーンヨーグルトを添え、食べながらお好きなだけ加えて頂き2度違うお味を楽しんでもらいました。





[PR]
by tablemei2 | 2014-08-21 23:16 | sampling | Comments(6)

フェニックス 薔薇 かすみ草

e0086864_20143730.jpg

e0086864_20144272.jpg

生け花のお稽古でした。
「お好きにいけて楽しんで下さい」と仰る先生の軽やかなお声を聴くことができて嬉しかったです。
e0086864_20144475.jpg

フェニックスとかすみ草の振りをアレンジしました*
[PR]
by tablemei2 | 2014-08-20 19:46 | flower | Comments(2)

風船かずら

e0086864_16122458.jpg

e0086864_1612254.jpg


風船かずらの種袋が、色づきました。
まだまだ、花も咲いているし慎重に袋を摘みました*

「あなたの想いを届けます」という花言葉の通り、ハートの形のカワイイ種に気持ちを託すことができたら嬉しいです*

もし、欲しい方がございましたら鍵でお知らせ下さい。
[PR]
by tablemei2 | 2014-08-19 16:12 | garden | Comments(2)