<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

花氷のおそうめん & おくらおろし

e0086864_23571896.jpg

久々のお料理のエントリーです。
お中元におそうめんが届きました。具材の用意がないので、切子のグラスにお花のアイスキューブと一緒に盛ってみたよ*
氷もカリカリ、美味しくいただけます。
e0086864_23571930.jpg


もう一品は、厚切り豚ステーキをガーリック醤油で味付けしたものに大根おろしを添えました。
オクラと氷を加えミキサーした大根おろしは、冷たくフワとろでオクラのぬめりがいいお仕事しているなめらかおろしです。家族にも好評でした。



e0086864_23572156.jpg

e0086864_23572497.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-07-31 23:17 | sampling

サプライズな贈り物♪

e0086864_22503222.jpg

e0086864_22503342.jpg


今日も暑かったですね。
でも嬉しいことに嫌な暑さも吹っ飛ばすような素敵なプレゼントが、バラをたくさんお育てのmomoさんから届きました。お約束のオルラヤレースフラワーの種の他に、何と馨しいお庭の香りが詰まったローズウォーターも!!ちょっぴり手の甲で滑らすとmomoさんちのお庭へ出向いたような心持ちです。
素敵なサプライズに心躍る午後でした。大切に使わせていただきますね、オルラヤレースフラワーの種も育ててみますね!momoさん本当にどうもありがとうございました!

彼女は広いお庭でクリスマスローズや紫陽花などもたくさん育てられ、いろんな形でデザインされます。
カワイイ羊毛きのこちゃんたちにもお目にかかれますよ!まだ、ご存じでない方はmomopororonの日々のことのmomoさんの丁寧なお暮らしぶりを是非覗いてみてください。私もファンのひとりです^^
[PR]
by tablemei2 | 2014-07-30 23:18 | 贈り物

ドライフラワーとドフタでアレンジ

e0086864_23565260.jpg


この花は、先日花市場で出会った花です。ドライに挑戦したところフワフワのシベも綺麗に乾き優しい色も残りました。ダイアナ妃のブーケに使われたセルリア ブライトプリティと思われます。
e0086864_23523829.jpg

e0086864_142336.jpg


お手洗いのポプリを新しくしました。
アイビーの先は、グリーンのアースに繫がっています*
ドフタに香け付けしました。
[PR]
by tablemei2 | 2014-07-29 23:20 | flower

グリーンを重ねる⁉︎

e0086864_0581277.jpg

e0086864_058893.jpg

e0086864_058765.jpg

痛んで捨てようと思ったドラセナをもうひと遊びしてみたよ*

結ぶ、編む、折るを駆使して袋、フリル、リボンなど。。。
萎れたグリーンは扱い易く、折り目も戻りにくいです。


私の手の中で、自由に形を変えていくグリーン

ほんとに愛おしく思います




[追記]
ブログを始めて、9年半ほどになりますが、懐かしい方のご訪問、コメントの書き込みとても嬉しく思います。ありがとうございます(*^^*)
[PR]
by tablemei2 | 2014-07-29 00:45 | おやつ花

グリーンカーテンは!?

e0086864_0183498.jpg

e0086864_0253613.jpg



e0086864_043979.jpg


e0086864_04412.jpg

暑中 お見舞い申し上げます

酷暑のおり柄 お身体ご自愛くださいませ


今年も西日を和らげてくれる我が家のグリーンカーテン達です。どんどん伸び上がるノブドウとフウセンカズラです。フウセンカズラは順調にたくさん風船を付けてくれております。

それから、探し物をしていたら懐かしい2色のコースターが出て来ました。牛乳パックとトウモロコシでできています。たしか、8年程前にブログのネタになりました。コーンスープを作る途中ザルでこしたトウモロコシのカスを使い、あつ〜い日に作りました。昔は暑くても元気あったなと、自分でも感心します(笑)


e0086864_045166.jpg

日曜日、時間があるとは美術館をめぐっております。画像は、先ずは京都‥‥
国際美術館では、ゴミの壁の前で写真を撮りました。

今回撮ったのは…
[PR]
by tablemei2 | 2014-07-27 23:13 | garden

グリーンメリアブーケ♪ & 作品展のご案内♪

e0086864_2328479.jpg

e0086864_136627.jpg


e0086864_11422771.jpg



e0086864_23285312.jpg

ゲイラックスでメリアを作り、青リンゴで爽やかさや愛らしさも持ち備えたブーケ*
ブプレウムを思わせるベンケイソウのグリーンも、涼しげです。
追記: テキストはレモンリーフのメリアでした



花嫁さん側に薔薇を配置しましたが、プートニアとのバランスやポイント花材で新郎新婦トータルのデザインにも影響しますね。全体をイメージしてデザインしなければ。。。*

それにブーケスタンドを忘れたので、左手にホルダーを持ち片手での作業で仕上げました。手首で角度を変えながらだとラウンドのラインが見つけ易く入やすいかな*
又、できるだけ短い時間でアレンジできるよう努めております。



e0086864_23285598.jpg

ヨーロピアンフラワーデザイン作品展

◆日時  平成26年8月10日
(10:00 〜 18:00)

◆場所  太閤園  ダイヤモンドホール

フラワーデザイン展以外にもたくさんんのイベントが同時開催されております
お時間ございましたら、お運びくださいませ





みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル♪アトリエ♪
あなたもマイページを作ったりレシピを投稿できます!


倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科”にあなたが飾ったお花やお庭のお写真、お気軽に投稿くださいね、お待ちしております★

[PR]
by tablemei2 | 2014-07-25 23:35 | flower

窓ぎわのグリーン♪

e0086864_0262984.jpg

デイジーパンチングしたハランを、高低さを付け、リズミカルにアレンジしました*デビーの赤ちゃんも一緒に並べました。
この窓ぎわ、残念でしたがコンテストの画像に入らなかったものです。

キャンドルを灯してもいいでしょ*

e0086864_0261966.jpg

これも、カーテンレールに吊るしてます(^^)

e0086864_0262131.jpg

乾いてからでもクラフトパンチできるハートユーカリ、最高です*
[PR]
by tablemei2 | 2014-07-23 13:22 | おやつ花

いけばなのお稽古

e0086864_2231929.jpg

e0086864_22311171.jpg

いけばなのお稽古でした。
今日も先生はお暑いのにもかかわらず、ハツラツとお元気でいらっしゃいました。

傾斜形でいけましたが、主材の山百合が二本で構成がわからず、副枝に当たる部分を薄でカバーしてみました。
先生曰く、文人の花型にいければ良いのとことでした。

どんどん難しくなってきました*
[PR]
by tablemei2 | 2014-07-22 22:06 | flower

タイルにアレンジ♪

e0086864_213842100.jpg

e0086864_21384475.jpg

先日、信用金庫さんの講習会に参加して参りました。

お洒落なデザインタイルにプリザーブドフラワーをアレンジしました。
接着方やワイヤリングの勉強になりました。私はオレンジを立てたデザインになりましたが、「先生が美味しそうね!」と仰いました。
e0086864_21384679.jpg




いつものように大きなポット持参で、皆さんにアイスハーブティーを振る舞いましたよ!
冬場はホットもいいかも*
[PR]
by tablemei2 | 2014-07-20 22:29 | プリザーブドフラワー

クールクリスタル

e0086864_23224580.jpg

e0086864_23224885.jpg

タイトルやテキストからは、パステル系のお花のイメージです、しかし、この時期花屋さんもテキスト通りのお花を集めるのは、大変でしょうね。
でも、少しでもクールに見せるよう色の並べ方の勉強になりました。

グリーンが雑になりましたし、もう少し低く配置しバックが透ける方が涼やかかもしれません。レッスン会場では、グリーンが多めで良かったのですが、最終的に置く場所に合うようにアレンジしないといけませんね*


クリスタルゼリーの色は水を増やし薄めると淡いブルーになります。
e0086864_23224828.jpg

メインのブラッドオレンジに繋がるこちらのグリーンのビーズでも合いそうです。
[PR]
by tablemei2 | 2014-07-19 23:02 | flower