<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

淡いグリーンのテーブル♪

e0086864_744796.jpg

淡いグリーンのランチョンは、クリアファイルに色の付いた紙を挟むだけの、簡単アレンジです。
色が変わる前のら
e0086864_744319.jpg

e0086864_744618.jpg

何処が違うか、まるで間違い探しのようなテーブル画像ですが、楽しんで下さい。
初めてご訪問頂いた方で、撮影を控えておりましたので、お帰りになられてからの再現フォトです。
e0086864_744966.jpg

e0086864_7441155.jpg

フレンチトーストの画像ですが、コンセプトがわかりにくいので、種明かしに続きます*
[PR]
by tablemei2 | 2014-05-31 23:40 | green | Comments(0)

感謝の夜 : 月下美人

e0086864_0425024.jpg

リアルタイムでのお付き合い、ありがとうございました。


ドラマティックな夜をありがとう

e0086864_0424641.jpg



妖艶な香りも

麗しく

慎ましやかに

花開く宵


e0086864_0423619.jpg

e0086864_0424076.jpg

e0086864_0423886.jpg



追記
e0086864_648540.jpg
朝から蜂が受粉のヘルプに忙しそうです。

暑さのお疲れ出ておられませんか?
週末もお元気にお過ごしくださいませ。

e0086864_17361561.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-05-31 00:07 | garden | Comments(2)

ドライフラワーのように。。。

e0086864_0323212.jpg



ロゼットな巻きと色香を残したバラ

艶を消しきどりのないドラマティックレイン

可憐から味わい深いスプレーへ




年齢を重ねゆく自分に置き換えてみる

何歳になられましたか バラさん!

愛おしくて捨てられない。。。

e0086864_0323590.jpg


e0086864_0323634.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-05-29 21:23 | Comments(0)

マーブルな夜 *

e0086864_20514628.jpg

安らぐ時間が

緩やかに流れ

明日に生かされる

今宵でありますよう

e0086864_20514443.jpg


e0086864_20515257.jpg

e0086864_20515436.jpg

今日も暑かったですね。
クレセントを壊し、3つに分けアレンジしました*


我が家は西日がキツイので、遮光カーテンを庭に取り付けました。でもあまり効果なしで二重にしてみました*少しは遮光率も増したような。。。

毎年 風船カズラと朝顔、野葡萄などがグリーンカーテンになります。
連休明けから発芽したムカゴを苗で移動させ、今年はネットも増やしてみました。
[PR]
by tablemei2 | 2014-05-29 20:50 | Comments(0)

〜 クレセントブーケ 〜

e0086864_0153245.jpg


e0086864_2322175.jpg

e0086864_2322416.jpg

3日経ってからのスタイリングです。
スプレーバラもスマイラックスも、パラパラとこぼれおち、かなり萎れてきていました。
新鮮さが一番のアレンジメント、ワイヤリングすると、余計に花を弱らせてしまいます。
花の形より、鮮度で定位置を見つけ配置する勉強になりました。

散った花びらや葉っぱもデザイン*




いつも、イイねをありがとうございます(*^^*)
今週は夏日になるようです、体調にお気を付けて参りましょう(^ー^)ノ
[PR]
by tablemei2 | 2014-05-27 23:10 | flower | Comments(2)

エコで楽しむ庭*

e0086864_0241081.jpg
ただ今、ドライフラワー増産中です。

e0086864_0241620.jpg

e0086864_0241932.jpg
伸び過ぎたビオラは吊花に*

e0086864_0242796.jpg
e0086864_133934.jpg

株分けした多肉もどんどん成長しています!
割れたり欠けたりしたポットやシフォン型などに、いとおしいをデザイン*


e0086864_0242443.jpg
お茶碗と急須 お茶漬けが出てきそうでしょ*


e0086864_0241428.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-05-27 00:05 | garden | Comments(2)

庭を楽しむ⁉︎

e0086864_0435029.jpg

先日からの薔薇のアレンジメントをドライフラワーにして、この鳥かごに飾りたいと思います。それまで巻きバラのハンカチを飾っておこう*
(使わなくなったハンカチの使い道より!)

e0086864_0435273.jpg

アレンジメントに使ったバラが挿し木で付きました。咲くまでどの子がわからないけれど、色や咲き方からピュアレディーのように思います。数種類根付いた薔薇の大きさや香りなど、名前を覚えるだけでなく色々勉強になります。
e0086864_0435691.jpg
庭の梅も色付き、梅雨もそろそろです。
私が白梅と思っていた木にこんな実が3個生りました。紅梅とは違う爽やかな香りを放つ花でしたが、どうやら林檎の木のようです。どこまで育つか要観察です。果実が好きな義母の庭、種から育てたのでしょうね。大きくはならないと思いますが、お盆にはお供えしたいと思います。
月下美人も白い花先を覗かせ、外の湿度を伺っているようです。
e0086864_0435450.jpg

e0086864_0435776.jpg

リサイクルで手に入れた自転車はブルーグリーンでペイントしました。
摘んだ花殻は色分けして色を楽しみます。
枯れた枝ものや蔓も枯れたラインを飾ります。
e0086864_043594.jpg

生けた後の薔薇は、窓際や軒下でドライにします
[PR]
by tablemei2 | 2014-05-25 23:52 | garden | Comments(2)

優雅なブーケ花材

e0086864_025254.jpg

e0086864_025180.jpg

e0086864_024993.jpg

e0086864_024745.jpg



切ない想いの花嫁が

心華やぐブーケ

その癒しの深さに

想いを馳せる午後。。。




e0086864_02533.jpg

e0086864_025799.jpg


歩き始めたそうちゃんがママと来ています。
せっかくの花材も水揚げ止まりでしたが、少し手が離れた時に、せめてもの花いけです。
本来、課題はクレセントブーケです。イタリアンブーケをくずしたようなスタイリングになってしまいました。
[PR]
by tablemei2 | 2014-05-24 23:26 | flower

お揃いの青い小鳥さん

e0086864_2152638.jpg


先日、とても会いたかった編み好き@amiami通信のmikoさんとのオフ会が実現しました。用意した手土産の多肉さんに添えるのに見つけた陶器の小鳥さん。私がブルーで、彼女にはハピーカラーのイエローをお持ちしました*



待ち合わせ場所で目印のバッグを見合わせ、名前を呼び合い手を握りしめた瞬間、何故か涙がこぼれました。
長年、境遇の違う彼女に応援の眼差しを向けておりましたものの、本当は違いました。ブログの裏側の溢れ出るmikoさんの真摯なお話し、その端々から見えてくるものこそが私自身の大きな励みであることに逆に気付かせてもらい、心の中で何かが大きく動いた1日でした。
帰り道も縺れた糸がさっと解けるような感覚で色んな事が見え、心の節目を大好きな方と過ごせて良かったなぁと感謝の気持ちでいっぱいでした。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。



優しさ溢れる編みぐるみなどを作られる編み物のプロの彼女からのプレゼントは、オレンジのエコたわし*我が家のキッチンにぴったりで、嬉しい〜*
e0086864_215289.jpg

e0086864_2151899.jpg

それと、カワイイマスキングテープ!
e0086864_2142040.jpg

e0086864_2141938.jpg
茶色の瓶はアサイチでも紹介された柿酢です。まろやかなお酢で癖になりそうです。早速お酢の物を作りました*今宵も長芋の酢の物を作りました。明日はドリンクもいいかも*
ご馳走さまです!



コースターにもなるエコたわしの作り方
[PR]
by tablemei2 | 2014-05-24 00:08 | Comments(0)

バラとトルコ桔梗をいける

e0086864_22525369.jpg


おやつのようにライトなバラ

そのままの素直な思いで

性格をいける


ちょっとだけ気取りたい子

前に出たい子

控えめな子

おじぎしたい子


ハニカム思いは

アイビーの滑り台へ

花の気持ちでいける







e0086864_22524865.jpg

e0086864_22524928.jpg

高さのみジグザグした場合

1番上は、前後にもジグザク*
e0086864_22525269.jpg

[PR]
by tablemei2 | 2014-05-22 22:32 | おやつ花 | Comments(2)